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【3ステップ】小紅書(RED)の企業アカウント作成ガイド!注意点も解説

2025.04.01

【3ステップ】小紅書(RED)の企業アカウント作成ガイド!注意点も解説

中国に向けた情報発信には、近年利用者数の増えている小紅書(RED)というSNSが効果的です。
ビジネス向けのアカウントも用意されており、実際に運用している日本企業も数多くあります。
しかし、「運用してみたいけれども、REDアカウントの開設方法が分からず、一歩踏み出せていない」という方もいるでしょう。

この記事では、REDにおける企業アカウントの作成方法について、3ステップで解説します。
事前に準備すべきものや注意点もあわせて紹介するので、ぜひ参考にしてください。

小紅書(RED)における個人・企業アカウントの違い

REDの個人・企業アカウントでは下表のように、それぞれできることに差があります。

個人アカウント

企業アカウント

開設費(年会費)

なし

600元(約12,000円)/年※

利用目的

プライベート

ビジネス

機能

  • 投稿
  • いいね
  • コメント
  • フォロー など
  • 投稿
  • いいね
  • コメント
  • フォロー、
  • 商品販売
  • 広告配信 など

分析機能

一部機能のみ

あり

広告制限

あり

なし

認証

なし

あり

※申請にかかる料金となり審査に落ちた場合は返金されません

企業アカウントであれば、利用できる機能が増え、さまざまなビジネスシーンで有効活用できます。
中国に向けたマーケティングの一環としてREDを取り入れる際には、企業アカウントとして運用しましょう。

【準備編】小紅書(RED)の企業アカウントを作成する方法

REDの企業アカウントを作成する事前準備として必要なのは、以下の2つです。

  1. 必要情報の準備
  2. アプリのインストール

それぞれ詳しく見ていきましょう。

なお、弊社では中国向けのマーケティングを担当する、小紅書(RED)運用ディレクターを募集中です。
スキルを生かして中国市場へのアプローチを支援したい方は、ぜひ弊社までお問い合わせください。

必要情報の準備

準備しておくべき情報・書類は、以下の通りです。

  • 申請表の記入
  • 開設費600元/年(年度更新)
  • 登記簿謄本カラースキャンと中国語訳の添付(両方とも代表者印押印が必要)
  • ブランドおよびカテゴリ
  • 運用者情報(アカウント運用者氏名、メールアドレス、電話番号、インボイス受取用メールアドレス、パスポート画像、WeChat ID)
  • 補足使用(商標登録されたブランドの場合は商標登録証と中国語訳データのアップロード)

このように、REDの企業アカウント作成では、確認のためさまざまな情報や書類が必要となります。
スムーズに企業アカウント作成を進行できるよう、あらかじめ準備しておきましょう。

アプリのインストール

続いてREDを使用するスマートフォンに、アプリをインストールします。
インストール元は、iOS(iPhone)であれば「App Store」、Androidでは「Google Play ストア」です。
アプリの検索には、以下に挙げるワードのいずれかを使用します。

  • RED
  • 小紅書
  • Xiaohongshu

REDアプリのインストールが完了すれば、アカウントの作成に進みましょう。

【3ステップ】小紅書(RED)の企業アカウント作成手順

REDの企業アカウント作成手順は、以下の3ステップです。

  1. 個人アカウントを作成する
  2. 企業アカウントの審査を受ける
  3. 認証バッジを取得する

それぞれ詳しく見ていきましょう。

ステップ①:個人アカウントを作成する

企業アカウント作成の前に、まず個人アカウントの用意が必要です。
REDの個人アカウントは、以下に挙げる2つの手順で作成します。

  1. 電話番号の認証
  2. 基本情報の入力

それぞれ詳しく見ていきましょう。

電話番号の認証

インストールしたアプリを開き、電話番号の認証を行います。
電話番号の認証手順は、以下の通りです。

  1. 注意事項を確認し「Agree」を選択
  2. 通知の送信に「許可」を選択
  3. 生年月を選択(18歳以上が利用可能)
  4. 関心のあるトピックを選択
  5. 電話の発信と管理に「許可しない」を選択
  6. 規約・プライバシーポリシーを確認のうえチェックを入れ「手机号登录(携帯電話番号登録)」を選択
  7. 「同意并继续(同意して続行)」を選択
  8. 国番号「+81」と「11桁の携帯電話番号」を入力し「验证并登录(認証して登録)」を選択
  9. 認証コードのSMSを受信
  10. 送られてきた認証コードを入力し「登录(登録)」を選択
  11. 興味あるカテゴリを選択(4つ以上 )
  12. アカウント作成完了

以下で実際のスクリーンショット付きで分かりやすく解説します。

1.注意事項を確認し「Agree」を選択

2.通知の送信に「許可」を選択

3.生年月を選択(18歳以上が利用可能)

4.関心のあるトピックを選択

5.電話の発信と管理に「許可しない」を選択

6.規約・プライバシーポリシーを確認のうえチェックを入れ「手机号登录(携帯電話番号登録)」を選択

7.「同意并继续(同意して続行)」を選択

8.国番号「+81」と「11桁の携帯電話番号」を入力し「验证并登录(認証して登録)」を選択

9.認証コードのSMSを受信

10.送られてきた認証コードを入力し「登录(登録)」を選択

11.興味あるカテゴリを選択(4つ以上 )

