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LINEのCPF広告とは?効果や作成・運用のコツから成功事例まで解説

2024.04.05

LINEのCPF広告とは?効果や作成・運用のコツから成功事例まで解説

LINE公式アカウントは近年、単なるメッセージアプリとしてだけではなく、自社のファンを増やすのに欠かせないツールとなっています。特に、CPF広告は友だちを効率的に集めるための施策として有効です。

この記事ではLINE公式アカウントで運用できる、CPF広告の特徴や効果を解説します。クリエイティブ作成や運用のコツはもちろん、弊社が支援した成功事例も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

弊社ベイスはLINE運用の専門家です!
・LINE社認定セールスパートナー
・LINE専用マーケティングツール スマケ!の開発・運営
・LINE広告認定代理店
・500社以上のLINE運用のサポート実績
・LINECPDスタンプ・ポイントを取り扱い企業
・LINEGreen Badge取得者在籍多数

 

LINEのCPF広告(友だち追加広告)とは

LINEのCPF広告(友だち追加広告)とはLINE公式アカウントの友だち獲得を目的として、LINEアプリ内に掲載する広告配信機能のことです。ここではCPF広告の基礎知識として、以下の2つを解説します。

  1. 特徴
  2. 配信面

それぞれ詳しく見ていきましょう。

なお、LINE広告にはさまざまな課金形態があります。課金の仕組みについて詳しく知りたい方は、あわせてこちらの記事を参考にしてください。

【関連記事】LINE広告の出稿費用はどれくらい?課金形態や成果を上げるコツも解説

特徴

CPF広告ではLINE広告を通じて、LINE公式アカウントの友だちを獲得したときのみ費用が発生します。友だち追加を促す広告の種類は幅広く、効果的なアプローチができるため、自然な流入により関心度の高い友だち獲得が期待できます。

掲載フォーマットなどの詳細は、下表の通りです。

項目

詳細

掲載フォーマット

  • 画像(1200×628/1080×1080)
  • 画像(小)(600×400)
  • 動画(16:9/1:1/9:16)

配信価格

※最低入札価格

  • CPF(自動入札75円~/手動入札50円~)
  • CPM(手動入札200円~)

対象のLINE公式アカウント

認証済みのLINE公式アカウント

画面上に表示される「友だち追加」をユーザーがクリックするだけで、友だちを獲得できるスムーズさも特徴となります。

なお、友だちを集めてLINEマーケティングの費用対効果を上げたい方は、弊社の成功ノウハウがつまった完全運用シートをご活用ください。以下の4項目に取り組むことで、効果的なLINE公式アカウント運用を実現できます。

  • 目標(予実)管理
  • 友だち集め
  • 配信スケジュール
  • クリエイティブ改善管理

シートの使い方については、以下の動画で詳しく解説しているのであわせてチェックしてみましょう。

配信面

CPF広告では、ユーザーが利用している画面に友だち追加を促す広告を表示できます。表示できる配信面は、以下の通りです。

  • LINE VOOM面
  • LINE NEWS面
  • トークリスト面
  • ウォレット面
  • ホーム面
  • LINEショッピング面
  • LINE オープンチャット面

ユーザーの目に留まりやすい場所に配信されるため、友だち追加の可能性が高まりやすく、効率的な獲得が見込めます。

CPF広告の配信で得られる効果

CPF広告の配信では、低コストで質の高い見込み顧客を得られやすい傾向があります。主な理由は、以下の2つです。

  1. 成果報酬型のため
  2. 関心度の高い友だちを獲得できるため

エリアや性別など、ターゲティングを細かく絞り込んで広告表示できるのがCPF広告の特徴となります。また、LINEマーケティングでは、以下のポイントを意識した運用が大切です。

LINEの友だち=気付く率×なりたいと思う率

したがって、LINE広告を通じてLINE公式アカウントの友だちを獲得するCPF広告は、気付く率アップに寄与できる機能といえるでしょう。

CPF広告のクリエイティブを作る3つのコツ

CPF広告のクリエイティブを作るコツは、以下の3つです。

  1. ターゲット層に合わせた画像やイラストを使用する
  2. 注目ポイントに装飾を加える
  3. 分割レイアウトを使用する

ポイントを押さえて、ユーザーの目を引くクリエイティブを作成しましょう。

コツ①:ターゲット層に合わせた画像やイラストを使用する

CPF広告のクリエイティブを作るときは、ターゲット層に合わせた画像やイラストをメインに使いましょう。

広告を見たユーザーに、ご自身が対象だと認識してもらうためです。例えば、旅行の広告を表示する際、シニア層と若年層どちらを起用するかによって認識は大きく異なります。

ターゲットが20代女性の場合、若年層の女性が2人で温泉旅行を楽しんでいる画像であれば、具体的な旅のイメージを持ってもらえます。ご自身に置きかえてもらえるよう、ターゲット属性にあわせた画像やイラストを起用するのが大切です。

コツ②:注目ポイントに装飾を加える

注目ポイントに装飾を加えると、ユーザーの目を引きやすくなります。強調することで、目で見たときに情報が認識しやすくなるためです。

例えば、金融や保険の広告を静止画ベースで作る際、貯金額といった金額部分のみアニメーションにすると、ユーザーの目に留まりやすくなります。ほかにも、強調したい文言を目立つ色彩で装飾する、もしくは『』や【】といったように括弧(かっこ)で囲うのも効果的です。

