メルマガとLINE公式アカウントは、それぞれにメリットとデメリットがあり、選択次第で顧客とのコミュニケーションの効果も異なります。
しかし、馴染みがない方からすると、「どちらが自社のマーケティングに効果があるの?」と悩んでしまうケースも多いでしょう。
この記事では、メルマガとLINE公式アカウントの特徴を比較しながら、それぞれに適した業種を解説します。
メルマガからLINEへ移行するメリットや注意点のほか、弊社が支援した成功事例もあわせて紹介するので、ぜひ参考にしてください。
目次
メルマガとLINE公式アカウントのメリット・デメリットは、下表の通りです。
メルマガ |
LINE公式アカウント |
|
メリット |
|
|
デメリット |
|
|
自社の業種やリソースによっては、メルマガまたはLINE公式アカウントのいずれかのみを選択したり、両者をうまく使い分けたりする必要があります。
次項で、LINE公式アカウントの運用が向いている業種を見ていきましょう。
LINE公式アカウントは、リアルタイムでのコミュニケーションが必要な業種や、視覚的にユーザーを引きつけるような情報発信が効果的な業種に向いています。
下表は、LINE公式アカウントの運用が適している業種と使い方の一例です。
業種 |
使い方の例 |
小売業 |
新商品の情報やセールの案内を即座に配信するなど |
飲食業 |
メニューの紹介やクーポン配信、予約管理するなど |
美容・健康関連業 |
サロンの予約や施術メニューの紹介、キャンペーン情報の配信など |
エンターテインメント業 |
イベント情報やチケット販売のお知らせをリアルタイムで配信するなど |
教育・スクール業 |
コース案内やイベント情報の配信、緊急連絡に活用するなど |
なお、医療や出会い関連など、一部の業種やサービス業ではLINE公式アカウントの開設ができない場合があるため、事前に利用規約を確認しましょう。
引用元:LINEヤフー株式会社|LINE公式アカウントガイドライン
メルマガからLINE公式アカウントへ移行する主なメリットは、以下の3つです。
それぞれのメリットについて詳しく見ていきましょう。
LINE公式アカウントを活用すると、メッセージが読まれる確率が大幅にアップします。
例えば、従来のメルマガでは開封率が数%だったのに対し、LINEメッセージでは60%を超えることも珍しくありません。
これはLINEが日常的に使われるアプリであり、ユーザーが通知をすぐに確認する習慣があるためです。
その結果、重要な情報やキャンペーンの告知が確実に届きやすくなり、顧客とのコミュニケーションがより効果的に行えます。
LINE公式アカウントを活用することで、下表のように顧客へのアプローチ手段が増えます。
施策 |
使い方の例 |
基本的な情報発信に加えて、クーポンやイベント情報を配信できる |
|
デジタルチラシを配信し、特定のターゲット層にリーチする |
|
無料スタンプを提供し、新規顧客の獲得や既存顧客とのエンゲージメントを強化できる |
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ターゲットを絞った広告配信で、より確度の高いユーザーにリーチする |
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ポイントを使ったキャンペーンで、顧客のリピート率が向上する |
※LINEヤフー株式会社によると、200万円から実施できる「CPDスタンプ(スタンプショップ掲載なし)」は2025年3月で取り扱いが終了になるとのことです。
「CPDスタンプ(スタンプショップ掲載あり)は引き続き販売しますが、最低出稿価格が600万円〜と高額になってしまいます。
導入ご希望の方は審査などがあるため、2024年12月には準備を始めることをおすすめします。
多様なアプローチにより、顧客との関係性を深めやすくなるでしょう。
【関連記事】【成功事例付き】LINEマーケティングの施策5選!役立つツールも解説
LINE公式アカウントを使うと、顧客のリピート率が上がります。
例えば、定期的にクーポンを配信したり、購入履歴に基づいて個別にメッセージを送ったりすることで、顧客が再び訪れるきっかけを与えられます。
さらに、下表のような施策では視覚的に魅力的な情報を提供でき、購買意欲を引き出すことも可能です。
施策 |
使い方の例 |
定期クーポン配信 |
月に一度、特別な割引クーポンを送る |
パーソナライズメッセージ |
購入履歴をもとに、おすすめ商品を提案する |
リッチメニュー |
見やすく分かりやすいメニューで、顧客の行動を誘導する |
