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コーポレートサイトをリニューアルすべきタイミングとは?進め方や事例も

2025.01.15

コーポレートサイトをリニューアルすべきタイミングとは?進め方や事例も

インターネットの普及した現代において、コーポレートサイトは企業の顔にもなり得る存在です。
しかし、とりあえずコーポレートサイトを制作したものの、リニューアルのタイミングが分からずに運用を続けている方もいるでしょう。

この記事では、コーポレートサイトをリニューアルすべきタイミングについて、基礎知識を踏まえながら解説します。
リニューアルの進め方や弊社が実際に支援した事例もあわせて紹介するので、ぜひ参考にしてください。

コーポレートサイトのリニューアルに関する基礎知識

コーポレートサイトのリニューアルに関する基礎知識として、以下の2つを解説します。

  1. 目的
  2. ベストなタイミング

それぞれ詳しく見ていきましょう。

目的

コーポレートサイトをリニューアルする主な目的は、利便性やCVR、更新性・運用性におけるメンテナンスです。

制作から期間が経つと、企業の情報に変更が生じる可能性もあります。
スマートフォンでのインターネット閲覧が当たり前になったように、時代に合わせた機能・デザイン面への対応も必要です。
訪問したユーザーが正確な情報を快適に得られるよう、構成や内容を見直しましょう。

また、ホームページのリニューアルでは、以下に挙げる2つの価値が生まれます。

  1. 出来上がったホームページの直接的価値
  2. 副産物的に生み出される新たな事業の戦略や方向性が見えるといった副次的価値

ホームページ制作の正しい「プロセス」を踏むことで、解決すべき課題や会社の目指すべき未来が改めて見えてきます。
本来ホームページ制作は、「目的」ではなくクライアントのことを深く理解する「手段」です。
本当の目的は、リニューアルの先にあるクライアントの成功であると認識しましょう。

なお、弊社では集客に強いホームページ制作のサポートを行っています。
コーポレートサイトを見直し集客力を向上させたい方は、ぜひお問い合わせください。

ベストなタイミング

コーポレートサイトをリニューアルするベストなタイミングは、以下の通りです。

  • 利便性が低下している場合
  • デザインが時代に合っていない場合
  • ブランドイメージを向上させたい場合

特に経営方針・企業ロゴや企業情報は、コーポレートサイトにおいて重要な項目のため、早急な反映が必要です。
上記のタイミングに当てはまる際には、コーポレートサイトのリニューアルを検討しましょう。
ホームページをリニューアルするメリットや注意点について知りたい方は、下記の記事もチェックしてください。

【関連記事】ホームページをリニューアルすべきタイミングとは?メリットや注意点も解説

【3ステップ】コーポレートサイトをリニューアルする際の進め方

コーポレートサイトをリニューアルする際の進め方は、以下の3ステップです。

  1. 現状を分析して課題を抽出する
  2. 改善点に沿ってリニューアルを進める
  3. 公開前に表示や動作をチェックする

それぞれ詳しく見ていきましょう。

ステップ①:現状を分析して課題を抽出する

コーポレートサイトのリニューアルでは、企業情報やデザインを更新するだけではなく、現状を分析して課題を抽出することが大切です。
単にコーポレートサイトを新しくするだけでは、集客やブランディング効果は見込めません。

まず、ターゲットに訴求できているか、ユーザーのニーズに応じた情報を網羅できているかなど、現在の状況を分析します。
分析の結果から抽出した課題や設定した目的をもとに、改善すべきポイントを明確にしましょう。

ステップ②:改善点に沿ってリニューアルを進める

ステップ①で洗い出した改善点に沿って、リニューアルに取りかかります。
スケジュールや目標を設定し、リニューアルを進めてください。

しかし、リニューアルには専門的な知識が必要となり、リソースもかかってしまいます。
自社に担当者がいない場合であれば、外部の専門家へリニューアルを依頼するのも検討しましょう。
ホームページ制作会社へ依頼する場合は、下記の記事もあわせて参考にしてください。

【関連記事】ホームページ制作会社の選び方ガイド!事前に準備すべきものや事例も解説

ステップ③:公開前に表示や動作をチェックする

公開時にトラブルが起きないよう、事前に表示や動作を確認することも重要です。
スマートフォンでの表示に問題がないか、Google Chrome・Safariなどのブラウザごとに動作をチェックします。

もし公開直前に問題が生じてしまうと、修正が間に合いません。
スケジュールに余裕を持って、公開前のチェックまで進めましょう。

コーポレートサイトのリニューアル後にすべきこと

コーポレートサイトのリニューアル後にすべきことは、主に以下の2つです。

  1. リニューアルした旨をお知らせする
  2. 分析と改善を繰り返す

それぞれ詳しく見ていきましょう。

すべきこと①:リニューアルした旨をお知らせする

リニューアル直後は、ユーザーが興味・関心を抱きやすいタイミングです。
あらゆるステークホルダーに告知することで、集客効果やブランドイメージの向上を図れます。

より多くのユーザーがコーポレートサイトに訪れるよう、SNSや広告を活用してリニューアルした旨をお知らせしましょう。

すべきこと②:分析と改善を繰り返す

コーポレートサイトはリニューアルしただけで終わりではなく、分析・改善の継続が重要です。

Google AnalyticsやGoogle Search Consoleなどのツールを利用すると、アクセス状況を把握できます。
定期的に目標の数値を達成できているか確認し、分析・改善へつなげましょう。

