SNS運用

工務店のインスタ活用アイデア5選!集客を成功させるコツや事例も解説

2023.09.13

工務店のインスタ活用アイデア5選!集客を成功させるコツや事例も解説

最近では、工務店の集客ツールとして「インスタ」の活用が注目されています。実際に、工務店やハウスメーカー、設計事務所といった住宅・建築系のアカウントが日々発信している情報を、家づくりの参考にしている方も少なくありません。

この記事では工務店のインスタ活用アイデアや、集客を成功させるためのコツを解説します。具体的な活用アイデアや、最新機能「Threads」の利用方法もあわせて紹介。インスタで工務店の集客力を強化したい方は、参考にしてください。

工務店の集客にインスタがおすすめな理由

工務店の集客にインスタが効果的な理由は、主に以下の4つです。

  1. 情報収集目的のSNS活用が増えている
  2. ブランディングを強化できる
  3. 集客効果が高い
  4. 自社サイトへの誘導が期待できる

インスタは、住宅購入やリフォームを検討している顧客層が多く利用しています。キーワード検索に活用する「ハッシュタグ」をはじめ、「発見タブ」や「リール投稿」など、フォロワー以外のユーザーに投稿が届く機能が豊富な点も、集客効果が期待できる理由の1つです。

写真や動画の投稿を通じて、施工事例や実績を効果的にアピールしながら、ブランディング強化にもつなげられるでしょう。

インスタで人気の工務店になる3つのコツ

インスタで人気の工務店になるコツは、主に以下の3つです。

  1. ビジネスアカウントで運用する
  2. コンセプトを明確にする
  3. 目的に応じて投稿先を変える

それぞれ詳しく見ていきましょう。

コツ①:ビジネスアカウントで運用する

工務店のインスタは、ビジネスアカウントで運用しましょう。ビジネスアカウントでは、フォロワーのデモグラフィック情報や投稿のアクセス数といったデータの取得・分析が可能です。効果測定することで、投稿内容のブラッシュアップに役立てられます。

また、ビジネスアカウントなら必要に応じて広告の出稿もできるため、戦略的に活用すると効果が期待できるでしょう。

コツ②:コンセプトを明確にする

工務店のインスタアカウントは、単に施工事例を紹介するだけでなく、自社の強みやコンセプトを伝える場として有効です。コンセプトを明確にするためには、投稿に統一感を持たせる必要があります。

統一感を持たせるべき要素は、主に以下の3つです。

  • 写真や動画の色味や雰囲気
  • 撮影の構図やアングル
  • 投稿ジャンル など

また、投稿する写真や動画は、工務店のコンセプトに沿ったデザインで統一する必要があります。投稿の統一感があると、ブランドイメージや信頼性が高まり、より効果的な集客が可能です。

【関連記事】工務店のブランディングは生き残りに必須?理由や今からできる進め方を解説

コツ③:目的に応じて投稿先を変える

インスタの特徴として、コンテンツの豊富さが挙げられます。目的に応じて投稿先を変えることで、より効果的に情報提供が可能です。

各種コンテンツの特徴と使い分けのポイントは、下表のようになっています。

コンテンツ

特徴

投稿の目的と内容

フィード

(通常投稿)

  • 静止画・動画を最大10枚組み合わせ投稿
  • キャプション・タグ付け・位置情報など多くの情報を一度に発信が可能
  • 情報提供ツール
  • 施工事例やお役立ち情報 など

ストーリー

  • 最長60秒(15秒ごとに分割)の動画投稿
  • 基本的にフォロワーのみが閲覧可能
  • 投稿から24時間が経過したら自動的に削除
  • フォロワーとのコミュニケーションツール
  • 工務店の社内風景やスタッフ紹介 など

リール

  • 最長90秒の動画投稿
  • フォロワー外にもランダムで表示
  • 掲載期間に制限がなく、設定次第ではフィード投稿に表示可能
  • 認知拡大ツール
  • イベント告知や使い方の解説 など

また、投稿の際は、多くのユーザーに認知してもらえるように、関連性の高いハッシュタグを活用しましょう。投稿数の多いハッシュタグをうまく利用することで、フォロワー数が少ないうちから多くのアカウントにアプローチできます。

なお、弊社では動画をはじめとしたコンテンツの戦略サポートも展開しています。さまざまなコンテンツを通して、集客に成功したい方は、ぜひご相談ください。

【関連記事】住宅業界のトレンド分析!Googleキーワードプランナーで予想する今後伸びるジャンル

工務店のインスタ活用アイデア5選

工務店におすすめのインスタ活用アイデアは、主に以下の5つです。

  1. 施工事例の紹介
  2. お役立ち情報
  3. 顧客とのコミュニケーション
  4. 会社紹介
  5. イベント告知

それぞれ詳しく見ていきましょう。

アイデア①:施工事例の紹介

工務店のインスタ活用に適しているのが、施工事例の紹介です。実際に施工した住宅の外観・内装を、さまざまな写真や動画で投稿します。リフォームの取り扱いがある場合は、ビフォーアフターの写真をうまく使えば、自社の技術力や品質をアピールできるでしょう。

また、施工事例をカテゴリ別に分けて投稿すると、興味のあるユーザーに見つけてもらいやすくなります。情報の信頼性を高めるためには、完成した建物に住む施主様の声などを取り入れるのがおすすめです。

