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LINE公式アカウントを運用する際に取り入れたい施策の1つとして、LINEプロモーションスタンプが挙げられます。
しかし、LINEプロモーションスタンプの情報をまだ詳しく知らない方や、種類が多すぎて悩んでしまうという方もいるでしょう。
この記事では、LINEプロモーションスタンプについて、種類ごとの特徴や費用を解説します。
利用するメリットや実際に導入して成功した事例もあわせて紹介するので、ぜひ参考にしてください。
目次
LINEプロモーションスタンプとは、広告費を支払うことでユーザーに提供できるスタンプです。
ユーザーは無料もしくは友だち追加などの条件付きで、スタンプをダウンロードできます。
友だち同士がLINEするなかでスタンプを利用すると、自社ブランドの名前や世界観を広めることが可能です。
ただし、LINEプロモーションスタンプを配信するためには、認証済アカウントまたはプレミアムアカウントになる必要があります。
所定の審査を通過することで認証済アカウントとなり、特に優良なアカウントはプレミアムアカウントが自動的に付与されます。
LINEプロモーションスタンプを有効活用し、自社の認知を広めましょう。
なお、弊社ではLINEのビジネス活用を、アカウント開設から運用まで幅広く支援しています。
LINE公式アカウント運用を検討している方は、ぜひ1度ご相談ください。
LINEプロモーションスタンプを利用するメリットは、以下の通りです。
スタンプには自社のロゴやキャラクターを使用できるため、利用してもらうほど自社ブランドの認知向上や広告効果が見込めます。
LINE公式アカウントの友だち追加をダウンロードの条件にすると、友だち数を短期間で増やすことも可能です。
LINEプロモーションスタンプを利用し、LINE公式アカウントの運用効果を最大化させましょう。
LINEスタンプの詳細や作成方法について知りたい方は、下記の記事もぜひ参考にしてください。
【関連記事】企業がLINEスタンプを無料配布するメリットとは?費用や作成方法も解説
LINEプロモーションスタンプの利用には以下を中心として、掲載できない業種・サービスがあるため注意が必要です。
※情報商材、自己啓発セミナーなど
上記はあくまで一例であり、不適合と判断された場合にはサービスの利用ができません。
また、スタンプに不適切な表現があった場合や規約に反する場合には、罰則の措置が取られます。
スタンプ・アカウントの削除や契約を解除される恐れがあるため、利用時にはガイドラインを確認しましょう。
LINEプロモーションスタンプの種類は、以下の5つです。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
費用 |
|
ダウンロード(掲載)開始日 |
毎週火曜日 |
枠数 |
通常枠3枠 |
ダウンロード(掲載)可能期間 |
4週間 |
スポンサードスタンプはオリジナルのスタンプをショップに掲載し、無料で提供できます。
ダウンロード数に制限はなく、より多くのユーザーに利用してもらうことが可能です。
ダウンロード後にブロックされる確率は高めですが、短期間での友だち獲得には効果を発揮します。
幅広い属性のユーザーにアプローチしたい場合は、スポンサードスタンプを利用しましょう。
費用 |
|
ダウンロード(掲載)開始日 |
平日 |
枠数 |
制限なし |
ダウンロード(掲載)可能期間 |
12週間 |
ダイレクトスタンプは、オリジナルのスタンプを無料で提供できますが、ショップへの掲載がありません。
そのためホームページやSNSなどを通して、ユーザーに告知する必要があります。
しかし、自社の裁量で告知でき、ブランドや商品に興味のあるユーザーにのみアプローチできる点がメリットです。
特定のユーザーに対して告知したい場合は、ダイレクトスタンプを活用しましょう。
費用(みなし女性属性) |
|
費用(みなし男性属性) |
|
ダウンロード(掲載)開始日 |
毎週火曜日 |
枠数 |
女性・男性どちらか2枠 |
ダウンロード(掲載)可能期間 |
4週間 |
LINEの利用状況から分析したみなし属性によって、女性または男性にターゲティングされ、ショップにスタンプが表示されます。
掲載の終了後にはスタンプのダウンロード数・利用数に加え、ダウンロードしたユーザーの性年代属性を確認できます。
対象の属性を絞ってアプローチしたい場合は、スポンサードターゲティングスタンプを導入しましょう。
【スポンサードミッションスタンプ】
費用 |
|
ダウンロード(掲載)開始日 |
毎週火曜日 |
枠数 |
通常枠3枠 |
ダウンロード(掲載)可能期間 |
4週間 |