なお、弊社ではWeb集客のプロが、ホームページ制作からウェブ運用サポートまで一貫して行っています。
コーポレートサイトの効果的なリニューアルおよび運用を実現したい方は、ぜひ1度ご相談ください。

コーポレートサイトのリニューアル費用

コーポレートサイトのリニューアル費用は、目指す形(名刺代わり、ブランディングなど)や依頼先によって異なります。
費用相場は、下表の通りです。

目指す形

依頼先

費用相場

名刺代わりのシンプルなサイト

フリーランス

10万円〜30万円

中小の制作会社

20万円〜50万円

オリジナルデザインで作り込んだサイト

中小の制作会社

20万円〜100万円

大手の制作会社

50万円〜300万円

本格的な集客やブランディングを行うサイト

大手の制作会社

100万円〜1,000万円

コーポレートサイトのページ数によっても、費用は増減します。
リニューアル時に加え、運用にも費用がかかるため注意してください。

また、ホームページ制作費の半分は「責任」でできています。
フリーランスから大手の制作会社になるにつれて、作業代より責任代の割合が大きくなり、費用も上昇します。

なお、大手の制作会社に依頼するメリットは、以下の通りです。

  • 関わるエキスパートの人数が多い
  • 実績やケーススタディが多数ある
  • テスト検証をしっかりやってくれる
  • 公開後のマーケもサポートしてくれる
  • 損害に対する補填、賠償も充実している
  • 制作会社が消滅するリスクも心配ない
  • バックアップ体制が整っている

費用が高くなる分メリットがあるため、どこまで保険をかけて安心を買うのかを考慮する必要があります。
コーポレートサイトのリニューアルでは、予算に応じて目指す形や依頼先を検討しましょう。

弊社が支援したコーポレートサイトのリニューアル事例

弊社が支援したコーポレートサイトのリニューアル事例として、以下の2つを紹介します。

  1. ブランディングを重視したリニューアル
  2. 構成から見直したリニューアル

それぞれ詳しく見ていきましょう。

事例①:ブランディングを重視したリニューアル

こちらは居酒屋を経営している、有限会社輪音creation厨様のコーポレートサイトです。

業種

居酒屋の経営

リニューアルの目的

  • 採用強化
  • ブランディング

下層ページの大カテゴリ

  • 経営理念
  • ごあいさつ
  • 社名の意図
  • 会社概要
  • 店舗紹介
  • 社風

▼有限会社輪音creation厨様のホームページ

以前のコーポレートサイトは雰囲気が暗く、若い世代が求人に安心して応募できないのではという課題がありました。
リニューアル後は白を基調に上品さと活気を共存させるデザインに変更し、キャッチコピーによってコンセプトである感動を表現しています。
コーポレートサイトは、企業のイメージ構築に大きく左右すると捉えましょう。

ホームページURL: http://wawon-creations.com/

事例②:構成から見直したリニューアル

こちらは資産形成事業や不動産ファンド事業などを行っている、ゴールドトラスト株式会社様のコーポレートサイトです。

業種

不動産投資・資産運用

リニューアルの目的

コンテンツとターゲットの見直し

下層ページの大カテゴリ

  • 100億円資産形成倶楽部
  • 事業案内
  • 建物型投資
  • 分譲型投資
  • 不動産ファンド
  • 障がい者福祉施設運営支援
  • 成功事例
  • ブログ
  • セミナー情報
  • 会社紹介

▼ゴールドトラスト株式会社様のホームページ

いかにセミナー参加者を集めるかが課題だったため、開催予定をすぐに更新できる投稿機能を設置し、最新情報を表示できるようにしました。
各商材の特徴がわかりやすい構成に作り替え、SEO対策としてブログ運用も始めています。
コーポレートサイトの制作から年数が経っている場合は、構成からのリニューアルも検討しましょう。

ホームページURL: https://goldtrust.co.jp/

まとめ:コーポレートサイトのリニューアルは大変だが価値が大きい

コーポレートサイトのリニューアルは、単に企業情報やデザインを更新するだけではないため手間がかかります。
しかし、分析・改善を丁寧に行いリニューアルすることで、集客やブランディングなどに効果的です。

なお、弊社では数百社のホームページ制作・解析・改善を担当した実績をもとに、コーポレートサイトのリニューアルも支援しています。
コーポレートサイトのリニューアルによって売上の向上を目指したい方は、ぜひ弊社までご相談ください。

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book この記事の監修者

澤田将司

株式会社ベイス 代表取締役社長

マレーシア、クアラルンプールで起業。
オンラインゲームプラットフォームや3大通信キャリアの公式コンテンツプロバイダーなどの事業を経て、2015年に実家の家業を引き継ぐ形で帰国。
現在は三重県四日市市で受託型のウェブマーケティング会社、株式会社ベイスを経営。

得意分野はコンバージョン率(お問い合わせ率)の高い企業のホームページ運用。
豊富な経験で培った徹底したデータ駆動のマーケティング戦略で、これまでに数多くの企業のウェブ戦略立案から実行までを手がける。

LINE社認定のパートナーでもあり、これまで運用した企業アカウント数は500を超える。

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澤田将司|ベイス代表取締役 澤田|ベイス社長@行きたくなるオフィス研究中 中小企業マーケティングラボ

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