Webサイト運用

コーポレートサイトのSEO対策とは?主な方法や成功事例を解説!

2025.01.13

コーポレートサイトのSEO対策とは?|主な方法や成功事例を解説!

優れたコーポレートサイトを制作しても、検索で表示されなければ訪問者は増えません。
訪問者を増やすためにはさまざまな手法がありますが、その1つにSEO対策が挙げられます。
SEOと聞くと難しい内容を想像してしまうかもしれませんが、「自社サイトの評価を高める」という考え方が基本です。

この記事では「SEO対策とは何か」から始まり、コーポレートサイトに対策が必要な理由や基本的な施策を解説します。
SEO対策が成功した事例もあわせて紹介するので、コーポレートサイトの集客力をアップさせたい方はぜひ参考にしてください。

SEO対策とは

SEO対策とはGoogleをはじめとした検索エンジンで、ホームページの上位表示を狙って取り組む施策のことです。
検索したときに上位表示させることで人の目に触れる機会を増やし、認知度や集客数アップへつなげます。
特に、以下のような業種におすすめです。

  • BtoBビジネスを展開しているすべての業種
  • 宿泊業やECサイトなど商圏が広い業種
  • 不動産業や医療業など専門性が高い業種

また、Web広告より低予算で実行できるため、リスクを取りにくい中小企業にも向いています。

なお、上位表示させるためには「ユーザーにとって役立つコンテンツである」と検索エンジンに認識してもらうことが大切です。
SEO対策では、ユーザーにとっての有益性であるユーザービリティと、検索エンジン側の認識しやすさであるクローラビリティ、双方を高める施策が求められます。

SEO対策とWeb広告についての違いについて詳しく知りたい方は、こちらの記事もチェックしてみてください。

【関連記事】SEOとリスティング広告の違いを5つの観点から解説!上手な使い分け方も

コーポレートサイトもSEO対策すべき3つの理由

コーポレートサイトにもSEO対策が必要な理由は、以下の3つです。

  1. コーポレートサイトの目的を達成するため
  2. 潜在顧客のニーズを顕在化させるため
  3. コストを抑えながら効率的に集客できるため

それぞれ詳しく解説します。

理由①:コーポレートサイトの目的を達成するため

コーポレートサイトには以下のような目的があり、SEO対策することで達成しやすくなります。

  • 自社の認知度をアップする
  • 自社の事業や商品・サービスを紹介する
  • 自社が運営する他サイトへ誘導し成果につなげる

検索結果では大半の人が1ページ目に表示されるホームページに訪れており、上位になるほど集客しやすくなることが特徴です。
つまり、SEO対策をすると、自社や自社の商品・サービスなどを多くの人に知ってもらえる可能性が高くなります。
サイト訪問者が増えると、サービスサイトや採用サイトなど、各ユーザーのニーズに沿ったページへの流入も見込めるでしょう。

理由②:潜在顧客のニーズを顕在化させるため

コーポレートサイトのSEO対策は、潜在顧客のニーズを顕在化させるために役立ちます。

SEO対策をするためには、ユーザーが何のキーワードで検索して自社サイトに訪問したのかを知ることが大切です。
例えば、英会話教室を展開する企業が自社サイトを解析した際、「英会話 ネイティブ」や「英会話 高い」というキーワードからの流入が多かったと仮定します。
この結果からは、ネイティブの英会話講師がいる教室を探している人や、英会話教室が高いと悩んでいる人が多いと読み取れるでしょう。

ユーザーのリアルな希望や悩みを解決できる施策を実行することで、集客はもちろん、購入や申し込みにもつながりやすくなります。

なお、弊社ではプロのマーケターによるホームページの運用サポートを展開しております。
自社サイトの現状を正確に把握したい方は、ぜひお気軽にご相談ください。

理由③:コストを抑えながら効率的に集客できるため

SEO対策は他の方法に比べて、中長期で見て費用対効果が高い集客方法です。
SEO対策は少ない費用で継続的に施策を打てるため、自社サイトを上位表示させて長期にわたり集客することが可能です。

▼SEOとリスティング広告の違い

一方、集客方法として多くの企業が取り組んでいるWeb広告は、すぐに効果が出やすい反面、出稿し続けるためには継続的な費用が必要です。
競争の激しい分野では、出稿費用が高額になってしまうケースも考えられます。
また、効果があまり出なかった場合は、広告費用が無駄になってしまうリスクもあります。

