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ホームページをリニューアルすべきタイミングとは?メリットや注意点も解説

2024.05.07

ホームページをリニューアルすべきタイミングとは?メリットや注意点も解説

自社のブランディングや商品・サービスの紹介を目的としてホームページを運用している場合、時代に合わせたリニューアルが重要です。しかし、リニューアルすべきタイミングがわからず、開設した当初のまま運用しているケースも多いでしょう。

この記事では、ホームページをリニューアルすべきタイミングについて、メリットや注意点を踏まえながら解説します。リニューアルにかかる費用や実際の事例もあわせて紹介するので、ぜひ参考にしてください。

ホームページをリニューアルすべき3つのタイミング

自社のホームページを運用している場合、リニューアルはおおむね3〜5年ほどの頻度で行うケースが多く見られます。具体的なリニューアルすべきタイミングは、以下の3つです。

  1. 利便性が低下している場合
  2. デザインが時代に合っていない場合
  3. ブランドイメージを向上させたい場合

それぞれ詳しく見ていきましょう。

なお、弊社では経験豊富なマーケティングの専門家がホームページの運用をサポートしています。プロの支援を受けたホームページ制作で問い合わせ率を向上させたい方は、ぜひ弊社までご相談ください。

タイミング①:利便性が低下している場合

利便性が低下している場合、ユーザーがホームページにアクセスしたとしても、すぐに離脱してしまう可能性があります。利便性が低下している例は、以下の通りです。

  • 機能が古い
  • コンテンツの構成が複雑になっている
  • 最新のセキュリティ対策が施されていない

現在はスマートフォンが普及しているため、モバイル対応は必須です。読み込み速度が遅かったり、レイアウトが崩れたりすると快適に閲覧できず、離脱の原因にもなってしまいます。

また、コンテンツの構成が複雑になっていると、ユーザーが求めている情報にスムーズにたどり着けない可能性があります。探している情報を見つける前に離脱しないよう、導線設計を見直してください。

今一度ユーザーの立場から見て、ホームページを快適に閲覧できるかを確認しましょう。

タイミング②:デザインが時代に合っていない場合

デザインが古いままで時代に合っていない場合は、最新のトレンドにマッチしたデザインにリニューアルしましょう。

デザイントレンドの変遷に追いついていないと、「本当にまだある会社なのか」といった不信感をユーザーに持たせてしまうためです。せっかくアクセスしたにもかかわらず、不信感を与えては機会損失につながります。

デザイントレンドは次々と移り変わるため、時代に遅れないよう定期的にリニューアルすることが大切です。

タイミング③:ブランドイメージを向上させたい場合

ブランドイメージを向上させたい場合も、ホームページのリニューアルは有効です。伝えたいブランドイメージやターゲットを明確にしたうえで、デザインや文章などを含め全体に統一感を持たせましょう。

また、ブランドイメージを一新させたい場合は、抜本的な変更が必要です。新たなブランドイメージに合わせ、ホームページを再構築してください。

ホームページは、インターネット上にある「自社の顔」にもなり得る場所だと認識しましょう。

ホームページをリニューアルするメリット

リニューアルするメリットは下表に挙げるUI/UXの改善により、ホームページの目的を達成しやすくなることです。

意味

UI(ユーザーインターフェース)

ユーザーが実際に見る・触れるすべてのもの

  • タッチ画面
  • ボタン
  • キーボード など

UX(ユーザーエクスペリエンス)

UIを通じて得られた感覚や体験

  • 使いやすい
  • 楽しい
  • ためになる など

例えば、申し込みや購入に進むためのボタン・リンクなどを、ユーザーがストレスなくクリックできるように色や配置を設定します。結果として、採用サイトであれば求人応募数の増加、サービスサイトであれば購買数の増加などにつなげることが可能です。

ホームページの目的を達成し、企業成長につなげるうえで、ホームページのリニューアルは有力な手段といえます。

ホームページをリニューアルする際の注意点

リニューアル時の注意点として、外部へ委託する際、丸投げでは作業がスムーズに進まないことが挙げられます。クオリティの高いホームページを目指して専門家に任せるのは大切ですが、依頼側も相応の対応が必要です。外部に依頼する場合は、以下にあげる5つのコツを意識してください。

  1. 事前準備を済ませておく
  2. 余裕を持ったスケジュールを立てる
  3. 制作進行中の手戻りを減らす
  4. 確認作業はすばやく対応する
  5. ツールの操作に慣れておく

より良いホームページに仕上げるためにも、お互いに協力してスムーズな進行を目指しましょう。上述した5つのコツについて詳しく知りたい方は、以下の記事もあわせてチェックしてみてください。

【関連記事】Webサイトの制作期間を短縮する5つのコツ!遅延する要因や弊社の事例も

ホームページのリニューアルにかかる費用

リニューアルにかかる費用は、内容や規模によって大きく異なります。おおよその目安となる費用は、下表の通りです。

目安の費用

5〜20万円

20〜100万円

100万円〜

内容・規模

  • 情報の更新
  • ページや機能の追加
  • オリジナルのデザインに変更
  • SEO対策
  • 集客・ブランディングの強化
  • 100ページ以上の追加

最低限の更新であれば5〜20万円ほどですが、マーケティングに効果的なリニューアルを目指す場合は20万円以上の費用がかかります。依頼する制作会社によっても費用は異なるため、複数の会社で見積もりを取ったうえで比較検討することも大切です。