アイデア②:お役立ち情報

住宅にまつわるお役立ち情報の発信は、工務店の提案力をアピールするのに効果的です。特におすすめなのは、以下のような内容になります。

  • 土地の探し方
  • 失敗しない工務店の選び方
  • インテリアのコーディネイト術
  • 住宅向け補助金制度の活用法
  • 家づくりで実現できる省エネ対策 など

工務店ならではの視点で発信すると、ユーザーは新たな気づきを得られ、満足度や信頼性の向上につながるでしょう。

アイデア③:顧客とのコミュニケーション

工務店のインスタ運用は、顧客とコミュニケーションを取るのにも最適です。フォロワーから届けられる質問やコメントに対し、1つひとつ丁寧に対応することで顧客との信頼関係を築けます。

なお、顧客とのコミュニケーションは「ストーリー」のアンケート機能もおすすめです。顧客との関係性を維持しながら、自社のサービス向上に役立つ意見も集めていきましょう。

アイデア④:会社紹介

会社紹介も、工務店がインスタを活用するアイデアの1つです。具体的には、以下の内容が挙げられます。

  • 家づくりの理念
  • 自社の強みや特徴
  • 社内風景
  • スタッフ紹介 など

家づくりの背景にある理念や取り組みをユーザーに知ってもらうことで、ブランドの信頼性を高められるでしょう。社内のアットホームな雰囲気やスタッフの情熱などをオープンに伝えて、フォロワーとの共感が生まれると、フォロワーがファン化することにもつながります。

アイデア⑤:イベント告知

工務店のインスタアカウントは、主催イベントやセミナーの告知に利用するのもおすすめです。投稿先のコンテンツを効果的に使い分けることで、イベントの詳細や参加方法を分かりやすく伝えられるでしょう。

また、当日の様子を後日投稿することで、イベントの成功をアピールして次回以降の参加につなげられます。インスタにおけるイベント告知は、新規顧客を獲得するための効果的な手段といえるでしょう。

工務店のインスタ活用事例

インスタを積極的に活用している工務店のなかには、集客に成功している事例が数多く存在します。その一部が、下表に挙げるアカウントです。

アカウント名

特徴

EIGHT DESIGN

  • 「楽しむ」をデザインしよう!といブランドコンセプトに沿って、建物だけではなく人々の暮らしの風景を表現している
  • 統一感があるなかでルームツアーやお役立ち情報のほか、宣伝や告知まであらゆる情報を提供している

安成工務店

  • ブランドイメージでもある、杉材を活かした雰囲気がひと目で分かる
  • フィード投稿の写真には文字入れせず、洗練されたこだわりを感じられる
  • ルームツアーのほかに、フォロワーからの質問疑問に回答する企画を実施している

おしゃれ工務店

  • 全国にあるおしゃれな工務店を紹介している
  • 施工事例とあわせて工務店をタグ付けして解説している
  • キーワード「おしゃれ」を効果的に使用して、ブランドイメージをうまく表現している

上記のアカウントを参考に、自社のコンセプトや世界観の表現を工夫すると、ブランド認知度をより一層高められるでしょう。

工務店のThreads活用方法

インスタの新機能である「Threads」は、顧客とのコミュニケーションを強化するために活用できます。画像や動画はインスタ、テキストは「Threads」の利用が向いているといわれているためです。実際に以下のような機能で、ユーザーとコミュニケーションを図っているケースも珍しくありません。

  • ​​リプライ
  • リポスト
  • クオート

Threadsをうまく活用して顧客との接触回数を増やしたい場合は、ぜひお問い合わせください。

まとめ:工務店とインスタは相性が良い

工務店がインスタを活用することで、効果的な集客が可能です。視覚的な情報が多い施工事例やお役立ち情報などは、インスタと相性が良いといわれています。

ほかにも、さまざまなアイデアで活用することによって、自社の強みを効果的に伝え、顧客との信頼関係を築いていけるでしょう。

なお、株式会社ベイスはインスタをはじめとするSNS運用コンサルを行っております。インスタを通じて集客を成功させたい方は、ぜひご相談ください。

book この記事の監修者

澤田将司

株式会社ベイス 代表取締役社長

マレーシア、クアラルンプールで起業。
オンラインゲームプラットフォームや3大通信キャリアの公式コンテンツプロバイダーなどの事業を経て、2015年に実家の家業を引き継ぐ形で帰国。
現在は三重県四日市市で受託型のウェブマーケティング会社、株式会社ベイスを経営。

得意分野はコンバージョン率(お問い合わせ率)の高い企業のホームページ運用。
豊富な経験で培った徹底したデータ駆動のマーケティング戦略で、これまでに数多くの企業のウェブ戦略立案から実行までを手がける。

LINE社認定のパートナーでもあり、これまで運用した企業アカウント数は500を超える。

代表挨拶ページはこちら

 

澤田将司|ベイス代表取締役 澤田|ベイス社長@行きたくなるオフィス研究中 中小企業マーケティングラボ

さぁ、ご一緒に
はじめましょう。

具体的なご依頼だけでなく、売り方や集客に関することなど現状の課題についても気軽にご相談ください。