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ホームページがない会社はデメリットばかり?必要性が高い業種や制作事例も

2025.02.04

ホームページがない会社はデメリットばかり?必要性が高い業種や制作事例も

ホームページは競争の激しい市場において、会社の利益向上に大きな効果を発揮します。
そのため、多くの会社では24時間365日世界に情報を発信できる利点を活かして、ホームページを制作しています。
一方で、「ホームページがないことは、会社にとってデメリットばかりなのか?」と疑問に思う方も多いでしょう。

この記事では、ホームページがない会社の特徴や生じ得るデメリットを解説します。
ホームページの制作方法や必要性が高い・低い会社の業種も紹介するので、自社のブランド価値を高めて売上拡大を図りたい方は、ぜひ参考にしてください。

ホームページがない会社の特徴

ホームページがない会社には、以下のような特徴があります。

  • 会社としての規模が小さい
  • Web集客の必要性を感じていない
  • Webマーケティングに詳しい人材がいない

会社としての規模が小さい場合は、ホームページ制作に携わる人材不足やコスト面の制約により、リソースを割けないケースが少なくありません。
ホームページ制作には、ドメインの登録や定期的なメンテナンスなど多くの費用がかかります。
また、運営まで考慮すると、その作業を担うには専門知識を持つ人材が必要です。

現在Webマーケティング施策に精通した人材がいないのであれば、効果につながる戦略立案は難しく、必要性は感じられないでしょう。
とはいえ、自社の魅力を引き出すホームページ制作と適切な運用を実施すれば、売上や認知拡大の効果が得られます。
そのためには、専門家に依頼するのも有効な選択肢です。

なお、弊社は、数百社のホームページ制作経験をもとに、有用なノウハウを提供しています。
自社の強みをアピールし、潜在顧客を惹きつけて売上アップを図りたい方は、ぜひお問い合わせください。

会社のホームページがないと生じるデメリット

会社のホームページがない場合、生じるデメリットは以下の3つです。

  1. 「怪しい」「危ない」など悪い印象を与えかねない
  2. ステークホルダーとのコミュニケーションが取りにくくなる
  3. 企業成長のヒントが得られない

それぞれ詳しく見ていきましょう。

デメリット①:「怪しい」「危ない」など悪い印象を与えかねない

ホームページがない場合、会社に関する情報が取得できないため「怪しい」「危ない」など悪い印象を与えかねません。
目に見える情報がないと透明性に欠けて信頼度の低さにつながり、以下の状況が生じる可能性があります。

  • 商品を購入したいユーザーが詳細情報を得られず、買うのをためらう
  • 就職活動中の学生が会社情報を確認できず、応募を見送る

このような事態を避けるには、情報を開示できる手段としてホームページを活用することが重要です。
ホームページを通じたオープンな姿勢は、会社の信頼性を高めるカギとなります。
この姿勢は信頼関係の構築につながり、悪いイメージの払拭にも効果を発揮するでしょう。

デメリット②:ステークホルダーとのコミュニケーションが取りにくくなる

ホームページがない会社ではステークホルダーとのコミュニケーションが取りにくくなり、新規顧客の獲得や売上拡大に影響を及ぼします。
新商品や会社の情報を伝える手段が限られ、以下のような問題につながるためです。

  • 既存の顧客や取引先との情報共有が制限される
  • 優秀な人材から選ばれにくくなる
  • 投資家や株主へのタイムリーな情報提供が困難となる

このように、ステークホルダーの利益や満足度を低下させないためにも、コミュニケーションにおける質と量を向上させ関係を強化することが重要です。
特に、会社の透明性を高めれば信頼性が増し、ステークホルダーとの関係をより強固にできます。
ホームページの役割を理解し、効果的に活用することで、会社戦略に活かしましょう。

ホームページの役割やよくある失敗を詳しく知りたい方は、下記の記事も参考にしてください。

【関連記事】【初心者向け】企業ホームページの役割とは?よくある失敗や制作事例も解説

デメリット③:企業成長のヒントが得られない

ホームページがない会社は、自社の成長に向けた課題やヒントに気づきにくい傾向があります。
ホームページの運用は、以下のような企業成長に直結する効果を得る目的でも実施されているためです。

  • マーケティング戦略の最適化
  • 顧客ニーズの把握と分析
  • 自社のブランド価値向上
  • 競争力の強化

ホームページ制作時の意図やイメージが顧客ニーズに合っているかどうかは、実際に運用しなければ分かりません。
逆に言うと運用を通して必要な施策や事業の方向性が明確になると、より効果的な成長戦略の立案が可能となります。

このように、さらなる成果アップを目指して継続的に努力を重ねていけば、確実な企業成長につながります。
ホームページがない会社は、成長による成功速度が減速する可能性も頭にいれておきましょう。

ホームページの必要性が高い会社・低い会社

ホームページの必要性は、下表のように業種ごとで異なります。

必要性が高い会社

必要性が低い会社

  • 不動産業
  • 建設業
  • 製造業
  • 投資業
  • 冠婚葬祭業
  • 知名度が高く単価の低い食品や飲食の販売業
  • 小規模の飲食店
  • 小規模の美容院
  • 小規模の小売業

ホームページの必要性が高い業種は、主に価格単価が高額になる商品を取り扱う会社です。
ユーザーは高額な買い物で失敗しないため、多くの情報を獲得しようとするためです。

例えば、建設業で過去の施工例を紹介すれば、ユーザーの購買意欲に働きかけられます。
このように、ユーザーの信頼性を獲得するには、ホームページによる概要の開示と頻繁な情報更新が必要です。

一方、価格単価の低い商品やサービスを提供している会社では、費用対効果の釣り合わない恐れがあります。
小規模の飲食店や美容院は、大手ポータルサイトからの集客が見込めるため、独自のホームページが不要なケースも少なくありません。

