新聞折込やポスティングなど、チラシは工務店においても重要な集客施策の1つです。ただ、「思うように効果が出ていない」など悩みも多いでしょう。
この記事では工務店でチラシを使って集客するメリットや、注意点を解説します。実際の始め方や、デザインなど集客を成功させるコツもあわせて紹介するので、工務店のチラシ集客で成果を上げたい方はぜひ参考にしてください。
目次
工務店でチラシ集客するメリットは、主に次の3つです。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
工務店のチラシは家庭に直接届けられるため、特定エリアのターゲットへ確実にリーチできます。
特に高齢者層ではデジタル技術になじみのない方々も多く、チラシは信頼性の高い情報源です。ファミリー層にとっても、子育てなどで忙しいなかで手軽に見れるとして、今なお根強い需要があります。
地域性が高い工務店だからこそ、チラシは上手に活用したい広告媒体の1つといえるでしょう。
チラシには期間限定の特典などを掲載できるため、顧客の購買意欲やサービスへの関心を高められるメリットがあります。
特に、新規の顧客を惹きつけるためには、目に留まるキャンペーン情報や特別な割引情報が効果的です。独自性の高い訴求ができれば、実店舗への来店を促せます。QRコードを付記することで、自社サイトへの流入も大いに期待できるでしょう。
なお、Webサイトは資料請求や問い合わせなど、顧客接点の創出や関係性維持につながる重要な媒体です。自社サイトを立ち上げたい方や、運用時のサポートを受けて成果を上げたい方は、弊社のWebサイト制作・運用ページをぜひご覧ください。
チラシのメリットは、エリアを限定して配布できる点にもあります。工務店は地域密着型のビジネスであり、エリアを絞ることでより効率的にターゲットへ情報を届けられるためです。
例えば、ファミリー層をターゲットにしたい場合、商業・教育施設が充実しているエリアやベッドタウンを中心とした配布が効果的です。選んだ地域がターゲット層とマッチしていれば、広告の効果は飛躍的に上がる可能性があるでしょう。
工務店のチラシ集客は非常に効果的ですが、以下2つの注意点があります。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
チラシ集客では、配布数や掲載できる情報量に成約がある点に注意が必要です。特に工務店のような専門的なビジネスでは、施工例やサービス内容など伝えたい情報が多くなりがちであり、取捨選択が必要になります。
チラシを作成する際は、ターゲットが最も関心を持つと推測される情報を中心に、写真などを挿入しながらシンプルかつ分かりやすい形を意識しましょう。また、配布数に制約がありリーチ数を十分確保できない場合は、オンライン広告との併用がおすすめです。
オンライン広告の運用ノウハウを獲得したい方は、弊社のWeb広告運用サポートページからぜひご相談ください。
チラシは制作だけではなく、配布にも時間がかかります。特に緊急性の高いキャンペーンや短期間のセールを告知する際には、このタイムラグを考慮することが大切です。
社内で内製する場合のほか、外部の制作会社へ委託する場合も、先を見越したスケジュールを策定していきましょう。
工務店でのチラシ集客は、以下のような流れで進めます。
ターゲットや目的は、「5W1H」をもとに考えると思考を整理しやすくなります。また、「配布して終わり」ではなく、必ず効果測定をして次回の改善ポイントを見極めましょう。
ここでは、工務店のチラシ集客を成功させるコツを3つ紹介します。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
工務店のチラシ集客において、最初の印象を左右するのはデザインとテキストです。効果的なチラシは、目を引きつけるデザインとともに、情報を分かりやすく伝えるテキストが求められます。具体策の例は、下記の通りです。
上記のような工夫を丁寧に行い、単なる紙きれではなく、顧客とのコミュニケーションツールとしてのチラシへ仕上げていきましょう。
工務店のチラシ集客を成功させるためには効果測定し、得られたデータをもとに改善策を練り直すプロセスが必要です。これにより、次回の配布時にさらなる反響を得られます。
具体的には、効果測定できるようにターゲットの反応を数値化する方法を取り入れると良いでしょう。例えば、チラシ限定の特典や割引コードを設ければ、利用した顧客の数をカウントできます。WebサイトのQRコードを掲載し、自社サイトへの流入を計測するのも1つの方法です。
想定より効果が出ていない場合は、チラシの内容や配布エリアなどを見直します。このように効果測定の結果を元に継続的にチラシの内容やデザインを改善していくことで、集客効果を最大化できます。
顧客の反応を踏まえて常に最適化を図る姿勢が、工務店のチラシ集客を成功に導く鍵といえるでしょう。
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工務店のチラシ集客では、他の手法と組み合わせることで相乗効果を生みます。
例えば、チラシを見たターゲットがより詳細な情報を閲覧できるようWebサイトへの導線を整えることで、購買意欲を効果的に高められるでしょう。また、日常的に自社の屋外看板を見る機会がある方は、チラシが届いた際に既視感を覚え、中身を読んでもらうきっかけにもなります。
工務店としてターゲットへ漏れなくリーチしたい場合は、さまざまな角度から顧客との接点を増やすことが大切です。
なお、組み合わせる手法としては、登録ユーザー数が多いSNSも有効です。SNSを活用して顧客層を広げたい方は、SNS運用コンサルへご相談ください。
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チラシ集客はターゲットの目に直接触れる確率が高く、地域密着型の工務店は最低限押さえておきたい手法の1つです。Web施策との併用によって、より広範囲な顧客層へのアプローチも可能となります。
期間限定のキャンペーンなどを実施する際は、チラシの配布でターゲットの関心を集めていきましょう。
なお、紙のチラシデータはLINEチラシにも転用できます。二次利用のため工数がかからないうえ、デジタルでしか届かない層にも情報を届けられる点がメリットです。ただし、画像のサイズや向きはLINEチラシの仕様に合わせる必要があります(弊社資料を参照)。
LINEチラシも有効活用したい方は、弊社へぜひ一度ご相談ください。
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