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LINE公式アカウントの拡張ツールとは?比較ポイントや成功事例も解説

2024.10.07

LINE公式アカウントの拡張ツールとは?比較ポイントや成功事例も解説

拡張ツールとは、LINE公式アカウントの機能を拡張したり、提供されていない機能を追加したりできるサービスです。
ツールには、効率的な運用や顧客獲得に特化した機能が搭載されており、企業が顧客とより深いコミュニケーションを取るための強力なサポートを提供します。

この記事では、LINE公式アカウントの拡張ツールとは何か、選び方の比較ポイントについて解説します。
代表的な5つの拡張ツールと実際の成功事例もあわせて紹介するので、ぜひ参考にしてください。

弊社ベイスはLINE運用の専門家です!
・LINE社認定セールスパートナー
・LINE専用マーケティングツール スマケ!の開発・運営
・LINE広告認定代理店
・500社以上のLINE運用のサポート実績
・LINECPDスタンプ・ポイントを取り扱い企業
・LINEGreen Badge取得者在籍多数


LINE公式アカウントの拡張ツールでできること

LINE公式アカウントの拡張ツールでできることは、以下の6つです。

  1. 顧客管理
  2. 注文受付
  3. 予約受付
  4. リピーターの育成・獲得
  5. 顧客導線にそった配信
  6. ネットショップの開設・運営 など

なお、拡張ツールは、顧客とのコミュニケーションを強化し、反応率やリピート率を向上させたい以下の企業や店舗に最適です。

  • デフォルト機能では物足りない
  • 運用をもっと効率的かつ便利にしたい
  • 集客に悩んでいる
  • 既存の機能を十分に活かしきれていない など

拡張ツールをうまく活用することで、運用効率が向上し、より多くの顧客にリーチできるでしょう。

【LINE】拡張ツールの選び方で押さえたい比較ポイント

拡張ツール選びで押さえておきたい比較ポイントは、以下の3つです。

  1. 自社が必要としている機能が備わっているか
  2. 管理画面は操作しやすいか
  3. セキュリティ対策は万全か

それぞれを詳しく見ていきましょう。

比較ポイント①:自社が必要としている機能が備わっているか

拡張ツールを選ぶ際には、自社アカウントに必要な機能が備わっているかを見極めることが重要です。
例えば、顧客管理が主な課題であれば、顧客データの統合管理や分析機能が充実しているツールが理想的です。

なお、拡張ツールは、どのツールにも搭載されている基本的な機能から、独自の機能を提供しているものなど多岐にわたります。
具体的な課題や目的を明確にすることで、自社に最適な拡張ツールが見えてくるでしょう。

比較ポイント②:管理画面は操作しやすいか

管理画面の使いやすさは、LINE拡張ツールの運用効率に直結します。
以下の点を確認して、選ぶことが重要です。

  • 操作画面が直感的か
  • マニュアルが充実しているか
  • サポート体制は整っているか

特に複数人でツールを使用する場合、作業する全員がスムーズに操作できることが求められます。

また、操作方法に困ったときに、すぐに解決できるようなサポート体制が整っていると安心です。
操作に関するサポートが充実していると新しいスタッフがすぐにツールを使いこなせるため、業務効率が大幅に向上するでしょう。

比較ポイント③:セキュリティ対策は万全か

セキュリティ対策が十分かどうかは、拡張ツールを選ぶ際の重要な基準です。
拡張ツールを使用すると、予約管理や顧客情報の収集が可能になります。
しかし、個人情報の漏洩が起これば、顧客の信頼を失うだけでなく、法的なトラブルに発展しかねません。

セキュリティ対策がしっかりしているかどうかを、以下のポイントで判断すると良いでしょう。

  • プライバシーマークの取得
  • ISO 27001 (ISMS) の取得
  • 二段階認証の設定
  • 暗号化通信の利用
  • アクセス権限の設定 など

情報セキュリティポリシーを確認し、信頼できるサービスを選ぶことで、顧客の個人情報を守り、企業としての信頼性を高められます。

LINE公式アカウントの代表的な拡張ツール5選

LINE公式アカウントの代表的な拡張ツールは、以下の5つです。

  1. スマケ!
  2. 診断bot・診断bot+
  3. Lineup
  4. TakeMe Order
  5. Lイベント

それぞれを詳しく見ていきましょう。

拡張ツール①:スマケ!

活用シーン

  • マーケティング業務の自動化でコストや人件費を削減したい
  • 自動配信やチャットボットで、迅速かつ効果的な顧客対応がしたい
  • 新規顧客を獲得し、見込み顧客を育成したい など

料金

  • セルフプラン:8万8,000円
  • 運用代行プラン:16万5,000円
  • おまかせプラン:27万5,000円

提供元会社名

株式会社BASE

スマケ!」は、マーケティング業務の効率を上げ、コスト削減や顧客満足度の向上を目指す企業にとって強力なツールです。

特筆すべきは、システム利用料に加えて「コンサル+実務支援」も含まれている点です。
専任のコンサルタントが運用を支援し、結果が出るまで並走するため、導入から運用まで安心して任せられます。

なお、弊社は500社以上の支援実績をもとに、LINE公式アカウントの開設から運用までをトータルでサポートしております。
LINEを活用して顧客との関係を深めたい方は、LINE運用サポートをぜひご検討ください。

拡張ツール②:診断bot・診断bot+

活用シーン

  • 見込み客にリーチし、中長期的な顧客にする導線をつくりたい
  • 友だち追加の特典にし、登録者増を狙いたい
  • 商品・サービスへの誘導をスムーズにしたい など

