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インターネットの普及した現代において、コーポレートサイトは企業の顔にもなり得る存在です。
しかし、とりあえずコーポレートサイトを制作したものの、リニューアルのタイミングが分からずに運用を続けている方もいるでしょう。
この記事では、コーポレートサイトをリニューアルすべきタイミングについて、基礎知識を踏まえながら解説します。
リニューアルの進め方や弊社が実際に支援した事例もあわせて紹介するので、ぜひ参考にしてください。
目次
コーポレートサイトのリニューアルに関する基礎知識として、以下の2つを解説します。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
コーポレートサイトをリニューアルする主な目的は、利便性やCVR、更新性・運用性におけるメンテナンスです。
制作から期間が経つと、企業の情報に変更が生じる可能性もあります。
スマートフォンでのインターネット閲覧が当たり前になったように、時代に合わせた機能・デザイン面への対応も必要です。
訪問したユーザーが正確な情報を快適に得られるよう、構成や内容を見直しましょう。
また、ホームページのリニューアルでは、以下に挙げる2つの価値が生まれます。
ホームページ制作の正しい「プロセス」を踏むことで、解決すべき課題や会社の目指すべき未来が改めて見えてきます。
本来ホームページ制作は、「目的」ではなくクライアントのことを深く理解する「手段」です。
本当の目的は、リニューアルの先にあるクライアントの成功であると認識しましょう。
なお、弊社では集客に強いホームページ制作のサポートを行っています。
コーポレートサイトを見直し集客力を向上させたい方は、ぜひお問い合わせください。
コーポレートサイトをリニューアルするベストなタイミングは、以下の通りです。
特に経営方針・企業ロゴや企業情報は、コーポレートサイトにおいて重要な項目のため、早急な反映が必要です。
上記のタイミングに当てはまる際には、コーポレートサイトのリニューアルを検討しましょう。
ホームページをリニューアルするメリットや注意点について知りたい方は、下記の記事もチェックしてください。
【関連記事】ホームページをリニューアルすべきタイミングとは?メリットや注意点も解説
コーポレートサイトをリニューアルする際の進め方は、以下の3ステップです。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
コーポレートサイトのリニューアルでは、企業情報やデザインを更新するだけではなく、現状を分析して課題を抽出することが大切です。
単にコーポレートサイトを新しくするだけでは、集客やブランディング効果は見込めません。
まず、ターゲットに訴求できているか、ユーザーのニーズに応じた情報を網羅できているかなど、現在の状況を分析します。
分析の結果から抽出した課題や設定した目的をもとに、改善すべきポイントを明確にしましょう。
ステップ①で洗い出した改善点に沿って、リニューアルに取りかかります。
スケジュールや目標を設定し、リニューアルを進めてください。
しかし、リニューアルには専門的な知識が必要となり、リソースもかかってしまいます。
自社に担当者がいない場合であれば、外部の専門家へリニューアルを依頼するのも検討しましょう。
ホームページ制作会社へ依頼する場合は、下記の記事もあわせて参考にしてください。
【関連記事】ホームページ制作会社の選び方ガイド!事前に準備すべきものや事例も解説
公開時にトラブルが起きないよう、事前に表示や動作を確認することも重要です。
スマートフォンでの表示に問題がないか、Google Chrome・Safariなどのブラウザごとに動作をチェックします。
もし公開直前に問題が生じてしまうと、修正が間に合いません。
スケジュールに余裕を持って、公開前のチェックまで進めましょう。
コーポレートサイトのリニューアル後にすべきことは、主に以下の2つです。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
リニューアル直後は、ユーザーが興味・関心を抱きやすいタイミングです。
あらゆるステークホルダーに告知することで、集客効果やブランドイメージの向上を図れます。
より多くのユーザーがコーポレートサイトに訪れるよう、SNSや広告を活用してリニューアルした旨をお知らせしましょう。
コーポレートサイトはリニューアルしただけで終わりではなく、分析・改善の継続が重要です。
Google AnalyticsやGoogle Search Consoleなどのツールを利用すると、アクセス状況を把握できます。
定期的に目標の数値を達成できているか確認し、分析・改善へつなげましょう。
なお、弊社ではWeb集客のプロが、ホームページ制作からウェブ運用サポートまで一貫して行っています。
コーポレートサイトの効果的なリニューアルおよび運用を実現したい方は、ぜひ1度ご相談ください。
コーポレートサイトのリニューアル費用は、目指す形(名刺代わり、ブランディングなど)や依頼先によって異なります。
費用相場は、下表の通りです。
目指す形 |
依頼先 |
費用相場 |
名刺代わりのシンプルなサイト |
フリーランス |
10万円〜30万円 |
中小の制作会社 |
20万円〜50万円 |
|
オリジナルデザインで作り込んだサイト |
中小の制作会社 |
20万円〜100万円 |
大手の制作会社 |
50万円〜300万円 |
|
本格的な集客やブランディングを行うサイト |
大手の制作会社 |
100万円〜1,000万円 |
コーポレートサイトのページ数によっても、費用は増減します。
リニューアル時に加え、運用にも費用がかかるため注意してください。
また、ホームページ制作費の半分は「責任」でできています。
フリーランスから大手の制作会社になるにつれて、作業代より責任代の割合が大きくなり、費用も上昇します。
なお、大手の制作会社に依頼するメリットは、以下の通りです。
費用が高くなる分メリットがあるため、どこまで保険をかけて安心を買うのかを考慮する必要があります。
コーポレートサイトのリニューアルでは、予算に応じて目指す形や依頼先を検討しましょう。
弊社が支援したコーポレートサイトのリニューアル事例として、以下の2つを紹介します。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
こちらは居酒屋を経営している、有限会社輪音creation厨様のコーポレートサイトです。
業種 |
居酒屋の経営 |
リニューアルの目的 |
|
下層ページの大カテゴリ |
|
▼有限会社輪音creation厨様のホームページ
以前のコーポレートサイトは雰囲気が暗く、若い世代が求人に安心して応募できないのではという課題がありました。
リニューアル後は白を基調に上品さと活気を共存させるデザインに変更し、キャッチコピーによってコンセプトである感動を表現しています。
コーポレートサイトは、企業のイメージ構築に大きく左右すると捉えましょう。
ホームページURL: http://wawon-creations.com/
こちらは資産形成事業や不動産ファンド事業などを行っている、ゴールドトラスト株式会社様のコーポレートサイトです。
業種 |
不動産投資・資産運用 |
リニューアルの目的 |
コンテンツとターゲットの見直し |
下層ページの大カテゴリ |
|
▼ゴールドトラスト株式会社様のホームページ
いかにセミナー参加者を集めるかが課題だったため、開催予定をすぐに更新できる投稿機能を設置し、最新情報を表示できるようにしました。
各商材の特徴がわかりやすい構成に作り替え、SEO対策としてブログ運用も始めています。
コーポレートサイトの制作から年数が経っている場合は、構成からのリニューアルも検討しましょう。
ホームページURL: https://goldtrust.co.jp/
コーポレートサイトのリニューアルは、単に企業情報やデザインを更新するだけではないため手間がかかります。
しかし、分析・改善を丁寧に行いリニューアルすることで、集客やブランディングなどに効果的です。
なお、弊社では数百社のホームページ制作・解析・改善を担当した実績をもとに、コーポレートサイトのリニューアルも支援しています。
コーポレートサイトのリニューアルによって売上の向上を目指したい方は、ぜひ弊社までご相談ください。
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