ホームページ制作時は、自社の提供するサービス内容や戦略を明確にして、必要性の有無を慎重に検討することが大切です。
なお、ホームページのメリット・デメリットや業種ごとの事例について、詳細を知りたい方は下記の記事もチェックしましょう。

【関連記事】企業ホームページの必要性は今でも高い?メリットや業種別の事例も解説

会社のホームページを作る方法

ホームページを作る方法は、主に自社か制作会社に依頼するかの2パターンあり、それぞれのメリット・デメリットは下表の通りです。

自社で制作

制作会社へ依頼

メリット

  • コストが削減できる
  • デザインが自由に決められる
  • 内容の更新や追加に関するタイミングを選択できる
  • 質の高いホームページが制作できる
  • プロのアドバイスが受けられる
  • 要望が叶えられる
  • 本来の仕事に集中できる

デメリット

  • 専門知識が必要になる
  • 手間と時間がかかる
  • 独自性が出しにくい
  • 担当者が退職したときの引き継ぎが難しい

コストが高額になる可能性がある

自社でホームページを作る際には、コスト削減などのメリットがある反面、専門知識の習得や人材の確保が課題となります。
一方、制作会社に依頼する方法ではプロの知識やスキルを活用でき、自社の求める戦略に基づくホームページ制作が可能です。
専門知識の豊富なプロによるSEO対策Webサイト運用の継続は、検索エンジンでの上位表示など具体的な成果につなげやすくなります。

なお、弊社はユーザー目線の導線を組み立て、お問い合わせ率のアップするホームページ制作を得意としています。
専門家によるサポートを受けつつ会社の認知・売上拡大を図りたい方は、ぜひ一度お問い合わせください。

ホームページ制作会社を実際どのように選ぶかのポイントを詳しく知りたい方は、下記の記事をチェックしましょう。

【関連記事】ホームページ制作会社の選び方ガイド!事前に準備すべきものや事例も解説

ホームページがない状態から新規制作した会社の事例

ホームページがない状態から、弊社が新規制作した会社の事例を2つ紹介します。

  1. ドライアイス洗浄機を取り扱う会社
  2. オフィス関連のソフト・ハードを取り扱う会社

各事例の特徴について見ていきましょう。

事例①:ドライアイス洗浄機を取り扱う会社

こちらは、整備工場専用の最新型ドライアイス洗浄機を取り扱う、株式会社クリーンテックジャパン様のホームページです。

業種

小売・卸売業

制作目的

  • 認知拡大
  • 見込み顧客の獲得
  • 営業拡大

下層ページの大カテゴリ

  • 商品紹介
  • 導入事例
  • 店舗紹介
  • 会社概要
  • ブログ
  • お問い合わせ

▼株式会社クリーンテックジャパン様のホームページ

ドライアイスの持つクールな印象を表現し、黒を背景としたスタイリッシュなデザインで訪問者の興味を惹きつける構成です。
独自の強みや事例を掲載することで製品の価値を明確に伝え、デモ機申し込みへと自然な誘導を実現しました。

また、ホームページの下層構造にブログを設置して、製品の使用例や最新情報を伝えることで顧客の信頼獲得につなげています。

ホームページURL:https://dryicepower-seibi.com/

事例②:オフィス関連のソフト・ハードを取り扱う会社

こちらはクラウド関連のソフト・ハードを取り扱う、株式会社クラウドエム様のホームページです。

業種

小売・卸売業

制作目的

取扱製品・サービスの情報発信

下層ページの大カテゴリ

  • 採用情報
  • 会社紹介
  • 取り組み紹介
  • 相談窓口

▼株式会社クラウドエム様のホームページ

地域全体の発展を想起させる未来的なホームページにすることで、ユーザーの潜在的な期待感に訴えかけるような構成となっています。
写真を多く掲載して、会社のスマートでオープンな雰囲気を視覚的に伝え、顧客との信頼構築につなげました。

また、社会貢献への取り組みを前面に出し、会社の信頼性や地域との結びつきを高めています。
情報発信の場としてだけでなく、会社のイメージ向上と潜在顧客の獲得に、ホームページは大きな効果を発揮しています。

ホームページURL:https://www.cloudm.co.jp/

まとめ:ホームページがない会社は知らぬ間に損をしている

ホームページは、情報発信にとどまらず会社にさまざまな効果をもたらしますが、実際に制作・運用してみなければ効果は実感できません。
そのため、ホームページがない会社は、知らないうちに機会損失や信頼性の低下などの不利益を被っている可能性があります。
このような事態を避けるためにも、自社のブランディングを見直してホームページ制作の必要性を検討することが重要です。

なお、弊社は豊富な専門知識や支援実績を持つ専門家が、ホームページ制作を支援しております。
自社の認知拡大や新規顧客の獲得につなげたい方は、ホームページ制作ページをご覧ください。

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book この記事の監修者

澤田将司

株式会社ベイス 代表取締役社長

マレーシア、クアラルンプールで起業。
オンラインゲームプラットフォームや3大通信キャリアの公式コンテンツプロバイダーなどの事業を経て、2015年に実家の家業を引き継ぐ形で帰国。
現在は三重県四日市市で受託型のウェブマーケティング会社、株式会社ベイスを経営。

得意分野はコンバージョン率(お問い合わせ率)の高い企業のホームページ運用。
豊富な経験で培った徹底したデータ駆動のマーケティング戦略で、これまでに数多くの企業のウェブ戦略立案から実行までを手がける。

LINE社認定のパートナーでもあり、これまで運用した企業アカウント数は500を超える。

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澤田将司|ベイス代表取締役 澤田|ベイス社長@行きたくなるオフィス研究中 中小企業マーケティングラボ

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