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大規模なユーザーに情報を提供できるLINEチラシは、効果的なプロモーションと質の高い顧客接点を実現するツールとして、多くの企業や店舗から注目を集めています。ユーザーは会員登録なしでチラシを閲覧できるため、従来の折込チラシでは難しい客層にもリーチが可能です。
この記事ではLINEチラシとは何か、活用するメリット・デメリットや出稿にかかる料金を解説します。具体的な登録方法や活用事例もあわせて紹介するので、LINEチラシの導入を検討している方はぜひ参考にしてください。
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目次
画像引用:LINEプレスリリース
LINEチラシは、LINEアプリ上で配信できるデジタルチラシサービスです。折込チラシと同様に、商品やサービスの宣伝ができます。
なお、LINEは月間アクティブユーザーが9,500万人以上いる、国内利用率No.1のSNSです。そのため、チラシの内容やデザインを工夫することで、より多くのターゲットにリーチでき、効率的に認知拡大を図れるでしょう。
LINEチラシを活用するメリットは、以下の3つです。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
LINEチラシは、新規顧客との接点創出に効果的です。LINEは日本国内で9,500万人以上のアクティブユーザーを抱えており、日本総人口の約8割が利用しています。
最新のチラシをアクティブ率の高いトークタブ最上部に表示できるため、多くのユーザーの目に留まるだけでなく、新たな顧客層の興味を惹きつけることも可能です。
LINEチラシはユーザーの母数が多いため、新規顧客との接点創出に最適な施策の1つといえるでしょう。
引用元:LINE for Business|2021年12月16日プレスリリース
LINEチラシは、顧客との長期的な関係構築にも役立ちます。
具体的には、LINEチラシで気になる店舗をお気に入り登録すると、ユーザーと企業の公式アカウントが自動で友だちに追加されます。LINE公式アカウントからも、セール情報やクーポンなどの配信が可能です。
また、LINE公式アカウントはプッシュ型配信であり、ユーザーのアクション有無に関係なく、セール情報や特別なオファーを提供できます。プッシュ通知を通じて顧客の再来店を促し、商品やサービスのリピート率向上にも役立ちます。
さらに、LINEチラシは他のLINEサービスとの連携も可能です。例えば、LINEチラシとLINE公式アカウントのクーポンを連携すると、クーポン情報がLINEチラシ上にも掲載されます。クーポンとチラシ情報が共有されることで、販売促進効果や顧客との接点創出などさまざまな相乗効果を狙えるでしょう。
LINEチラシのメリットの1つに効果測定しやすい点が挙げられます。ターゲットの属性や関心に合わせてチラシを最適化できるうえ、下記に挙げる詳細なレポートも提供されるためです。
分析を通じて戦略を適宜見直すことで、より高い集客効果が期待できるでしょう。
LINEチラシのデメリットは、以下の2つです。
それぞれを詳しく解説します。
LINEは、幅広い年代に利用されるプラットホームなため、ユーザーの利益を害する広告や情報は出稿を断られる可能性があります。LINEチラシの配信内容や相手が規約に抵触していないか、ガイドラインまたは利用規約を把握し、要項に沿って出稿してください。
また、スマホユーザーがメインターゲットとなり、海外への配信はLINEが利用されている台湾・タイ以外では難しい点にも留意しましょう。
LINEチラシは、「予算にあわせて3万円だけ出稿したい」といった設定はできません。また、広告の掲載にかかるコストは店舗数などに応じて異なります。
広告の費用対効果などを把握するためにも、販売パートナーに広告出稿にかかる費用のシミュレーションを出してもらい、予算を考慮したうえで掲載を検討しましょう。
LINEチラシの発行には、以下の料金がかかります。
各費用の具体的な金額は、下図の通りです。
初期費用 |
企業登録数 |
1企業 50,000円 + 初回登録店舗数 × 1,000円 |
||||
店舗登録費 |
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月額基本料金 |
