ホームページの運用では内容・デザインに注力するのも大切ですが、SNSや広告などを活用するとさらなる集客が見込めます。
しかし、集客する手段は多岐にわたっているため、自社にとって最適な方法が何か分からないという方もいるでしょう。
この記事では、ホームページの代表的な集客方法7選を、それぞれのメリット・デメリットを踏まえながら解説します。
効果を上げるためのコツや成功事例もあわせて紹介するので、ぜひ参考にしてください。
目次
ホームページの代表的な集客方法は、下表の7つです。
集客方法 |
目的 |
着手のしやすさ |
即効性 |
コンバージョン(CV)の獲得 |
〇 |
✕ |
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SNS |
認知の拡大 |
◎ |
△ |
認知の拡大 |
◎ |
△ |
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〇 |
〇 |
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メールマーケティング |
コンバージョン(CV)の獲得 |
△ |
△ |
セミナー・ウェビナー |
コンバージョン(CV)の獲得 |
△ |
△ |
ポータルサイト |
コンバージョン(CV)の獲得 |
〇 |
〇 |
それぞれの集客方法について詳しく見ていきましょう。
メリット |
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デメリット |
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SEOとは「検索エンジン最適化」を意味しており、Googleなどで上位に表示させるための施策のことです。
効果が出るまで時間はかかりますが、CVにつながりやすく、費用対効果の高い集客方法といえます。
SEOにはトレンドがあり、Googleのアップデートによっても左右されるため、定期的に見直しながら集客を目指しましょう。
なお、弊社ではGoogleやYahoo!のどちらにも対応した、SEO対策のサポートを行っています。
SEO上位およびCV獲得を実現したい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
また、SEOの基礎知識やリスティング広告との使い分けについて知りたい方は、下記の記事もチェックしましょう。
【関連記事】SEOとリスティング広告の違いを5つの観点から解説!上手な使い分け方も
メリット |
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デメリット |
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集客で利用される、代表的なSNSは以下の通りです。
SNSは無料でアカウントを開設でき、スマートフォンからも簡単に投稿できます。
自社ブランドのイメージ構築にも効果的で、ユーザーのファン化を促進することも可能です。
急激に拡散され話題になる可能性もありますが、基本的には中長期的な運用で集客を目指します。
写真や動画も活用しながら、ユーザーとの関係を築き上げましょう。
企業がSNS運用を始めるメリットについて詳しく知りたい方は、下記の記事もご覧ください。
【関連記事】SNS運用を始める企業は必見!メリット・デメリットや成功事例を解説
メリット |
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デメリット |
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実店舗を運営している場合におすすめなのが、Googleビジネスプロフィールです。
住所や営業時間などの登録した情報を、Googleやマップなどの検索結果に表示できます。
無料で利用できるため、実店舗を有している際は積極的に活用しましょう。
また、Googleビジネスプロフィールの登録方法やできることを詳しく知りたい方は、下記の記事もあわせてご覧ください。
【関連記事】Googleビジネスプロフィールとは?オーナーの登録・追加方法を解説
メリット |
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デメリット |
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集客方法として挙げられる代表的なWeb広告は、以下の通りです。
Web広告はすぐに配信を始められるため、短期的な集客に効果的です。
ユーザーの検索結果や興味をもとにしたターゲティングが可能で、効率良くアプローチできます。
予算の設定も柔軟にできるため、リスクを抑えながら短期的に集客したい場合は、Web広告を活用しましょう。
なお、弊社では細かいデータ分析にもとづいた、Web広告のコンサルティングを行っています。
Web広告の効果をさらに高めたい方は、ぜひ弊社までご相談ください。
Web広告の出稿に必要な準備や流れを確認したい方は、下記の記事もあわせてチェックしましょう。
【関連記事】Web広告出稿に必要な準備や流れとは?素材の基本的な作り方も解説
メリット |
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デメリット |
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メールマーケティングでは、潜在顧客に対して定期的な発信ができるため、顕在顧客への育成が可能です。
既存顧客にも継続してアプローチでき、リピーターの獲得にも効果を発揮します。
メール作成のリソースは必要ですが、できる限り定期的な配信を心がけましょう。
メリット |
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デメリット |
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セミナー・ウェビナーの参加者は能動的なユーザーが多いため、CVにつなげやすいのがポイントです。
参加者の情報は、上述したメールマーケティングにも活用できます。
開催するハードルは高いですが、確実に参加者を顧客化できるよう、内容を充実させましょう。
メリット |
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デメリット |
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ポータルサイトはクチコミ・比較サイトに商品・サービスを掲載する方法で、自社ホームページを持っていない場合に有効な集客方法です。
ただし、競合他社の商品・サービスと並ぶため、自社の特徴や優位性をアピールすることが必須となります。
自社ホームページでの集客に力を入れるべき理由は、「お客さまのニッチなニーズに応える」戦略によって、大手が手を出さない(出せない)領域で勝負できるためです。
Googleなどの検索から流入を獲得できれば、大手と同じ土俵に立てるため、資金力に劣る中小でも勝てる可能性が出てきます。
例えば、ポータルサイトでの集客は一見効率的に思いますが、実は落とし穴があります。
大手ポータルサイトはたくさんお金を払ってくれる会社を優遇するため、資金力のある企業に太刀打ちできないためです。
また、ポータルサイトでは常に価格勝負に陥ってしまうため、仮に集客できたとしても儲かりません。
次なる投資ができず、顧客の満足度も得られないという悪循環になってしまいます。
Web上での集客を経て売上拡大につなげたい場合はポータルサイトに頼るのではなく、自社のホームページを制作しましょう。
ホームページで集客できないときの原因として挙げられるのは、以下の2つです。
ユーザーの性別や年齢層によって、最適なアプローチ方法は異なります。
漠然としたターゲットを決めるのではなく、詳細に設定しましょう。
集客できない原因を踏まえたうえで、効果を上げるコツは以下の3つです。
ユーザーは、商品・サービスを選択する際、複数から比較検討します。
競合他社にはない、独自の強みをアピールすることがポイントです。
また、ホームページは開設して終わりではありません。
ユーザーの行動を分析し、改善策の実施を繰り返すことが重要です。
ホームページ運用の効果が思うように出ていない場合には、原因を探り改善に努めましょう。
実際に弊社が支援したホームページ集客のうち、SEOとWeb広告の成功事例をピックアップして紹介します。
SEOの成功事例 |
Web広告の成功事例 |
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課題 |
8年以上にわたって1,000記事以上を作成・公開していたものの、ページビュー(PV)数や常設ページへの遷移数が横ばい |
集客力の強化 |
施策 |
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各種広告の展開
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結果 |
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SEOの成功事例では記事数を10分の1に減らしながらも成果を上げ、費用対効果を大きく改善しました。
記事には経験や専門性を重視した内容を盛り込み、競合他社との差別化も図っています。
また、Web広告の集客ではターゲット層や設定したペルソナに適した種類の選択によって、広告効果が改善しました。
多様な集客事例の施策や成果について詳しく知りたい方は、下記の記事もぜひご覧ください。
【関連記事】工務店の集客事例5選!CV数を増やし費用対効果も上げるコツを解説
ホームページの集客方法は多種多様ですが、着手のしやすさや即効性など特徴が異なります。
それぞれのメリット・デメリットを踏まえたうえで、最適な方法を選択しましょう。
なお、弊社ではWeb集客のプロによる、手厚いウェブサイト運用サポートを実施しています。
ホームページを通した集客力の向上を目指したい方は、ぜひお気軽にご相談ください。
【関連記事】【日本では同じ?】ホームページとWebサイトの違い|種類や使い分け方も
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