集客に強いホームページ
グラフィックデザイン
LINE社認定パートナー事業
その他サービス
会社案内
採用・パートナー募集
最近では、工務店の集客ツールとして「インスタ」の活用が注目されています。実際に、工務店やハウスメーカー、設計事務所といった住宅・建築系のアカウントが日々発信している情報を、家づくりの参考にしている方も少なくありません。
この記事では工務店のインスタ活用アイデアや、集客を成功させるためのコツを解説します。具体的な活用アイデアや、最新機能「Threads」の利用方法もあわせて紹介。インスタで工務店の集客力を強化したい方は、参考にしてください。
目次
工務店の集客にインスタが効果的な理由は、主に以下の4つです。
インスタは、住宅購入やリフォームを検討している顧客層が多く利用しています。キーワード検索に活用する「ハッシュタグ」をはじめ、「発見タブ」や「リール投稿」など、フォロワー以外のユーザーに投稿が届く機能が豊富な点も、集客効果が期待できる理由の1つです。
写真や動画の投稿を通じて、施工事例や実績を効果的にアピールしながら、ブランディング強化にもつなげられるでしょう。
インスタで人気の工務店になるコツは、主に以下の3つです。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
工務店のインスタは、ビジネスアカウントで運用しましょう。ビジネスアカウントでは、フォロワーのデモグラフィック情報や投稿のアクセス数といったデータの取得・分析が可能です。効果測定することで、投稿内容のブラッシュアップに役立てられます。
また、ビジネスアカウントなら必要に応じて広告の出稿もできるため、戦略的に活用すると効果が期待できるでしょう。
工務店のインスタアカウントは、単に施工事例を紹介するだけでなく、自社の強みやコンセプトを伝える場として有効です。コンセプトを明確にするためには、投稿に統一感を持たせる必要があります。
統一感を持たせるべき要素は、主に以下の3つです。
また、投稿する写真や動画は、工務店のコンセプトに沿ったデザインで統一する必要があります。投稿の統一感があると、ブランドイメージや信頼性が高まり、より効果的な集客が可能です。
【関連記事】工務店のブランディングは生き残りに必須?理由や今からできる進め方を解説
インスタの特徴として、コンテンツの豊富さが挙げられます。目的に応じて投稿先を変えることで、より効果的に情報提供が可能です。
各種コンテンツの特徴と使い分けのポイントは、下表のようになっています。
コンテンツ |
特徴 |
投稿の目的と内容 |
フィード (通常投稿) |
|
|
ストーリー |
|
|
リール |
|
|
また、投稿の際は、多くのユーザーに認知してもらえるように、関連性の高いハッシュタグを活用しましょう。投稿数の多いハッシュタグをうまく利用することで、フォロワー数が少ないうちから多くのアカウントにアプローチできます。
なお、弊社では動画をはじめとしたコンテンツの戦略サポートも展開しています。さまざまなコンテンツを通して、集客に成功したい方は、ぜひご相談ください。
【関連記事】住宅業界のトレンド分析!Googleキーワードプランナーで予想する今後伸びるジャンル
工務店におすすめのインスタ活用アイデアは、主に以下の5つです。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
工務店のインスタ活用に適しているのが、施工事例の紹介です。実際に施工した住宅の外観・内装を、さまざまな写真や動画で投稿します。リフォームの取り扱いがある場合は、ビフォーアフターの写真をうまく使えば、自社の技術力や品質をアピールできるでしょう。
また、施工事例をカテゴリ別に分けて投稿すると、興味のあるユーザーに見つけてもらいやすくなります。情報の信頼性を高めるためには、完成した建物に住む施主様の声などを取り入れるのがおすすめです。
住宅にまつわるお役立ち情報の発信は、工務店の提案力をアピールするのに効果的です。特におすすめなのは、以下のような内容になります。
工務店ならではの視点で発信すると、ユーザーは新たな気づきを得られ、満足度や信頼性の向上につながるでしょう。
工務店のインスタ運用は、顧客とコミュニケーションを取るのにも最適です。フォロワーから届けられる質問やコメントに対し、1つひとつ丁寧に対応することで顧客との信頼関係を築けます。
なお、顧客とのコミュニケーションは「ストーリー」のアンケート機能もおすすめです。顧客との関係性を維持しながら、自社のサービス向上に役立つ意見も集めていきましょう。
会社紹介も、工務店がインスタを活用するアイデアの1つです。具体的には、以下の内容が挙げられます。
家づくりの背景にある理念や取り組みをユーザーに知ってもらうことで、ブランドの信頼性を高められるでしょう。社内のアットホームな雰囲気やスタッフの情熱などをオープンに伝えて、フォロワーとの共感が生まれると、フォロワーがファン化することにもつながります。
工務店のインスタアカウントは、主催イベントやセミナーの告知に利用するのもおすすめです。投稿先のコンテンツを効果的に使い分けることで、イベントの詳細や参加方法を分かりやすく伝えられるでしょう。
また、当日の様子を後日投稿することで、イベントの成功をアピールして次回以降の参加につなげられます。インスタにおけるイベント告知は、新規顧客を獲得するための効果的な手段といえるでしょう。
インスタを積極的に活用している工務店のなかには、集客に成功している事例が数多く存在します。その一部が、下表に挙げるアカウントです。
アカウント名 |
特徴 |
|
|
|
|
|
上記のアカウントを参考に、自社のコンセプトや世界観の表現を工夫すると、ブランド認知度をより一層高められるでしょう。
インスタの新機能である「Threads」は、顧客とのコミュニケーションを強化するために活用できます。画像や動画はインスタ、テキストは「Threads」の利用が向いているといわれているためです。実際に以下のような機能で、ユーザーとコミュニケーションを図っているケースも珍しくありません。
Threadsをうまく活用して顧客との接触回数を増やしたい場合は、ぜひお問い合わせください。
工務店がインスタを活用することで、効果的な集客が可能です。視覚的な情報が多い施工事例やお役立ち情報などは、インスタと相性が良いといわれています。
ほかにも、さまざまなアイデアで活用することによって、自社の強みを効果的に伝え、顧客との信頼関係を築いていけるでしょう。
なお、株式会社ベイスはインスタをはじめとするSNS運用コンサルを行っております。インスタを通じて集客を成功させたい方は、ぜひご相談ください。
さぁ、ご一緒に
はじめましょう。
具体的なご依頼だけでなく、売り方や集客に関することなど現状の課題についても気軽にご相談ください。