LINE運用

LINEの新機能「友だち紹介クーポン」を使って友だちを増やそう!

2024.11.15

LINEの新機能「友だち紹介クーポン」を使って友だちを増やそう!

LINE公式アカウントを運用するうえで、友だち集めは非常に重要です。
友だち紹介クーポンは2024年8月に追加された機能で、友だちを増やす施策として適しています。
しかし、LINE公式アカウントの導入から間もない場合は、「友だち紹介クーポンの仕組みや、活用方法が分からない」と悩むケースもあるでしょう。

この記事では、LINEの新機能となる友だち紹介クーポンの仕組みや設定方法を解説します。
注意点や活用シーンも紹介するので、友だち紹介クーポンを使って費用対効果を高めたい方は参考にしてください。

弊社ベイスはLINE運用の専門家です!
・LINE社認定セールスパートナー
・LINE専用マーケティングツール スマケ!の開発・運営
・LINE広告認定代理店
・500社以上のLINE運用のサポート実績
・LINECPDスタンプ・ポイントを取り扱い企業
・LINEGreen Badge取得者在籍多数

 

LINE公式アカウントの友だち紹介クーポンとは

LINE公式アカウントの友だち紹介クーポンとは、2024年8月に追加された機能のことです。
一般のLINEクーポン機能と異なり、友だち紹介クーポンでは紹介した側とされた側のユーザーのみ利用できます。
クーポン獲得までの流れは、以下の4ステップです。

  1. 企業がLINE公式アカウントで、友だち紹介ページを配信
  2. LINE公式アカウントとすでに友だちになっているユーザーが、ほかのユーザーにクーポンを共有
  3. 紹介されたユーザーがLINE公式アカウントを友だち追加すると、クーポンを獲得
  4. 共有したユーザーは紹介したユーザーが友だち追加したタイミングで、クーポンを獲得

ユーザーが自発的に拡散してくれるため、友だち追加施策として活用するのに効果的です。

なお、弊社では、500アカウント支援の経験をもとにした運用成功の秘訣を紹介しています。
LINE公式アカウント運用を成功させ、自社の売り上げ向上につなげたい方は「LINE公式アカウント運用 虎の巻」をご覧ください。
また、LINE公式アカウント運用を成功させるコツを知りたい方は、こちらの記事をあわせてチェックしましょう。

【関連記事】【フェーズ別】LINE公式アカウントの運用方法!成功させるコツや事例も

【LINE】友だち紹介クーポンの設定方法

友だち紹介クーポンの設定方法は、以下の7ステップです。

  1. LINE公式アカウントのクーポンメニューをクリック
  2. 「作成」をクリックして、新規作成画面に遷移
  3. 獲得条件画面から「友だち紹介」をクリック
  4. 項目ごとに入力
  5. 画面下部の「保存」をクリック
  6. クーポンリストから保存したクーポンを確認
  7. クーポンリストの「・・・」をクリック
  8. 「シェア」からシェア方法をクリック

作成した紹介クーポンはリッチメニューに設定またはメッセージとして配信できるうえ、SNSでのシェアも可能です。

なお、クーポン作成画面では「下書き保存」と「保存」のいずれかを選択します。
「保存」を選択したクーポンは編集や削除ができなくなる点についても、あわせて覚えておきましょう。
LINEリッチメニューの作り方や活用方法が知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

【関連記事】【LINE】リッチメニューの作り方ガイド!活用メリットやコツも解説

LINEの友だち紹介クーポンを設定する際の注意点

LINEの友だち紹介クーポン設定時の注意点は、以下の3つです。

  1. 紹介成立とならないケースがある
  2. 独自の設定項目がある
  3. 画像は推奨サイズが定められている

ポイントを押さえたうえで、効果的に施策を実施しましょう。

※記載内容は2024年8月6日時点のものです。
最新情報を確認したい方は、LINEヤフー株式会社のクーポンマニュアルをご覧ください。

注意点①:紹介成立とならないケースがある

紹介された側が友だち追加しても紹介成立とならないケースは、以下の通りです。

  • 紹介された側がすでに共有された公式アカウントの友だちである場合
  • 過去に友だち追加したことがある場合
  • クーポン獲得時点で、LINE公式アカウントをユーザーがブロックしている場合

クーポン獲得が目的の場合、紹介成立とならなければブロックされてしまう可能性が考えられます。
ブロック率を高めないためにも、クーポン内容の工夫がポイントです。

なお、弊社はLINEビジネス活用のエキスパートで、豊富な運用実績があります。
効果的にLINE公式アカウントを運用できるノウハウを提供しているため、費用対効果を高めたい方はお気軽にお問い合わせください。

注意点②:独自の設定項目がある

LINEの友だち紹介クーポンには、以下のように独自で設定する項目があります。

  • クーポンの有効期間
  • 獲得可能枚数

紹介期間を過ぎても、獲得したクーポンは獲得日からの有効期限として設定ができます。

また、友だち紹介クーポンを受け取れる枚数は、無制限と制限のどちらかを設定できます。
期間中、無制限にクーポンを利用されないよう「1回のお買い上げにつき1回まで」など、使用回数を設定しておくのがおすすめです。

