集客に強いホームページ
グラフィックデザイン
LINE社認定パートナー事業
その他サービス
会社案内
採用・パートナー募集
LINE公式アカウントを運用するうえで、友だち集めは非常に重要です。
友だち紹介クーポンは2024年8月に追加された機能で、友だちを増やす施策として適しています。
しかし、LINE公式アカウントの導入から間もない場合は、「友だち紹介クーポンの仕組みや、活用方法が分からない」と悩むケースもあるでしょう。
この記事では、LINEの新機能となる友だち紹介クーポンの仕組みや設定方法を解説します。
注意点や活用シーンも紹介するので、友だち紹介クーポンを使って費用対効果を高めたい方は参考にしてください。
目次
LINE公式アカウントの友だち紹介クーポンとは、2024年8月に追加された機能のことです。
一般のLINEクーポン機能と異なり、友だち紹介クーポンでは紹介した側とされた側のユーザーのみ利用できます。
クーポン獲得までの流れは、以下の4ステップです。
ユーザーが自発的に拡散してくれるため、友だち追加施策として活用するのに効果的です。
なお、弊社では、500アカウント支援の経験をもとにした運用成功の秘訣を紹介しています。
LINE公式アカウント運用を成功させ、自社の売り上げ向上につなげたい方は「LINE公式アカウント運用 虎の巻」をご覧ください。
また、LINE公式アカウント運用を成功させるコツを知りたい方は、こちらの記事をあわせてチェックしましょう。
【関連記事】【フェーズ別】LINE公式アカウントの運用方法!成功させるコツや事例も
友だち紹介クーポンの設定方法は、以下の7ステップです。
作成した紹介クーポンはリッチメニューに設定またはメッセージとして配信できるうえ、SNSでのシェアも可能です。
なお、クーポン作成画面では「下書き保存」と「保存」のいずれかを選択します。
「保存」を選択したクーポンは編集や削除ができなくなる点についても、あわせて覚えておきましょう。
LINEリッチメニューの作り方や活用方法が知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。
【関連記事】【LINE】リッチメニューの作り方ガイド!活用メリットやコツも解説
LINEの友だち紹介クーポン設定時の注意点は、以下の3つです。
ポイントを押さえたうえで、効果的に施策を実施しましょう。
※記載内容は2024年8月6日時点のものです。
最新情報を確認したい方は、LINEヤフー株式会社のクーポンマニュアルをご覧ください。
紹介された側が友だち追加しても紹介成立とならないケースは、以下の通りです。
クーポン獲得が目的の場合、紹介成立とならなければブロックされてしまう可能性が考えられます。
ブロック率を高めないためにも、クーポン内容の工夫がポイントです。
なお、弊社はLINEビジネス活用のエキスパートで、豊富な運用実績があります。
効果的にLINE公式アカウントを運用できるノウハウを提供しているため、費用対効果を高めたい方はお気軽にお問い合わせください。
LINEの友だち紹介クーポンには、以下のように独自で設定する項目があります。
紹介期間を過ぎても、獲得したクーポンは獲得日からの有効期限として設定ができます。
また、友だち紹介クーポンを受け取れる枚数は、無制限と制限のどちらかを設定できます。
期間中、無制限にクーポンを利用されないよう「1回のお買い上げにつき1回まで」など、使用回数を設定しておくのがおすすめです。
画像は推奨サイズが定められているため、友だち紹介クーポンを作成する際は注意しましょう。
各画像のアップロード可能サイズと推奨サイズは、下表の通りです。
画像の種類 |
アップロード可能なサイズ |
推奨サイズ |
紹介ページに表示する画像 |
10MBまで |
1MB以下 |
クーポンの画像 |
10MBまで |
1MB以下 |
QRコードの画像 |
|
3MB以下 |
設定画面では一般的なスマートフォンの解像度にあわせて画像を制作できるため、ユーザー環境を考慮したサイズを設定しましょう。
LINEの友だち紹介クーポンの活用例は、以下の2つです。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
なお、友だち追加の具体的な施策について知りたい方は、こちらの記事もあわせて参考にしてください。
【関連記事】LINE友だち追加の秘策は?企業にとっての重要性やブロック率の目安を解説
既存の友だちへは、紹介キャンペーンとして配信する方法があります。
紹介キャンペーンとして展開する方法は、以下の通りです。
クーポンは紹介期間を設定する必要があるため、「9月・10月限定の紹介キャンペーン」といった告知で既存の友だちにメッセージを配信する方法があります。
また、紹介された側の友だちから新たなユーザーを紹介してもらえるよう、目に留まりやすいリッチメニューにクーポンを設定するのも効果的です。
ユーザーの目に留まりやすいリッチメニュー画像の作り方を知りたい方は、こちらの記事をあわせてチェックしてみてください。
【関連記事】【LINE公式アカウント】リッチメニュー画像の作り方!外注方法も解説
新規の友だちへは友だち追加した際に店舗のことを知ってもらえるよう、あいさつメッセージなどに紹介コンテンツを設定する方法が効果的です。
あいさつメッセージはトークルームのファーストビューとなるため、訴求効果を最大化できます。
紹介コンテンツを設定すると店舗に対する理解を深められることから、認知拡大につなげられる点もメリットです。
クーポン利用後のブロックを防ぐためにも、友だち追加により得られるメリットを盛り込んでおきましょう。
友だち紹介クーポンを利用する際によくある質問は、以下の2つです。
それぞれ見ていきましょう。
友だち紹介以外の経路でクーポンページにたどり着いた場合は、友だち紹介クーポンの対象外です。
友だち紹介クーポンでは、紹介された側が友だち紹介ページを経由しなければ、クーポンを獲得できない仕組みになっています。
別のページを経由してLINE公式アカウントを友だち追加した場合は、紹介成立要件を満たしていない状態となります。
友だち紹介クーポン施策を実施する際は、紹介ページを経由するよう促すことが大切です。
紹介されて友だち追加した人数を確認する方法は、下表の通りです。
ケース |
手順 |
友だち紹介クーポンのみ実施している場合 |
|
ほかのクーポンも実施している場合 |
|
友だち追加の人数確認は、他のクーポン施策と併用しているかによって手順が異なります。
手順方法を確認のうえ、友だち追加人数をチェックしましょう。
LINE公式アカウントの友だち紹介クーポンを有効活用することで、友だち獲得数の増加が見込めます。
友だち追加数を増やしたい方に適した施策となるため、LINE公式アカウント運用効果を高めたいときにおすすめです。
なお、弊社ではLINE公式アカウント運用支援を行っています。
LINE公式アカウントを利用して売り上げ向上を目指したい方は、500アカウント以上の運用実績を持つ弊社のノウハウがつまった「LINE完全運用シート」をぜひご活用ください。
【関連記事】LINE公式アカウントの拡張ツールとは?比較ポイントや成功事例も解説
【関連記事】【LINE】誕生日クーポンを配信する方法!メリットや成功事例も解説
【関連記事】LINEのリッチメニューは出し分けできる?設定パターンや設置方法を解説
さぁ、ご一緒に
はじめましょう。
具体的なご依頼だけでなく、売り方や集客に関することなど現状の課題についても気軽にご相談ください。