ただし、目がチカチカしてしまうなどユーザーにストレスを与える装飾は逆効果となるため、注意しましょう。

コツ③:分割レイアウトを使用する

分割レイアウトを使用するのも、高い効果が期待できるクリエイティブを作るコツです。画像を複数見せることで、ユーザーはイメージが湧きやすくなります。住宅の広告を作成する場合、昼と夜2パターンに分割して掲載すると、より具体的に家の雰囲気を思い描けます。

また、画像が複数あると旅行先の風景を思い浮かべやすくなるため、観光業界で使用するのもおすすめです。ユーザーが自分ごととして置きかえられるよう、CPF広告のレイアウトを検討する際は分割レイアウトを有効活用しましょう。

CPF広告の効果を高める運用のコツ

CPF広告の効果を高める運用のコツは、以下の2つです。

  1. ターゲティングを設定する
  2. 分析と改善を繰り返す

詳しく見ていきましょう。なお、LINE広告の設定方法について詳しく知りたい方は、こちらの記事もあわせてチェックしてみてください。

【関連記事】LINE広告スタートガイド!仕組みや効果から設定方法まで解説

コツ①:ターゲティングを設定する

CPF広告の効果を高めるためには、ターゲティングの設定が重要です。CPF広告は、友だちを獲得したときに費用が発生します。そのため、関心度の低いユーザーばかり友だち追加すると、ブロック率が高いあるいは開封率が悪いなど、費用対効果を低下させる原因となります。

以下のターゲティング設定を利用して、効率的に友だちを獲得するのがポイントです。

  • 地域
  • 年齢
  • 性別
  • OS
  • 趣味や関心
  • 行動
  • 属性
  • 購買意欲

ターゲットをしっかり絞り込んで、質の高い友だちを増やしましょう。

コツ②:分析と改善を繰り返す

分析と改善を繰り返すことで、CPF広告の効果を高める運用が実現できます。反応がない状態で運用を続けていても、効果は期待できません。

なお、反応率の高さは、インプレッションとCTRから見極められます。それぞれの指標の意味は、下表の通りです。

指標

概要

インプレッション

広告が画面上で表示された回数

CTR

広告の表示回数に対するクリック率

インプレッションとCTRが低ければターゲティング設定したユーザーからの反応が乏しいため、友だち追加は見込めません。ターゲティング設定やクリエイティブを見直し、CPF広告の成果向上を目指しましょう。

弊社が支援したCPF広告運用の成功事例

ここでは、CPF広告運用に成功した弊社の事例を2つ紹介します。

  1. 住宅業界
  2. テーマパーク業界

CPF広告運用の活用方法を知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

成功事例①:住宅業界

下記は、弊社が支援した住宅業界の成功事例です。

施策

LINEアプリ内に出稿できるCPF広告の実施

目的

新規認知の促進

結果

1人あたり約500~600円で友だちを獲得

LINEアプリ内に出稿できるCPF広告を掲載したところ、広告経由で友だち獲得に成功しました。CPF広告は自社を知らないユーザーにも配信できるため、情報拡散としても効果的です。

熱量の高い友だち獲得の実現に加えて、認知促進が期待できる広告となります。友だち追加してほしいユーザーをターゲティング設定し、効率良くアプローチしましょう。

成功事例➁:テーマパーク業界

下記は、弊社が支援したテーマパーク業界の成功事例です。

施策

入場チケット抽選クーポン配布のCPF広告を実施

目的

来園促進

結果

1人あたり約300円で友だちを獲得

「友だち追加で入場チケットを抽選でプレゼント」としてCPF広告を掲載したところ、広告経由で友だち獲得に成功しました。

さらに友だち追加後すぐのブロック率抑制のため、月替わりで入場チケット抽選クーポンを配布した結果、友だち追加直後のブロック率を30%に抑えられました。

費用対効果を上げ、効率的に質の良い見込み客獲得につなげるためにも、分析と改善を繰り返すことが重要です。

まとめ:LINEのCPF広告は友だち増加に最適

LINEのCPF広告はワンクリックで友だちを獲得できるため、低コストで多くの友だちを増やしたいときに最適な機能です。ただし、CPF広告の効果を高める運用には、ターゲティング設定やPDCAを回すのが欠かせません。

弊社はこれまでに500アカウント以上のLINE公式アカウントの運用実績があり、LINEヤフー株式会社に認定された正規のセールスパートナーです。

LINEの最新機能や活用事例をいち早くキャッチできるため、効果的な運用を実現できます。自社のファンを増やして売上増大につなげたい方は、弊社のLINE運用サポートページをぜひご覧ください。

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book この記事の監修者

澤田将司

株式会社ベイス 代表取締役社長

マレーシア、クアラルンプールで起業。
オンラインゲームプラットフォームや3大通信キャリアの公式コンテンツプロバイダーなどの事業を経て、2015年に実家の家業を引き継ぐ形で帰国。
現在は三重県四日市市で受託型のウェブマーケティング会社、株式会社ベイスを経営。

得意分野はコンバージョン率(お問い合わせ率)の高い企業のホームページ運用。
豊富な経験で培った徹底したデータ駆動のマーケティング戦略で、これまでに数多くの企業のウェブ戦略立案から実行までを手がける。

LINE社認定のパートナーでもあり、これまで運用した企業アカウント数は500を超える。

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澤田将司|ベイス代表取締役 澤田|ベイス社長@行きたくなるオフィス研究中 中小企業マーケティングラボ

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