集客に強いホームページ
グラフィックデザイン
LINE社認定パートナー事業
その他サービス
会社案内
採用・パートナー募集
LINEは連絡ツールとして普及しており、国内での利用者数が最も多いSNSです。LINE公式アカウントをビジネスで活用している企業も増え、導入を検討している方も多いのではないでしょうか。
この記事では、LINE公式アカウントの作り方やアカウント開設後の設定事項について解説します。料金プランや運用に成功した事例も紹介するので、LINE公式アカウントを作ってビジネス活用したい方はぜひ参考にしてください。
目次
ここでは、LINE公式アカウントの作り方をデバイス別に2パターン紹介します。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
パソコンでLINE公式アカウントを作る手順は、以下の通りです。
管理画面にログインできれば、LINE公式アカウントの開設は完了です。なお、LINE公式アカウントの再ログイン方法について詳しく知りたい方は、以下の記事をぜひ参考にしてください。
【関連記事】【パターン別】LINE公式アカウントの再ログイン方法!管理のコツも解説
スマートフォンでLINE公式アカウントを作る方法は、以下の2パターンがあります。
それぞれの作成方法を詳しく見ていきましょう。
LINE公式アカウントのアプリで作成する手順は、以下の通りです。
管理画面にログインできれば完了ですので、アカウントの設定を進めていきましょう。
LINEアプリで作成する手順は、以下の通りです。
※メールアドレスを登録していない場合は、「設定」→「アカウント」→「メールアドレス」から登録
管理画面にログインできれば、LINE公式アカウントの開設は完了です。
なお、弊社ではLINE公式アカウントの開設から友だち集め、配信企画までLINEのビジネス活用を一貫してサポートしています。LINE公式アカウントのビジネス展開を成功させたい方は、ぜひお気軽にご相談ください。
LINE公式アカウントを開設したあとに設定すべき項目は、以下の3つです。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
基本情報として設定できる主な項目は、以下の通りです。
ユーザーが閲覧した際に必要な情報が得られるよう、できる限り詳細に設定しましょう。
プロフィールとして設定できる項目は、以下の通りです。
※認証済みアカウントの場合は、アカウント名の変更はできません
プロフィール画像はトーク画面や通知などにも表示され、企業のイメージにもつながることを意識して選びましょう。あとから変更するとユーザーの印象が薄れてしまう恐れもあるため、注意してください。
あいさつメッセージとは、LINE公式アカウントを友だち登録した際に送信されるメッセージのことです。アカウントの紹介や、利用のメリットなどを伝えるようにしましょう。
あいさつメッセージは最初に送られるため、アカウントを印象付ける重要な要素です。印象が悪いと友だちに登録したにもかかわらず、ブロックされてしまう可能性もあります。そのためユーザーの興味をひくメッセージを送り、まずは良いイメージを抱いてもらうことを目指しましょう。
LINE公式アカウントでは、以下の3つの料金プランがあります。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
月額 |
無料 |
メッセージ数(1か月) |
200通 |
追加メッセージ |
不可 |
LINE公式アカウントを開設した場合、まずは無料のコミュニケーションプランがおすすめです。無料のプランでも利用できる機能は有料のプランと変わらないため、LINE公式アカウントの運用をはじめるか悩んでいる方もぜひ試してみてください。
月額 |
5,500円(税込) |
メッセージ数(1か月) |
5,000通 |
追加メッセージ |
不可 |
LINE公式アカウントの友だちが増えた場合には、有料のライトプランへの変更を検討してください。無料のコミュニケーションプランよりも、1か月に送信できるメッセージ数が増加します。利用状況にあわせて、プランを選択しましょう。
月額 |
16,500円(税込) |
メッセージ数(1か月) |
30,000通 |
追加メッセージ |
可能※ |
※~3円/通で、単価は送信数によって異なる
スタンダードプランは1か月に送信できるメッセージ数が最も多く、さらに追加でメッセージが送れます。料金プランは月単位で変更できるため、通常はライトプランで運用し、セール時期のみスタンダードプランに変更することも可能です。
目的や時期に応じてプランを選択し、柔軟に運用していきましょう。