また、制作を依頼する時期によっても費用は変動します。3月〜5月にかけては依頼の少ない時期にあたるため、できるだけ費用を抑えたい場合にはおすすめです。ホームページの新規公開は4月に集中するため、その点を考慮しタイミングをずらすことも検討しましょう。

なお、弊社では何百サイトも構築してきたノウハウを活用し、データに基づいたホームページ制作を行っています。営業効果の高いホームページを実現したい方は、ぜひご相談ください。

ホームページをリニューアルする流れ

ホームページをリニューアルする流れは、下表の通りです。

概要

期間の目安

リニューアルの検討

1か月

費用・納期の試算

3か月

予算の申請

1か月

リニューアル方針の策定

3か月

RFP(※)の作成

2か月

プレゼンテーション

1.5か月

制作会社の選定

1か月

制作・開発

6か月〜1年

※発注者の課題や要望などを受注者に提示するための提案依頼書

ホームページをリニューアルする場合、制作に至るまでの検討段階で1年近く要することもあります。制作に入ってからの期間は、リニューアルの規模や素材の有無などによって前後しますが、6か月〜1年が目安です。

課題の把握や競合となるホームページを調査し、リニューアルの目的を明確にしてから制作に移りましょう。

ホームページ制作で作成するRFPについて詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。

【関連記事】ホームページ制作におけるRFPとは?メリットや記載項目・作成手順も解説

弊社が支援したホームページのリニューアル事例

弊社が支援したホームページのリニューアル事例として、以下にあげる3つのケースを紹介します。

  1. サイト構造からリニューアルしたケース
  2. 利便性向上で採用強化を狙ったケース
  3. デザインの刷新でイメージ向上を図ったケース

それぞれ詳しく見ていきましょう。また、今回紹介する事例以外にも多数実績があるため、多様な制作・リニューアル例を見たい方は制作実績もあわせてチェックしてみてください。

事例①:サイト構造からリニューアルしたケース

サイト構造からリニューアルしたケースとして、ゴールドトラスト株式会社様の事例を紹介します。業種やリニューアルの目的などの詳細は、下表の通りです。

業種

  • 資産形成事業
  • ホテル事業
  • 不動産ファンド事業

ホームページの種類

コーポレートサイト

リニューアルの目的

ユーザー層と事業内容に合わせたサイト構造のリニューアル

▼リニューアルしたホームページ

既存のホームページは年数が経っていたため、コンテンツやターゲットを改めて設定しました。商材の特徴がわかりやすいよう再構築し、SEO対策としてブログの運用も行っています。

事業内容や顧客層に変化が見られる場合は、ホームページの構造から再検討して対応しましょう。

ホームページURL:https://goldtrust.co.jp/

事例②:利便性向上で採用強化を狙ったケース

利便性向上で採用強化を狙ったケースとして、アサヒグローバルホーム様の事例を紹介します。業種やリニューアルの目的などの詳細は、下表の通りです。

業種

注文住宅や建売住宅の販売

ホームページの種類

採用サイト

リニューアルの目的

採用の強化

▼リニューアルしたホームページ

長い年月の間使用していた採用ホームページを、時代に合わせたユーザビリティを意識しリニューアルしました。Googleしごと検索にも対応しており、求職者に見つけてもらいやすいホームページになっています。

ユーザーが見つけやすく、利用しやすいホームページになっているかチェックし、必要に応じてリニューアルしましょう。

ホームページURL:https://asahigloval.co.jp/recruit/

事例③:デザインの刷新でイメージ向上を図ったケース

デザインの刷新でイメージ向上を図ったケースとして、メモリアルヒルズ四日市様の事例を紹介します。業種やリニューアルの目的などの詳細は、下表の通りです。

業種

霊園の管理

ホームページの種類

サービスサイト

リニューアルの目的

イメージの向上

▼リニューアルしたホームページ

サイトの老朽化に加え、モバイルへの対応が不十分だったことをきっかけとして、ホームページのリニューアルに至りました。柔らかい雰囲気の写真や霊園らしいデザインを取り入れ、安らぎを感じられるようになっています。

デザイン次第で印象も大きく変わるため、イメージアップを目指したい場合は、ぜひホームページのリニューアルを検討してください。

ホームページURL:https://www.memorialhills.com/

まとめ:ホームページをリニューアルするタイミングを見極めよう

ホームページの運用は開設しただけで終わりではなく、時代や目的に対応したリニューアルが必要です。利便性の低下や周りと比較してデザインが古い場合など、タイミングを見極めてホームページをリニューアルしましょう。

なお、弊社では各分野のプロがWebマーケティング支援を行っており、多様なホームページ制作実績があります。トレンドに合わせたホームページで集客効果を向上させたい方は、ぜひお気軽にご相談ください。

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book この記事の監修者

澤田将司

株式会社ベイス 代表取締役社長

マレーシア、クアラルンプールで起業。
オンラインゲームプラットフォームや3大通信キャリアの公式コンテンツプロバイダーなどの事業を経て、2015年に実家の家業を引き継ぐ形で帰国。
現在は三重県四日市市で受託型のウェブマーケティング会社、株式会社ベイスを経営。

得意分野はコンバージョン率(お問い合わせ率)の高い企業のホームページ運用。
豊富な経験で培った徹底したデータ駆動のマーケティング戦略で、これまでに数多くの企業のウェブ戦略立案から実行までを手がける。

LINE社認定のパートナーでもあり、これまで運用した企業アカウント数は500を超える。

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澤田将司|ベイス代表取締役 澤田|ベイス社長@行きたくなるオフィス研究中 中小企業マーケティングラボ

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