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インターネットの普及により、商品やサービスの調査や比較検討はオンライン上で行われるケースが急増しました。企業のホームページは自社の存在をアピールし、ユーザーに情報を提供する重要なツールとなっています。それは、リフォーム会社でも同様です。
しかし、「自社のホームページに掲載すべきコンテンツが分からない」「思うように成果が上がらない」と悩んでいるリフォーム会社も多いでしょう。
この記事では、リフォーム会社のホームページに掲載すべき7つの項目と、集客を成功させるコツを解説します。他の施策との連動や写真や映像の活用方法など具体的なコツもあわせて紹介するので、リフォーム会社の集客に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。
目次
リフォーム会社のホームページは、サービス種別や施工事例などの情報を掲載できるため、会社の顔として欠かせません。実際、ホームページはチラシやSNSから自社を知った顧客も、サービスの詳細情報を得るために訪れます。
また、ホームページはパンフレットと同様に、比較検討に必要な情報を入手する際にも役立ちます。顧客の意思決定をサポートできると、商談数や成約率の向上につながるでしょう。
リフォーム会社のホームページに必要な項目は、以下の7つです。
項目を適切に設計し情報を充実させることで、顧客の信頼を得ると同時にビジネスの成果を最大化できます。なお、弊社ではWebサイト制作をサポートしております。成果の出るホームページ制作を検討している方は、ぜひご相談ください。
リフォームを検討している顧客の多くは「どのようなリフォームができるのか」を重視しており、施工事例で企業の実力や信頼性を確認します。そのため、写真や説明文を交えて具体的なリフォーム内容を掲載することが重要です。施工事例を掲載する際は、以下の点に留意しましょう。
中でも写真は大切な要素の1つです。見やすくカテゴリ分けされたギャラリー形式などを用いて、視覚的な訴求力を高めましょう。
ホームページで集客するには、自社が何にこだわり、どのような強みがあるかを一目見て分かるように伝える必要があります。特にホームページのファーストビューは顧客の印象に残りやすいため、こだわりや強みをアピールする絶好の場所です。
具体的には、以下のような観点を中心に競合他社にはない独自性を訴求できると良いでしょう。
「何を伝えたいのか分からない」と思われないよう、ホームページは設計段階で自社のこだわりや強みを洗い出し、テキストや画像に反映するようにしましょう。
料金プランは、リフォームを検討している方にとって最も気になる事項の1つです。ホームページに訪問した見込み顧客の行動意欲を損なわないよう、必要な料金目安やオプションプランの詳細を分かりやすく提示しましょう。
複数の施工メニューがある場合は下記のように、リフォームの種類に応じてカテゴリ別に料金をまとめるのがおすすめです。
自分の知りたい情報へたどり着きやすくなり、ユーザー満足度の向上にもつながります。
スタッフブログを通じて日常の業務や知識を共有することで、ユーザーに企業の専門性や実績を実感してもらい、信頼性を高める効果が期待できます。ブログ記事で扱うテーマの例は、以下の通りです。
例えば、リフォームの進捗を公開すれば「自分の家もこんな風にリフォームしたい」と思ってもらえるかもしれません。また、ブログは丁寧に設計し定期的に更新することで、より多くのユーザーにリーチできる可能性が高まります。
ブログ集客のノウハウを獲得したい方は、弊社のSEO対策ページより気軽にご相談ください。
【関連記事】【簡単3ステップ】工務店のブログ集客方法!使えるネタや成功事例も解説
会社概要は信頼性を高める役割を果たす、ホームページの基本となるページです。具体的には、以下の掲載項目が挙げられます。
また、近年では動画の会社説明も増加しています。動画は会社の雰囲気や取り組みなどをより鮮明に伝えられるため、積極的に活用していきましょう。
【関連記事】工務店のYouTube活用方法5選!メリット・デメリットや事例も解説
ホームページを運用する最終的な目的は、成約につながる問い合わせを得ることです。そのため、お問い合わせフォームは単に設置するだけではなく、ユーザーがスムーズに入力できるようにすることが重要になります。
具体的には問い合わせフォームの設置や各種SNSとの連携など、ユーザーがどのページにいても簡単に問い合わせができる環境を整える必要があります。
また、会社によっては資料を発送するケースもあるでしょう。その場合も、ホームページから簡単にダウンロードできる形式にしておくことで、資料請求に対する心理的ハードルが低くなり、多くの顧客に情報を届けられます。
リフォーム会社の求人を募集する際は、ホームページにも採用情報を掲載しましょう。ホームページは24時間365日公開されているため、常に求人情報にアクセスできる状態を維持できます。
また、採用情報ページは「業種×地域」などSEOの対策をすることで、検索エンジンでの上位表示が可能です。具体的な地域や職種に関連するキーワードを効果的に活用することで、地域の求職者に自社の求人情報をより目に留めてもらえるでしょう。
リフォーム会社のホームページで集客するコツは、以下の3つです。
それぞれを詳しく見ていきましょう。
リフォームの成果や施工事例を魅力的に伝えるためにも、ホームページには下記のような写真や動画を積極的に掲載しましょう。
写真や動画は視覚的なインパクトを与えるだけでなく、信頼性と専門性を高める効果も期待できます。ユーザーが自身の希望するリフォームの未来像をイメージできるよう、写真や動画は有効活用していきましょう。
ホームページは集客に有効な施策の1つですが、単独の運用では大きな成果を生み出しにくい傾向にあります。そのため、以下のような施策と連動させて互いの弱みを補完し、集客数を着実に積み重ねることが大切です。
どのような施策でも、最終的にたどり着くのはホームページです。他の施策の特性を理解し、上手に組み合わせることで、集客効果をより高められるでしょう。
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ホームページの成果を引き出すためには現状を正しく測定・分析し、より良い状態へブラッシュアップすることが重要です。具体的にはGoogleアナリティクス4(GA4)などのツールやABテストなどを活用し、各指標の数値を計測しながら改善策を検討します。
ブラッシュアップの方向性として多いのは、主に以下の3つです。
なお、弊社では上記をはじめとしたサイト改善ノウハウを多数保有しています。Webサイト制作はもちろん、運用まで一気通貫したサポートを受けたい方は、ぜひご相談ください。
ホームページは、リフォーム会社の集客施策としても有効です。しかし、成功するには緻密な戦略と適切な分析が必要になります。
とはいえ、ホームページ集客には手間がかかる分、社内だけで対応するには限界があるケースも多いでしょう。その場合は、専門会社へアウトソースするのも1つの方法です。
なお弊社では「問い合わせが来ない」「集客がうまくいかない」など悩みに寄り添い、ホームページを運用・改善するサポートを提供しています。
リフォーム会社のホームページ集客を成功させたい方は、Webサイト運用サポートページからぜひご相談ください。
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