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インターネットやスマートフォンの普及に伴い、Webサイトを制作・リニューアルする企業が増えています。昨今では、Webサイトの質によって集客率や商品の売上が変わる時代です。
しかし、Webサイトを制作するにあたり、「事前にどのようなことを確認すべきなのか、よく分からない」という方も多いでしょう。
この記事ではWebサイト制作を外部委託する方に向けて、発注前に決めておきたい7項目について紹介します。費用ごとの制作レベルも、あわせて解説。オリジナリティがある自社サイトで競合と差をつけたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
目次
Webサイト制作に向けて把握・決定しておきたい項目は、下記の7つです。
①現状について |
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②Webサイトの目的やゴール |
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③Webサイトの仕様 |
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④予算 |
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⑤スケジュール |
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⑥広告 |
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⑦担当者の対応範囲 |
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それぞれ詳しく見ていきましょう。なお、弊社ではWebサイト制作はもちろん、公開後の運用もサポートしています。問い合わせ率の高い自社サイトで売上拡大を図りたい方は、ぜひご相談ください。
Webサイトの制作は、現状抱えている問題を把握することから始まります。ヒアリングで弊社が確認するのは、主に次の3つです。
現状の課題や問題点としては、次のような悩みを抱えている企業が少なくありません。
「イメージアップのため、どのようなデザインがいいか」「商品をどう見せたいか」など方向性をあらかじめ決めておけば、制作担当者とスムーズに話が進みます。
Webサイトの目的やゴールを設定する際は、次のような項目について方針を固めておきましょう。
目的やゴールが設定されていないと具体的な施策が打てず、無駄な時間とコストを消費してしまいます。目的は企業によって異なりますが、代表的なのは下記のようなものです。
なお、ゴールについては「お問い合わせの数30件増加」など、具体的な数字を設定しておくと運用中の効果測定を進めやすくなります。
Webサイトの仕様で把握・検討するのは、主に次の3つです。
なお、Webサイトは種類によって、必要な素材や機能などが変わってきます。主なWebサイトとそれぞれの特徴は、下表の通りです。
サイトの種類 |
特徴 |
コーポレートサイト |
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ECサイト |
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オウンドメディア |
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また、BtoBやBtoCなど事業形態によっても、相性の良いデザインなどが異なってきます。「細かい部分はよく分からない」という場合も弊社が丁寧にサポートするため、お気軽にご相談ください。
予算は、前述の仕様に大きく影響する項目です。Webサイト制作では、主に以下のような費用がかかります。
確保できる予算によって、制作できるWebサイトの規模や対応範囲が変わっています。詳細は次項の「Webサイト制作の費用相場」を参考にしてみてください。
次のような項目に関するスケジュールについて、あらかじめ目途をつけておくことも大切です。
Webサイトの規模にもよりますが、制作期間は2か月程度のものから12か月程度かかるものも。制作スケジュールの基本的な流れは、主に下記の通りです。
とはいえ、制作には進捗の遅れなど不測の事態が起きる可能性もあります。そのため各フェーズには必ずバッファ(時間的余裕)を設け、予定通り公開できるように備えておきましょう。
広告について把握・検討しておく内容は、主に次の3つです。
特にオンライン広告は、スマートフォンやタブレットの普及が大きくなっている現代において非常に効果的です。代表的なオンライン広告は、以下のようなものが挙げられます。
広告を出稿するにあたって大切なのは、ターゲティングやキーワードなどの詳細設計です。弊社では、Web広告の運用もサポートしています。Web広告でイマイチ結果が出ないとお悩みの方は、ぜひご相談ください。
発注側担当者の担当範囲は、弊社では主に次の3つについてヒアリングします。
Webサイトの制作をスムーズに進めるためには、密なコミュニケーションと情報共有が必要なためです。認識の相違を放置した結果、手戻りが発生し制作スケジュールに悪影響を与えないよう、上記についてはあらかじめ互いに確認しておきましょう。
ここでは弊社の支援実績をもとに、20P前後のコーポレートサイトを前提として具体的な費用相場と対応内容を紹介します。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
デザインのみを追求するのであれば、100万円前後でWebサイト制作が可能です。ただし、マーケティング視点や戦略設計は含まれません。
より成果の上がるWebサイトを制作するためには、次項の200万円前後以上の予算が必要になります。
200万円前後の予算が確保できると、SEOで有利なWebサイトを制作できます。マーケター監修のもと内部・外部を含めたSEOを強化でき、流入から成約までの導線づくりも支援できるためです。
認知拡大や成約率向上を目指したい場合はWebマーケティング会社、外観の刷新のみを重視したい場合はデザイン会社へ依頼すると良いでしょう。
300万円前後の予算が確保できると、マーケティング施策全体を俯瞰してWebサイトが担う役割や入口・出口の戦略設計ができます。
SNSやWebサイトなど集客施策同士のつながりや、ターゲットの検討段階・流入経路に合わせた設計が可能です。成功の定義や目標数値なども対応できる分、Webサイトの成果を最大化できる費用レベルといえるでしょう。
Webサイト制作は自社の問題点や改善点を分析し、目的・ゴールや希望する仕様などをあらかじめ決めておくことが大切です。各項目が正確かつ詳細に定められていると、方向性のブレが少なくなり、よりスムーズに制作を進められます。
なお弊社BASEでは、お問い合わせ率の高いWebサイトづくりをサポートしています。競合他社と差別化した成果の上がるWebサイトを制作したい方は、ウェブサイト制作ページからご相談ください。
【メディア掲載】株式会社ウェルビーイングスの運営するメディアにてベイスが紹介されました!
株式会社ウェルビーイングスの運営するサイト制作のお役立ちメディアにて、弊社をご紹介いただきました!
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