登録店舗数 × 1,000円 ※当月コンテンツの掲載が一切なくても基本料金は毎月発生 ※コンテンツは「個商品データ」「折込チラシデータ」「特集」が該当します |
|||||
掲載料金 |
従量課金 |
(お気に入りユーザーの月間閲覧ユーザー数 × 30円) + (非お気に入りユーザーの月間閲覧セッション数 × 10円) ※当月コンテンツ掲載がない場合は、当該料金は発生しません |
||||
運用サポート費用 |
1企業 50,000円
|
初回契約期間:契約開始月+12ヶ月/更新後の契約期間:12ヶ月
以下の条件で、LINEチラシ発行にかかる料金を算出してみましょう。
初期費用→50,000円+10件×1,000円=60,000円 合計→60,000円+10,000円+4,500円+3,000円+50,000円=127,500円 |
つまり、上記の例では約13万円がLINEチラシの発行にかかります。LINEチラシにかかる掲載費のシミュレーションをしたい方は、弊社のLINEチラシサポートページからお問い合わせください。
また、弊社ではLINE公式アカウントの開設や配信企画などをトータルでサポートしています。公式アカウントを開設して集客力を強化したい方は、LINE運用サービスページをぜひご覧ください。
LINEチラシは、下記に挙げる3つのステップで始められます。
なお、チラシの作成や配信などは、LINEチラシ入稿ポータルで確認できます。
LINE公式アカウントの登録に必要な手順は、以下の5つです。
1.LINE公式アカウント開設ページにアクセスし「アカウントの開設」をクリックする
2.「LINE公式アカウントをはじめる」をクリックする
3.「LINEアカウントで登録」または「メールアドレスで登録」を選択し、遷移先ページで「アカウントを作成」をクリックする
4.必要な情報(※)を入力してアカウントを作成する
5.「認証済アカウント」を選択し開設する
6.「LINE Official Account Manager」にログインできることを確認する
※アカウント名やメールアドレス、会社の所在地域など
なお、法人や個人事業主として利用する場合は、アカウント認証を申請することをおすすめします。審査に通過すると「認証バッジ」を取得でき、ビジネスの健全性や信用度がアピールできるためです。審査には10日ほど時間が必要なため、早めに申請しましょう。
画像引用:LINE公式アカウント
LINEチラシの登録は販売パートナーへ申し込んだうえで、申請書類を提出し、審査を受ける必要があります。
登録をお考えの際は、弊社LINEチラシサポートへご依頼ください。
申し込みが完了したら、入稿ポータルサイトへ画像や価格などの商品情報をアップロードします。
LINEチラシを掲載するには厳しい審査を通過する必要があるため、掲載を希望する時期に合わせて余裕をもって申し込みを済ませましょう。
あるスーパーA社ではLINEチラシを導入し、毎日チラシが表示されるように掲載しました。その結果、得られた成果は以下の3つです。
従来の折込チラシに頼るだけでは新規顧客の獲得が難しい状況でしたが、LINEチラシにより閲覧状況が把握でき、費用対効果の高い広告展開が可能になりました。
上記のように、弊社では長年培ったノウハウをもとに、LINEチラシの運用サポートを提供しています。LINEチラシを通じて新規顧客を開拓したい方は、LINEチラシサービスページからぜひご相談ください。
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LINEチラシは、顧客との継続的な接点が持てるだけでなく、ユーザーの特性や顧客層に合わせたチラシを配信できます。自動友だち追加機能や他LINEサービスとの連携など、LINEチラシならではの特徴はビジネス成果を最大化するのに役立つでしょう。
なお、弊社では1980年の創業以来培ったノウハウをもとに、LINEチラシを活用した集客力の強化をサポートしています。
「LINEチラシを配布しているけど、いまいち成果が出ない」「多くのユーザーにLINEチラシを見てもらいたい」と悩んでいる方は、LINEチラシサポートページからぜひご相談ください。
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