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LINE公式アカウントでは、目的に応じてさまざまな方法でクーポンを配信できます。
中でも、ユーザーの興味・関心を引きつけ、リピート率の向上に役立つのが「誕生日クーポン」です。
この記事では、LINE公式アカウントで誕生日クーポンを配信する方法について、メリットや注意点とあわせて解説します。
500社以上のLINE運用をサポートしてきた弊社の実績から、誕生日クーポンを活用した成功事例も紹介します。
弊社における支援実績の中で、最も成功率が高いLINEの施策は誕生日クーポンとなっているので、ぜひ参考にしてください。
目次
LINE公式アカウントで誕生日クーポンを配信するメリットは、以下の2つ3つです。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
LINE公式アカウントで誕生日クーポンを配信すると、リピート率のアップが期待できます。
誕生日クーポンを受け取ったユーザーの一定数は、「お得なうちに利用しよう」と考え、有効期限内に再来店や購入などの具体的なアクションに移すためです。
例えば、飲食店なら、誕生月の方に無料でドリンクをサービスするといった内容のクーポンを配信し、来店を訴求するのも良いでしょう。
誕生日クーポンの配信は、前回の来店や購入から期間が空いてしまっているユーザーに対しても効果的にアプローチできるため、積極的に活用したい施策の1つです。
誕生日クーポンの配信は、顧客満足度の向上にもつながります。
誕生日クーポンは年に一度のタイミングでしか配信されず、ユーザーが特別感を抱きやすいのが特徴です。
そのうえ、誕生日に特別なクーポンが届くと分かっている場合には、配信を心待ちにするユーザー心理も働きます。
ユーザーの興味・関心を引きつけることでエンゲージメント(※)が高まれば、ファン化にもつながります。
※企業や店舗に対する信頼や愛着
特別感を演出できるよう、誕生日クーポンのサービス内容や割引率などを工夫することで、より顧客満足度を高めてファン化を促進できるでしょう。
LINEの誕生日クーポンは以下をはじめとして、BtoC業界において幅広く利用できる施策です。
顧客の誕生日を祝うことで、ブランドへの親近感やロイヤルティを高められます。
特に、個別の特典を提供することで、顧客1人ひとりと特別な関係を築きやすく、リピート率の向上が期待できます。
また、クーポンを通じて顧客の誕生日に感謝の気持ちを伝えられるため、好感度の向上にもつながるでしょう。
LINE公式アカウントで誕生日クーポンを配信する際の注意点は、以下の3つです。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
LINE公式アカウントにおけるタグの作成数は、最大200個までです。
タグ付けは、ユーザーを特定のカテゴリーに分けて、顧客管理するのに役立つ機能です。
しかし、誕生日ごとに「1月1日生まれ」「1月2日生まれ」などと管理しようと思うと、365個のタグが必要になるため、数が足りなくなってしまいます。
そのため、誕生日クーポンを送るためには、誕生月と日にちのタグをそれぞれ別で用意したうえで、絞り込み配信をする必要があります。
または、12か月分のタグのみを用意し、誕生月の月初にまとめてクーポンを配信する方法もおすすめです。
タグ付けのやり方や活用シーンについて知りたい方は、こちらの記事もぜひ参考にしてください。
【関連記事】【LINE公式アカウント】タグ付けとは?やり方や役立つシーンも解説
LINEの誕生日クーポンは、有効期限別に作成する必要があります。
基本的に、LINE公式アカウントで配信できるクーポンは、有効期限の設定が必須です。
例えば、誕生日の月初に有効期限が1か月のクーポンを配信する場合、毎月のものを12個作成する必要があります。
なお、クーポンの有効期限は変更する度に手動で設定し直す必要があるので覚えておいてください。
LINE公式アカウントの標準機能だけでは、誕生日クーポンの配信相手を絞り切るのが難しい点も注意が必要です。
標準機能で絞り込み配信をする場合は、以下のような条件があるためです。
そのため、より効果的に誕生日クーポンを配信するためには、拡張ツールの利用がおすすめです。
弊社が提供する拡張ツールと導入事例を知りたい方は、後述の「LINEで誕生日クーポンを配信するなら『スマケ!』がおすすめ」もあわせてチェックしてみてください。
LINE公式アカウントの誕生日クーポンは、以下の手順で作成できます。
利用ガイドには、「クーポン利用時に誕生日が確認できるものを一緒に提示してください」と明記しておくのがポイントです。
そうすることで利用時のスムーズな対応につながるほか、トラブル防止にもなります。
また、誕生日クーポンは、4つのステップで配信可能です。
ただし、一連の流れをすべて手動で設定する必要があるため、手間がかかります。
効率的に誕生日クーポンを配信したい場合は、次項で紹介する「スマケ!」の導入がおすすめです。
なお、LINE公式アカウントのクーポン配信を停止する方法も知りたい方は、こちらの記事も参考にしてください。
【関連記事】LINE公式アカウントのクーポン配信ガイド!作成方法や成功事例も解説
LINEで誕生日クーポンを配信するためには、「スマケ!」を代表とする拡張ツールの活用がおすすめです。
LINE公式アカウントの標準機能でも、誕生日をメッセージで送ってもらったうえで、クーポンを手動で配信できます。
しかし、友だちの数が多いほど、手間がかかって現実的ではないでしょう。
しかし、「スマケ!」を使えば、情報収集や顧客管理を自動化できるうえ、誕生日による絞り込み配信ができます。
具体的には、下表のような使い方が可能です。
業種 |
活用例 |
飲食店 |
誕生月の方にデザートをプレゼントするとしてクーポンを配信し、来店訴求 |
テーマパーク |
お子様の誕生月に合わせて割引クーポンを配信し、来園訴求 |
旅館・ホテル |
誕生月や記念月に合わせて特別宿泊体験を訴求 |
小売店 |
誕生月の方に割引クーポンを配信し、来店訴求 |
拡張ツールを活用して、より効果的にクーポンを配信したい方は、ぜひ弊社のLINE活用サポートにご相談ください。
弊社の支援実績から、LINEクーポンの抽選機能を使った成功事例を2つ紹介します。
事例1 |
事例2 |
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業種 |
車販売店のアカウント |
テーマーパーク系のアカウント |
配信内容 |
誕生月にお祝いメッセージを添えたクーポンを配信 |
お子様の誕生月に合わせてお得なチケットを配信 |
効果 |
他の配信に比べて、開封率がおよそ20%ほど上昇(通常の開封率は46〜55%ほど) |
|
▼事例2(テーマパーク系アカウント)の利用シーン
①誕生日を入力してもらう
②③月始めに誕生月の方へクーポンを配信する
全体に向けた配信と比べて、誕生日クーポンを活用した個別のアプローチは、ユーザーの興味・関心を引きつけやすく、来園促進に役立ちます。
「スマケ!」を利用すれば、絞り込み配信と連動させて、配信内容を出し分けることもできるため、より効果的に誕生日クーポンを活用できるでしょう。
LINEの誕生日クーポンは、特別感の演出に最適です。
誕生日に合わせて、特別サービスの提供やお得な割引率の適用といった内容のクーポンを配信することで、リピート率や顧客満足度の向上が期待できます。
また、LINEのセールスパートナーである弊社が開発・運営する専用ツール「スマケ!」を利用すれば、通常機能のみでは実装できない誕生日の絞り込み配信も設定できます。
LINEの誕生日クーポンを活用し、追客効果を最大化したい方は、「スマケ!虎の巻」もぜひご覧ください。
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