注意点③:画像は推奨サイズが定められている

画像は推奨サイズが定められているため、友だち紹介クーポンを作成する際は注意しましょう。
各画像のアップロード可能サイズと推奨サイズは、下表の通りです。

画像の種類

アップロード可能なサイズ

推奨サイズ

紹介ページに表示する画像

10MBまで

1MB以下

クーポンの画像

10MBまで

1MB以下

QRコードの画像

  • JPG
  • JPEG
  • PNG

3MB以下

設定画面では一般的なスマートフォンの解像度にあわせて画像を制作できるため、ユーザー環境を考慮したサイズを設定しましょう。

LINEの友だち紹介クーポンが役立つシーン

LINEの友だち紹介クーポンの活用例は、以下の2つです。

  1. 既存の友だちへ紹介キャンペーンを展開する
  2. 新規の友だちへ店舗に対する理解促進を図る

それぞれ詳しく見ていきましょう。
なお、友だち追加の具体的な施策について知りたい方は、こちらの記事もあわせて参考にしてください。

【関連記事】LINE友だち追加の秘策は?企業にとっての重要性やブロック率の目安を解説

活用例①:既存の友だちへ紹介キャンペーンを展開する

既存の友だちへは、紹介キャンペーンとして配信する方法があります。
紹介キャンペーンとして展開する方法は、以下の通りです。

  • イベントとして告知する
  • リッチメニューにクーポンを設定する

クーポンは紹介期間を設定する必要があるため、「9月・10月限定の紹介キャンペーン」といった告知で既存の友だちにメッセージを配信する方法があります。
また、紹介された側の友だちから新たなユーザーを紹介してもらえるよう、目に留まりやすいリッチメニューにクーポンを設定するのも効果的です。

ユーザーの目に留まりやすいリッチメニュー画像の作り方を知りたい方は、こちらの記事をあわせてチェックしてみてください。

【関連記事】【LINE公式アカウント】リッチメニュー画像の作り方!外注方法も解説

活用例②:新規の友だちへ店舗に対する理解促進を図る

新規の友だちへは友だち追加した際に店舗のことを知ってもらえるよう、あいさつメッセージなどに紹介コンテンツを設定する方法が効果的です。
あいさつメッセージはトークルームのファーストビューとなるため、訴求効果を最大化できます。

紹介コンテンツを設定すると店舗に対する理解を深められることから、認知拡大につなげられる点もメリットです。
クーポン利用後のブロックを防ぐためにも、友だち追加により得られるメリットを盛り込んでおきましょう。

LINE公式アカウントの友だち紹介クーポンに関するよくある質問

友だち紹介クーポンを利用する際によくある質問は、以下の2つです。

  1. 紹介以外でクーポンページにたどり着いた場合は対象になる?
  2. 紹介されて友だち追加した人数は確認できる?

それぞれ見ていきましょう。

質問①:紹介以外でクーポンページにたどり着いた場合は対象になる?

友だち紹介以外の経路でクーポンページにたどり着いた場合は、友だち紹介クーポンの対象外です。
友だち紹介クーポンでは、紹介された側が友だち紹介ページを経由しなければ、クーポンを獲得できない仕組みになっています。

別のページを経由してLINE公式アカウントを友だち追加した場合は、紹介成立要件を満たしていない状態となります。
友だち紹介クーポン施策を実施する際は、紹介ページを経由するよう促すことが大切です。

質問②:紹介されて友だち追加した人数は確認できる?

紹介されて友だち追加した人数を確認する方法は、下表の通りです。

ケース

手順

友だち紹介クーポンのみ実施している場合

  1. 管理画面を表示
  2. 分析タブを選択
  3. 友だちを選択
  4. 友だち追加(経路)を選択し、クーポンを確認

ほかのクーポンも実施している場合

  1. 管理画面を表示
  2. 分析タブを選択
  3. クーポンを選択
  4. 確認したいクーポンを選択
  5. 被紹介者の獲得枚数を選択

友だち追加の人数確認は、他のクーポン施策と併用しているかによって手順が異なります。
手順方法を確認のうえ、友だち追加人数をチェックしましょう。

まとめ:LINE公式アカウントの友だち紹介クーポンを有効活用しよう

LINE公式アカウントの友だち紹介クーポンを有効活用することで、友だち獲得数の増加が見込めます。
友だち追加数を増やしたい方に適した施策となるため、LINE公式アカウント運用効果を高めたいときにおすすめです。

なお、弊社ではLINE公式アカウント運用支援を行っています。
LINE公式アカウントを利用して売り上げ向上を目指したい方は、500アカウント以上の運用実績を持つ弊社のノウハウがつまった「LINE完全運用シート」をぜひご活用ください。

【関連記事】LINE公式アカウントの拡張ツールとは?比較ポイントや成功事例も解説
【関連記事】【LINE】誕生日クーポンを配信する方法!メリットや成功事例も解説
【関連記事】LINEのリッチメニューは出し分けできる?設定パターンや設置方法を解説

book この記事の監修者

澤田将司

株式会社ベイス 代表取締役社長

マレーシア、クアラルンプールで起業。
オンラインゲームプラットフォームや3大通信キャリアの公式コンテンツプロバイダーなどの事業を経て、2015年に実家の家業を引き継ぐ形で帰国。
現在は三重県四日市市で受託型のウェブマーケティング会社、株式会社ベイスを経営。

得意分野はコンバージョン率(お問い合わせ率)の高い企業のホームページ運用。
豊富な経験で培った徹底したデータ駆動のマーケティング戦略で、これまでに数多くの企業のウェブ戦略立案から実行までを手がける。

LINE社認定のパートナーでもあり、これまで運用した企業アカウント数は500を超える。

代表挨拶ページはこちら

 

澤田将司|ベイス代表取締役 澤田|ベイス社長@行きたくなるオフィス研究中 中小企業マーケティングラボ

さぁ、ご一緒に
はじめましょう。

具体的なご依頼だけでなく、売り方や集客に関することなど現状の課題についても気軽にご相談ください。