【スポンサードターゲティングミッションスタンプ】
費用(みなし女性属性) |
|
費用(みなし男性属性) |
|
ダウンロード(掲載)開始日 |
毎週火曜日 |
枠数 |
女性・男性どちらか2枠 |
ダウンロード(掲載)可能期間 |
4週間 |
ミッションスタンプは、特定のミッションを達成したユーザーのみがダウンロードできます。
設定できるミッションは、以下の通りです。
友だちのアクション促進につながり、潜在顧客の獲得や既存顧客のライフタイムバリュー向上を図れます。
【CPDスタンプ(スタンプショップ掲載あり)】
費用(スタンプ8種類) |
|
ダウンロード(掲載)開始日 |
毎週火曜日 |
枠数 |
3枠 |
ダウンロード(掲載)可能期間 |
最長4週間 |
【CPDスタンプ(スタンプショップ掲載なし)】
費用(スタンプ8種類) |
|
ダウンロード(掲載)開始日 |
平日 |
枠数 |
制限なし |
ダウンロード(掲載)可能期間 |
最長12週間 |
CDPスタンプ(※)は、ダウンロード数の上限を設定し、従量課金型で無料スタンプを提供できます。
他のLINEプロモーションスタンプと比較して出稿価格が低いため、導入しやすいプランです。
費用を抑えつつスタンプによるプロモーション施策を実現したい方は、CPDスタンプを始めましょう。
※LINEヤフー株式会社によると、200万円から実施できる「CPDスタンプ(スタンプショップ掲載なし)」は2025年3月で取り扱いが終了になるとのことです。
「CPDスタンプ(スタンプショップ掲載あり)は引き続き販売しますが、最低出稿価格が600万円〜と高額になってしまいます。
導入ご希望の方は審査などがあるため、2024年12月には準備を始めることをおすすめします。
LINEプロモーションスタンプの費用一覧を、おすすめの業種や課題とともに見ていきましょう。
費用 |
おすすめの業種 |
課題 |
|
スポンサードスタンプ |
3,500万円(税別)〜 |
エリアやターゲットによらず広く周知したい業種 |
|
ダイレクトスタンプ |
1,000万円(税別)〜 |
ターゲットを絞って獲得したい業種 |
|
スポンサードターゲティングスタンプ |
2,000万円(税別)〜 |
コスメや下着ブランドのように属性を絞ってアプローチしたい業種 |
2,000万円からと高額になる |
ミッションスタンプ(スポンサードミッションスタンプ) |
4,000万円(税別)〜 |
顧客と継続したコミュニケーションを実施したい業種 |
|
CPDスタンプ |
200万円(ネット価格・税別)〜 |
先着キャンペーンや印刷物への封入などの施策を行いたい業種 |
顧客が多い場合にはすぐダウンロードの上限に達する |
費用面を比較すると1,000万円以上のスタンプが並ぶなか、CPDスタンプは安価で始められることが分かります。
友だち追加のきっかけ作りとしてスタンプを導入したい場合には、CPDスタンプからのスタートを検討しましょう。
なお、弊社ではCPDスタンプに関するサポートを240万円(税別)から実施しています。
スタンプを通してファン作りやリピート来店を目指したい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
弊社が実際に支援したLINEプロモーションスタンプの成功事例は、下表の通りです。
業種 |
遊園地施設アカウント |
家電業界ブランドアカウント |
観光協会アカウント |
新規友だち獲得数 |
約36,000人 |
約49,000人 |
約41,800人 |
残存友だち数(3か月以内にブロックしていない友だち) |
約12,000人 |
約11,000人 |
約11,700人 |
獲得単価 |
1人あたり約167円 |
1人あたり約218円 |
1人あたり約171円 |
スタンプを目的とした方も一定数いますが、獲得単価では友だち追加広告(CPF広告)と比較しても、効率良く友だちを増やせています。
自社に関心を示している残存友だちには、継続してアプローチしましょう。
CPDスタンプの活用事例に関する詳細を知りたい方は、下記の記事もあわせてチェックしてください。
【関連記事】【LINE】CPDスタンプとは?通常スタンプとの違いや活用事例を解説
LINEプロモーションスタンプを活用すると、自社ブランドの認知や広告効果の拡大を実現できます。
中でもCPDスタンプは、費用を抑えながら導入できるためおすすめです。
なお、弊社ではCPDスタンプの導入について、スタンプの制作や出稿など幅広く支援しています。
スタンプを利用した効果的なプロモーション活動を実現したい方は、ぜひご相談ください。
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