上記を踏まえると、コーポレートサイトにおいてもSEO対策は費用対効果が高く、リスクの低い集客方法といえるでしょう。

コーポレートサイトの基本的なSEO対策5選

コーポレートサイトの基本的なSEO対策は、以下の5つです。

  1. サイトマップを整理する
  2. 構造化データをマークアップする
  3. ページの表示速度を上げる
  4. コンテンツを作成する
  5. 分析と改善を繰り返す

それぞれどのような施策か、見ていきましょう。

SEO対策①:サイトマップを整理する

SEO対策としてまず行いたいことは、サイトマップの整理です。
サイトマップとはホームページ全体の構造を地図のように一覧で示したファイルで、ユーザー向けと検索エンジン向けのものがあります。

HTMLサイトマップ

XMLサイトマップ

ターゲット

ユーザー

検索エンジンのクローラー※1

メリット

目的のページにたどり着きやすくなる

クローラーがページを認識しやすくなる

効果

サイト離脱率を低下させる

ページがインデックスされる※2

※1 Web上を巡回してホームページの情報を収集するロボット
※2 検索エンジンのデータベースに情報が登録されること

サイトマップを整理することで、ユーザーの利便性を高めながら、新しいページや更新情報を検索エンジンへスムーズに伝えることが可能です。
インデックスされた情報をもとに検索順位が決定されるため、サイトマップの整理はぜひ行いましょう。

SEO対策②:構造化データをマークアップする

コーポレートサイトのSEO対策では、構造化データのマークアップが有効です。
構造化データのマークアップとは、検索エンジンが正しく認識できるよう、サイト内の情報に意味を紐づけることを指します。
例えば、“株式会社ベイス”の文字に「社名」という意味を紐づけることで、“株式会社ベイスという名前の会社である”と正しく認識させることが可能です。

また、構造化データのマークアップをすることで、検索結果の上や下にサイト内の情報が通常より分かりやすく表示される場合があります。
これによりユーザーは目的の情報を得やすくなり、結果的にサイトのアクセス数増加が期待できます。

構造化データのマークアップは、SEO対策において重要なポイントであるユーザビリティとクローラビリティの向上に効果的な施策です。

SEO対策③:ページの表示速度を上げる

ページの表示速度もコーポレートサイトのSEO対策において、欠かせない要素です。
代表的な検索エンジンであるGoogleは、2018年7月よりページの表示速度をモバイル検索の評価要素に加えています。
つまり、ページの表示速度を改善することで、自社サイトを上位表示させやすくなっているのです。

ページの表示速度は、Googleにより無料提供されている「PageSpeed Insights」で計測できます。
URLを入れるだけで表示速度の改善が必要かどうか、簡単に診断できる便利なツールです。
自社サイトの現状を把握するために、まずは表示速度をチェックしましょう。

改善が必要と診断された場合は以下の方法を試し、ページの表示速度向上を図る必要があります。

  • ファイルサイズを圧縮する
  • 読み込む画像を表示範囲に限定する
  • キャッシュを残す期間を設定する

表示速度の遅さはユーザーが離脱する原因にもなるため、ユーザビリティの面からも大切な施策です。
なお、ページの表示速度を測定・改善する方法を具体的に知りたい方は、下記の記事もチェックしてみてください。

【関連記事】ホームページの表示速度が遅いと売上に大ダメージ?測定・改善の方法を解説

引用元:Zhiheng Wang and Doantam Phan|2018年ページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要素に使用します | Google 検索セントラル ブログ

SEO対策④:コンテンツを作成する

コーポレートサイトのSEO対策には、ユーザーの課題を解決できる質の高いコンテンツが効果的です。
例として、英会話教室のコーポレートサイト解析にて「英会話教室 高い」というキーワードからの流入があったと仮定しましょう。
ニーズやコンテンツは、以下のように推測できます。

ユーザーの悩み

潜在的なニーズ

コンテンツの例

英会話を習いたいけれど費用が高額で困っている

月謝が安い英会話教室を探している

  • 他社と比べ月謝が安いことを打ち出す比較ページ
  • 安く通えるプランに特化したページ

また、ユーザーが新しい発見を得られる専門性の高いコンテンツにすることで、検索エンジンからも評価を得やすくなります。
ユーザーの求めている情報をしっかりと盛り込み、上位表示されるコンテンツ作りを心掛けましょう。

なお、弊社ではマーケティングのスペシャリストによるSEO戦略コンサルを実施しています。
自社のコーポレートサイトに最適なコンテンツを作成したい方はぜひご相談ください。