12.アカウント作成完了

個人アカウント作成後は、基本情報の入力に進みましょう。

基本情報の入力

利用前の準備として基本情報を入力し、プロフィールを充実させます。
登録できる主な項目は、以下の通りです。

  • ユーザー名
  • ID
  • プロフィール画像
  • プロフィール文章
  • 性別
  • 誕生日
  • 地域 など

アカウント運用に必要となる情報は、できる限り登録しておきましょう。
ただし、IDの変更は1度しかできず、デフォルトから変える場合には慎重に決める必要があります。

以上で個人アカウントの準備が整うため、ステップ②へ進みましょう。

ステップ②:企業アカウントの審査を受ける

企業アカウントの審査は、以下の手順で進めていきます。

  1. アプリ左上の「≡」を選択
  2. 「创作中心(クリエイターセンター)」を選択
  3. 「更多服务(その他のサービス)」を選択
  4. 「开通专业号(プロアカウントの開設)」を選択
  5. 3つのタイプから選択
    「开店卖货」(店舗を構えて商品を販売)
    「推广投放(広告の配信)」
    「账号升级(企業アカウントのみ)」
  6. 必要情報の入力・必要書類の添付
  7. 審査

審査にかかる期間はおよそ1週間で、通過した場合にはREDからアカウント情報が送られてきます。
企業アカウントの作成後は、認証バッジの取得へ進みましょう。

ステップ③:認証バッジを取得する

認証バッジはアカウント開設直後には取得できず、以下の条件を満たす必要があります。

  • アカウント開設後3か月が経過
  • フォロワー数を100人以上獲得
  • 質の高いコンテンツの定期的な投稿
  • 企業、メディア、機関、公的人物のいずれかに該当

上記の条件をすべて満たすと、認証バッジの取得を進められます。
認証バッジを取得する手順は、以下の通りです。

  1. アプリ左上の「≡」を選択
  2. 「设置(設定)」を選択
  3. 「账号与安全(アカウントとセキュリティ)」を選択
  4. 「官方认证(公式認証)」を選択
  5. 「企业认证(企業認証)」を選択
  6. 「企业(企業)」・「个人(個人)」から該当する方を選択し「立即申请(すぐに申請)」をタップ
  7. 必要情報を入力・必要書類を添付
  8. アカウント認証費用600元をalipay経由で支払い
  9. 申請

承認待ち時間は3営業日と記載されますが、場合によっては1か月かかるケースもあるので注意が必要です。
認証バッジを取得することにより、運用するアカウントの信用を高められます。
REDを企業アカウントとして運用する場合は、認証バッジを取得するようにしましょう。

小紅書(RED)で企業アカウントを作成する際の注意点

REDで企業アカウントを作成する際に注意したいのは、申請するアカウントタイプによっては中国現地法人が必要になる点です。
申請するタイプは、上述した企業アカウントの審査時に選べる以下の3種類です。

  1. 企業アカウント+商品販売
  2. 企業アカウント+広告配信
  3. 企業アカウントのみ

上記のうち、企業アカウントのみの場合であれば、中国現地法人は必要ありません。
しかし、店舗販売および広告配信をともなう場合には、中国現地法人が必要です。
中国現地法人がなければ、パートナー企業を探し、連携や委託することになります。

中国現地法人が必要になるかについては、事前に必ず確認しておきましょう。

小紅書(RED)のアカウント作成に不安がある方は

REDのアカウント作成に不安がある方は、代行会社に依頼するのも選択肢の1つです。
アカウントの作成をスムーズに進められ、その後の運用まで任せられます。
REDのアカウント運用を代行会社に依頼するメリットは、以下の通りです。

  • 中国のトレンドをいち早くキャッチして運用に反映できる
  • インフルエンサーマーケティングを有効活用できる
  • アカウント停止のリスクを低減できる

中国市場に特化したプロモーションができ、運用効果の高いアカウントを作り上げます。

また、中国は情報統制に厳しい国としても知られており、不用意に投稿するとアカウントを停止される恐れがあります。
その点、中国でのSNS運用に慣れている代行会社であれば、アカウント停止のリスクを低減できるため安心です。
REDのアカウント作成および運用に不安のある方は、代行会社への依頼も検討しましょう。

なお、弊社ベイスではRED(小紅書)のアカウント作成から運用までを、幅広くサポートしています。
中国本土に向けたマーケティングを実施したい方は、ぜひ一度ご連絡ください。

まとめ:小紅書(RED)の企業アカウント作成は難易度が高め

REDの企業アカウント作成は必要な情報・書類や手順が多いため、難易度が高めです。
自社でREDの企業アカウントを作成するのが難しい場合には、代行会社への依頼も検討しましょう。

なお、弊社ではRED(小紅書)運用サポートを提供しており、企業アカウントの作成・運用についても専門家が対応しています。
中国市場を開拓し、売上向上を目指したい方は、ぜひお気軽にご相談ください。

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book この記事の監修者

澤田将司

株式会社ベイス 代表取締役社長

マレーシア、クアラルンプールで起業。
オンラインゲームプラットフォームや3大通信キャリアの公式コンテンツプロバイダーなどの事業を経て、2015年に実家の家業を引き継ぐ形で帰国。
現在は三重県四日市市で受託型のウェブマーケティング会社、株式会社ベイスを経営。

得意分野はコンバージョン率(お問い合わせ率)の高い企業のホームページ運用。
豊富な経験で培った徹底したデータ駆動のマーケティング戦略で、これまでに数多くの企業のウェブ戦略立案から実行までを手がける。

LINE社認定のパートナーでもあり、これまで運用した企業アカウント数は500を超える。

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澤田将司|ベイス代表取締役 澤田|ベイス社長@行きたくなるオフィス研究中 中小企業マーケティングラボ

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