これらの施策を活用することで、顧客はLINEを通じて常に新しい情報やお得な情報を受け取り、再訪のきっかけが増えるでしょう。
なお、詳細な運用方法を知りたい方は、弊社の「LINE公式アカウント運用 虎の巻」をぜひご覧ください。
メルマガからLINE公式アカウントへ移行する際の注意点は、以下の2つです。
これらのポイントを理解し、効果的にLINEを運用しましょう。
LINE公式アカウントは「一度に送れるテキストメッセージが、1吹き出しにつき500文字まで」という制限があります。
例えば、新商品の紹介やキャンペーン情報を送る場合、すべての詳細を含めるとメッセージが長くなり、1つの吹き出しにおさまりません。
そのため、メッセージ内では要点のみを簡潔に伝え、詳細はホームページや特設ページに誘導する工夫が必要です。
導線の1つとして利用できるのが、リッチメニューです。
リッチメニューは画像やボタンを使って視覚的に情報を伝えられ、友だちをホームページや特定のページに誘導しやすくなります。
リッチメニューの詳細な作り方を知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。
【関連記事】【LINE】リッチメニューの作り方ガイド!活用メリットやコツも解説
LINE公式アカウントを運用する際、メッセージがユーザーに届かないリスクも考慮する必要があります。
ユーザーがブロックすると、それ以降のメッセージは届かなくなってしまいます。
これを防ぐためには、ユーザーにとって価値のある情報を継続的に提供することが大切です。
例えば、以下のような施策を実行することで、ブロック率を下げられます。
施策 |
使い方の例 |
お得なクーポンを配信する |
定期的に割引クーポンを提供し、ユーザーにメリットを感じてもらえる |
パーソナライズされたメッセージ |
購買履歴や興味に基づいた情報を提供し、個々のニーズに応える |
エンターテイメント要素を取り入れる |
楽しいコンテンツやスタンプを使って、ユーザーを楽しませる |
配信頻度を保つ |
過度なメッセージ配信を避け、適度な頻度で情報を提供する |
これらの施策を組み合わせることで役立つコンテンツを提供し続けられ、自社のファン化も進みやすくなるでしょう。
それぞれのツールが適しているシーンは、下表の通りです。
活用シーン |
メルマガ |
LINE公式アカウント |
新商品の詳細紹介 |
〇 |
ー |
月次ニュースレター |
〇 |
ー |
即時性のあるセール情報 |
ー |
〇 |
限定クーポン配信 |
ー |
〇 |
イベント告知 |
〇 |
〇 |
顧客の質問対応 |
ー |
〇 |
メルマガは、一度に詳細な情報を伝えるのに向いており、特に深い内容の説明や複数のリンクを含むキャンペーン案内に最適です。
一方、LINE公式アカウントは、迅速なコミュニケーションやリッチコンテンツを使った視覚的な情報発信に強みがあります。
メルマガとLINE公式アカウントのいずれも効果的に使うためには、それぞれの特徴を理解し、適切な場面で使い分けることが大切です。
LINE公式アカウントでもステップ配信機能を活用すれば、メルマガのように段階的な配信ができます。
下表は、弊社が支援したステップ配信の成功事例です。
ホテル |
温泉施設 |
資産運用会社 |
|
配信内容 |
広告配信→ホテル紹介動画配信 |
友だち追加→クーポン配信 |
友だち追加→理解促進コンテンツやお役立ち情報を配信 |
結果 |
開封率が向上 |
再来館を促進 |
開封率が向上 |
このように、LINE公式アカウントでもメルマガのような配信が可能であり、適切に活用することで大きな成果を得られます。
LINEのステップ配信の基礎知識や成功事例について詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。
【関連記事】【追客に効果あり】LINEのステップ配信とは?設定方法やコツも解説
メルマガとLINE公式アカウントを併用するのは、マーケティングで最も効果的な方法の1つです。
メルマガは詳しい情報を提供するのに適しており、LINEは即時性と高い開封率を活かして迅速にコミュニケーションを取るのに向いています。
2つを上手に使い分けながら、顧客との接点を増やしていきましょう。
なお、弊社ではメルマガとLINE公式アカウントの効果的な運用方法について、豊富なノウハウと支援実績を持っています。
LINEを使ったマーケティング戦略でお悩みの方は、ぜひ弊社の「LINE運用サポート」にご相談ください。
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