SEO対策⑤:分析と改善を繰り返す

上位表示をキープするためには継続的な分析により改善点を発見し、次の施策へ活かすことが大切です。
分析には、以下のツールが必須です。

  • Google サーチコンソール
  • Googleアナリティクス

これらのツールを使うことでアクセス時のキーワードを確認したり、ユーザーのサイト内での行動を把握したりできます。
SEO対策の成果を上げたあとも分析と改善を繰り返し、ユーザーや検索エンジンからより高く評価されるコーポレートサイトを目指しましょう。

【応用編】コーポレートサイトのSEOで押さえたい外部対策

SEOの外部対策とは、外部サイトを通じて検索エンジンからの評価を高めるための施策を指します。
代表的な外部対策は、以下の2つです。

  1. 被リンクを獲得する
  2. サイテーションを獲得する

被リンクは、自社以外のホームページに設置された自社サイトのリンクです。
一方、サイテーションは、企業名や商品・サービス名などの固有情報が、自社以外のホームページやSNSに記載されることです。

被リンクやサイテーションを獲得することで、第三者から評価や紹介を受けている「信頼性の高いコーポレートサイト」として検索エンジンから評価されやすくなります。
特に専門性や権威性の高いサイトから張られた被リンクや、ポジティブな意見とともに記載されたサイテーションは、自社サイトの信頼性を高めるために効果的です。

被リンクやサイテーションを増やすためには、以下のように「参考になる」「他の人にも教えたい」と思えるような施策も重要です。

  • 近い未来にニーズが高まると推測されるキーワードを先取りする
  • 体験談やアンケートなど独自性や専門性の高い内容にする

基本的な対策に加え外部対策を施して、コーポレートサイトの上位表示を成功させましょう。

コーポレートサイトのSEO対策が成功した事例

こちらは、住宅の販売・施工事業を展開している企業の成功事例です。

ホームページの種類

コーポレートサイト

業界

住宅業

課題

  • 1000記事近くブログを投稿したが上位表示ができない
  • 検索から新規ユーザーの集客につながらない

提案プラン

集客数アップを図るSEOブログ運用

成果

  • 毎月8記事の投稿を約2年継続し、月55,000セッションを獲得
  • メインとなるサービス紹介ページでは、600セッションの獲得に成功

コーポレートサイトが上位表示に至らない原因を分析し、SEOブログで集客数アップを図った事例です。
投稿後も数値パフォーマンスを分析して公開済み記事の更新を進め、セッション数増加に成功しています。

まとめ:コーポレートサイトもSEO対策は必須

コーポレートサイトのアクセス数を増やすためには、SEO対策が必須です。
SEO対策することで、検索した人の目に触れる機会が増え、認知度や集客数アップにつながります。

しかし、以下のようにSEOは商材によって向き不向きがあります。

  • SEOが向いている:単価が高く検討期間が長い商材
  • SEOが向いていない:単価が安く検討期間が短い商材

自社で取り扱う商材がSEO対策に向いているかどうか判断して、ユーザーのニーズに合う最適な施策を講じましょう。

なお、弊社では、これまでの制作・分析・改善の経験で得たマーケティングのノウハウを活かし、ホームページ運用サポートSEO戦略コンサルをしております。
自社のコーポレートサイトやコンテンツの最適な改善点が知りたい方は、ぜひ無料相談へお申し込みください。

【関連記事】【厳選】ホームページの集客方法7選!効果を上げるコツや成功事例も解説
【関連記事】GoogleのSGEとは?SEOへの影響や企業が取るべき対策を解説
【関連記事】工務店がSEO対策を行うべき理由とは?キーワード別の戦略や流れを解説

book この記事の監修者

澤田将司

株式会社ベイス 代表取締役社長

マレーシア、クアラルンプールで起業。
オンラインゲームプラットフォームや3大通信キャリアの公式コンテンツプロバイダーなどの事業を経て、2015年に実家の家業を引き継ぐ形で帰国。
現在は三重県四日市市で受託型のウェブマーケティング会社、株式会社ベイスを経営。

得意分野はコンバージョン率(お問い合わせ率)の高い企業のホームページ運用。
豊富な経験で培った徹底したデータ駆動のマーケティング戦略で、これまでに数多くの企業のウェブ戦略立案から実行までを手がける。

LINE社認定のパートナーでもあり、これまで運用した企業アカウント数は500を超える。

代表挨拶ページはこちら

 

澤田将司|ベイス代表取締役 澤田|ベイス社長@行きたくなるオフィス研究中 中小企業マーケティングラボ

さぁ、ご一緒に
はじめましょう。

具体的なご依頼だけでなく、売り方や集客に関することなど現状の課題についても気軽にご相談ください。