料金

  • 診断bot:月額9,800円
  • 診断bot+:月額1万9,800円

提供元会社名

株式会社ギブリー

診断Bot診断bot+」とは、LINE公式アカウントで簡単に診断コンテンツを作成・提供できるツールです。
診断コンテンツは幅広い分野で利用されており、顧客のインサイトを得る有効な手段とされています。

導入により、顧客の診断結果に基づいた商品・サービスの提案が可能となり、売上向上やブロック率の低減にもつながるでしょう。

拡張ツール③:Lineup

活用シーン

  • LINE公式アカウント上で商品登録から注文管理まで完結したい
  • 顧客のアクション履歴を活かしたメッセージ配信したい
  • SNS連携で商品の発見から購入までをスムーズにしたい など

料金

  • 月額3,000円
    (なお、メッセージ送信合計が月4万5,000回を超える場合は、別料金)
  • システム利用料:決済金額の1.5%
  • 決済手数料:LINEPay3.5%・PayPay3.8%・各種クレジットカード3.6%
    (なお、メッセージ送信合計が月4万5,000回を超える場合は、別料金)

提供元会社名

株式会社Lineup

Lineup」は、LINE公式アカウント上で簡単にECサイトを構築できるツールです。

顧客に合わせた情報をLINEで通知でき、他のSNSとの連携が容易なため、リピート顧客の増加につながりやすいのが特徴です。
また、カゴ落ち率を低減し、購入率の向上が期待できます。

拡張ツール④:TakeMe Order

活用シーン

  • テイクアウトやデリバリーの注文をスムーズに処理したい
  • 人件費を削減したい
  • 店内の混雑や行列を減らしたい など

料金

月額1万円

提供元会社名

TakeMe株式会社

TakeMe Order」は、テイクアウトやデリバリーの注文または事前決済ページを作成できるツールです。
LINE公式アカウントと連携させることで、リッチメニューに注文ページを設置でき、ユーザーはLINE内でスムーズに注文を完了できます。

テイクアウトやデリバリーの運用が効率化し、顧客対応の質も向上するでしょう。

拡張ツール⑤:Lイベント

活用シーン

  • イベント全体の管理を一貫して行いたい
  • 参加者の属性や来場状況をリアルタイムで分析したい
  • 顧客満足度を高め、リピート率を向上させたい など

料金

月額6,000円

提供元会社名

合同会社Oblivion

Lイベント」は、LINE公式アカウント上でイベント予約から開催後の管理まで一貫してサポートするツールです。
イベント運営経験者監修のもと設計されており、QRコードを使ったスムーズなチェックイン機能や、サンクスメッセージの自動送信機能が可能です。

イベント後のフォローアップも充実しており、来場者データをもとにリピート率を高める施策を実施できるでしょう。

弊社が提供しているLINE拡張ツール「スマケ!」の成功事例

下表は弊社が提供する「スマケ!」の成功事例を、施策別にまとめたものです。

施策

施策内容

結果

メッセージ配信

  • 施策1:画像を使ったメッセージ配信
  • 施策2:ユーザー行動を引き出すコンテンツを配信
  • 施策1:開封率約70%、タップ率約18%上昇
  • 施策2:開封率が60%後半まで上昇

クーポン配信

  • リッチメニューに月替わりクーポンを設置
  • 友だち追加時に自動返信機能でクーポン紹介
  • ブロック率18〜20%減少
  • クーポン実施時の購入数増加

アンケート配信

  • 選択式アンケートを実施
  • 次回配信で結果を共有

友だち約100人から累計130回答獲得

「スマケ!」は、顧客との良好な関係性を維持・向上させられるツールです。
ビジネスの成果を最大化できる「スマケ!」の導入を、ぜひご検討ください。

なお、多様な業界の成功事例を知りたい方は、以下の記事もあわせてチェックしてみましょう。

【関連記事】【業界別】LINE公式アカウントの導入事例!具体的な施策や運用のコツも解説

まとめ:LINE公式アカウントの拡張ツールは運用成功の鍵

LINE公式アカウントは高い集客力を持ちますが、拡張ツールを活用することで、さらに効果的な運用が可能です。
中でも、弊社が提供する「スマケ!」は、公式ではカバーできない多彩な機能を利用でき、ビジネスにおける集客力を大幅に強化できます。
拡張ツールとの併用も視野に入れ、効果を最大限できる最適な活用方法を見つけましょう。

なお、他のツールとの違いや「スマケ!」の機能は「虎の巻」で紹介しています。
コスト削減や顧客満足度の向上を目指したい方は、ぜひご覧ください。

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book この記事の監修者

澤田将司

株式会社ベイス 代表取締役社長

マレーシア、クアラルンプールで起業。
オンラインゲームプラットフォームや3大通信キャリアの公式コンテンツプロバイダーなどの事業を経て、2015年に実家の家業を引き継ぐ形で帰国。
現在は三重県四日市市で受託型のウェブマーケティング会社、株式会社ベイスを経営。

得意分野はコンバージョン率(お問い合わせ率)の高い企業のホームページ運用。
豊富な経験で培った徹底したデータ駆動のマーケティング戦略で、これまでに数多くの企業のウェブ戦略立案から実行までを手がける。

LINE社認定のパートナーでもあり、これまで運用した企業アカウント数は500を超える。

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澤田将司|ベイス代表取締役 澤田|ベイス社長@行きたくなるオフィス研究中 中小企業マーケティングラボ

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