LINE公式アカウントは、1度来店していただいた新規のお客様にリピートしてもらい、お店のファンになってもらうためのツールです。
ビジネスにおいては常連の方が売上の大部分を占めるケースが多く、お店のファンを増やすことが重要になります。しかし、素晴らしい接客をしたとしても、人間は忘れてしまう生き物です。そこで、LINE公式アカウントを活用した追客が効果的になります。
LINE公式アカウントの運用を成功させるには、以下の順番で進めるようにしてください。
友だち集めは、「LINEの友だち数 = 気付く率 × なりたいと思う率」を意識することが大切です。「気付く率」と「なりたいと思う率」では、「気付く率」の方が上げやすい傾向にあります。そのため、まずは自社の存在に気づき、認知度を向上させる継続的かつ有益な配信が必要です。
なお、弊社では500社を超えるLINE公式アカウントの運用経験をもとにした支援を実施しています。LINE公式アカウントの運用を成功させたい方は、LINE公式アカウント運用の契約特典である完全運用シートをぜひご活用ください。
成功のノウハウがつまった完全運用シートを活用し、以下の4点に取り組むことでLINE公式アカウントの運用が成功に近づきます。
シートの使い方について詳しく知りたい方は、以下の動画もあわせてチェックしましょう。
実際にLINE公式アカウントを運用し、成功した事例を2つ紹介します。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
不動産業を営むA社では、以下に挙げる2つの目的を設定しました。
それぞれの目的を達成するために行った施策は、以下の通りです。
その結果、1人当たり約500〜600円で友だちを獲得でき、リッチメニューのタップ数も増加しました。また、10%台にまで落ちていたメッセージ配信の開封率が、30〜40%にまで上昇しました。
メッセージはただ送信するだけではなく、お役立ち情報のようにユーザーに見てもらうための工夫が必須といえるでしょう。不動産会社におけるLINE運用のコツについて詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。
【関連記事】LINEは不動産会社の販促にぴったり?導入の流れや役立つシーンを解説
宿泊業を営むB社では、以下に挙げる2つの目的を設定しました。
それぞれの目的を達成するために行った施策は、以下の通りです。
その結果、予約サービスページは毎月100件以上クリックされるようになりました。友だち追加クーポンの使用率は平均20%で毎月150人ほどの新規友だちを獲得し、館内だけではなくSNSや公式サイトからの集客数も増加しています。
また、当選確率99%のクーポンは当選者上限を撤廃した結果、使用者数が35倍以上に増加しました。LINE公式アカウントを効果的に運用するためには、ターゲット層に合わせて配信の内容や方法を工夫することが大切だといえるでしょう。
LINE公式アカウントの作り方に関して、よくある質問と回答を2つ紹介します。
LINE公式アカウントの運用を始めたい方は、ぜひ参考にしてください。
認証済みアカウントのメリットは、友だちの検索結果に表示されることです。ユーザーの目に触れる機会が増えることで、友だち追加のきっかけになります。また、トークリストやLINE NEWSなどのLINEアプリ上にも広告を配信でき、新規顧客へより効率的にアプローチできます。
LINE公式アカウントの運用を通じて認知拡大を図りたい方は、認証済みアカウントを申請しましょう。
プライベートと仕事を分けたい場合や専用のメールアドレスで利用したい場合は、ビジネスアカウントを準備するのがおすすめです。
一方、個人のアカウントを利用する場合は、アカウント作成の手間が省けます。しかし、個人のアカウントからビジネスアカウントへの移行はできないため注意してください。
個人での運用ではなく企業として運用するのであれば、基本的にはビジネスアカウントを準備するのが望ましいでしょう。
LINE公式アカウントは、パソコンでもスマートフォンでも簡単に作成でき、無料で運用をはじめられます。しかし、運用を成功させるためには、丁寧なユーザー分析や緻密な戦略が必要です。
なお、弊社では独自のノウハウをもとにしたLINE運用サポートを行っています。LINE公式アカウントの運用で成果をあげたい方は、お気軽にご相談ください。
【関連記事】LINE管理者の登録方法を解説!追加・編集できない場合の対処法も
【関連記事】住宅会社のLINE運用は集客に効果あり!支援実績や成功させるコツを紹介
【関連記事】LINEチラシとは?メリット・デメリットや出稿にかかる料金などを解説
さぁ、ご一緒に
はじめましょう。
具体的なご依頼だけでなく、売り方や集客に関することなど現状の課題についても気軽にご相談ください。