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LINEマーケティングツールとは?おすすめ5選や比較ポイントを解説

2024.10.08

LINEマーケティングツールとは?おすすめ5選や比較ポイントを解説

LINEは若年層から高齢者の方まで幅広く利用しているため、マーケティング活動に力を注いでいる企業が多数存在します。
中には、LINE専用のマーケティングツール導入を検討している方もいるでしょう。

この記事ではLINEマーケティングツールについて、できることや比較する際のポイントを踏まえながら解説します。
おすすめのツールや、弊社が実際に導入して成功した事例もあわせて紹介するので、ぜひ参考にしてください。

弊社ベイスはLINE運用の専門家です!
・LINE社認定セールスパートナー
・LINE専用マーケティングツール スマケ!の開発・運営
・LINE広告認定代理店
・500社以上のLINE運用のサポート実績
・LINECPDスタンプ・ポイントを取り扱い企業
・LINEGreen Badge取得者在籍多数


LINEマーケティングツールでできること

LINEマーケティングツールでできることは、以下の通りです。

  • 自動配信
  • チャットボット配信
  • セグメント配信
  • リッチメニューの出し分け
  • 顧客分析 など

蓄積した顧客データから分析し、ユーザーに対して最適な配信を実行できます。
1人ひとりに寄り添ったアプローチができるため、運用効果の向上を実現可能です。

LINEマーケティングの基礎知識を振り返りたい方は、下記の記事もあわせてご覧ください。

【関連記事】【成功事例付き】LINEマーケティングの施策5選!役立つツールも解説

LINEマーケティングツールの比較で押さえたい3つのポイント

LINEマーケティングツールの比較で押さえたいポイントは、以下の3つです。

  1. 自社で有効活用できる機能が多いか
  2. データの収集や分析はしやすいか
  3. 導入前後にサポートを得られるか

それぞれ詳しく見ていきましょう。

なお、弊社では友だち集めから配信の企画まで、専門のチームによるLINE運用サポートが充実しています。
LINEのビジネス活用を成功させたい方は、ぜひお気軽にご相談ください。

ポイント①:自社で有効活用できる機能が多いか

LINEマーケティングツールにはさまざまな機能が備えられているため、自社で有効活用できるかを確かめる必要があります。

例えばホットペッパーとの連携は美容室であれば有効活用できますが、小売店では必要ありません。
利用しない機能が多いと、わざわざツールを導入したにもかかわらず持て余してしまいます。

業界や店舗によって必要となる機能は異なるため、自社で活用できるものがそろっているか確認してからツールを選びましょう。

ポイント②:データの収集や分析はしやすいか

LINE公式アカウントの運用では単に施策を実行するだけでなく、結果の分析から次につなげることが重要です。
そのためデータの収集や分析はしやすいか、比較の際にはチェックしてください。

LINEマーケティングツールを選定する際は、正確な情報や詳しいデータを入手でき、かつ管理しやすいものを選択しましょう。

ポイント③:導入前後にサポートを得られるか

安心して運用を進めるためにも、ツールの導入前後にサポートがあるか確認してください。
設定や使用方法でつまづいてしまうと、時間を無駄に費やしてしまいます。
また、せっかく費用をかけて導入しても、使いこなせずに途中で運用がおろそかになってしまいかねません。

ツールを効率よく利用できるよう、サポートの充実したサービスを選びましょう。

おすすめのLINEマーケティングツール5選

おすすめのLINEマーケティングツールは、以下にあげる5つです。

  1. スマケ!
  2. エルメッセージ
  3. Lステップ
  4. Liny(リニー)
  5. DECA for LINE(旧LIBERO)

それぞれ詳しく見ていきましょう。

おすすめ①:スマケ!

提供元

株式会社ベイス

料金

8万円〜25万円

運用サポート

あり

契約プランによる機能差

なし

スマケ!」はツールの提供だけでなく、実務のサポート体制も整っているのが特徴です。
利用状況による従量課金がないため、計画的に予算を組みながら運用に活用できます。

公式のSales Partnerが開発するツールとして、500アカウント以上の運用実績を誇っているのもポイントです。

おすすめ②:エルメッセージ

提供元

株式会社ミショナ

料金

無料〜3万3,000円

運用サポート

なし

契約プランによる機能差

あり

エルメッセージ」は初期費用・月額が0円から利用でき、契約期間の縛りもないため、導入しやすいツールです。
スマートフォンのアプリで直感的に操作できるようになっており、初めての方でも簡単に利用できます。
まずは無料で試しながら、機能や使い勝手を確認できる点はメリットの1つです。

「エルメッセージ」の機能を詳しく知りたい方は、下記の記事もご参照ください。

【関連記事】エルメッセージ(エルメ)の機能とは?弊社提供のスマケ!と料金プランなどを徹底比較

おすすめ③:Lステップ

提供元

株式会社Maneql

料金

5,000円〜3万2,780円

運用サポート

なし

契約プランによる機能差

あり

Lステップ」ではユーザーの行動を可視化し、高度なデータ分析を行えるのが特徴です。
分析にもとづいた配信により、開封率の高いアプローチを実現できます。
また、自動化できる範囲が広く、工数の削減にも効果的です。

「Lステップ」の機能を詳しく知りたい方は、以下の記事もあわせてチェックしてみてください。

【関連記事】【LINE】Lステップとは?できること一覧や弊社ツールとの比較も解説

おすすめ④:Liny(リニー)

提供元

ソーシャルデータバンク株式会社

料金

要問い合わせ
(初期導入費用と月額利用料金が必要)

運用サポート

あり

契約プランによる機能差

要問い合わせ

Liny」の特徴は、マーケティングの領域だけでなく、カスタマーサポートや採用など、幅広いビジネスに対応している点です。
利用者の意見を取り入れながら定期的に機能をアップデートしており、常に新しいLINEのビジネス活用を実現します。

「Liny」でできることをさらに詳しく知りたい方は、下記の記事もぜひご覧ください。

【関連記事】Liny(リニー)とは?料金プラン別の機能一覧やスマケ!との比較を解説

おすすめ⑤:DECA for LINE(旧LIBERO)

提供元

株式会社ギブリー

料金

要問い合わせ

運用サポート

あり

契約プランによる機能差

要問い合わせ

DECA for LINE」はデータ・ID連携を駆使した、高い機能性が特徴です。
取得したデータと自社の持つ情報を掛けあわせ、より精度の高い配信を実現します。

グローバルなエンジニアチームによる、ニーズの応じた柔軟なカスタマイズも可能です。

LINEマーケティングツール「スマケ!」の成功事例

弊社の提供している「スマケ!」の成功事例として、住宅業界と自動車業界のケースを紹介します。

業界

住宅業界

自動車業界

目的

問い合わせの増加

車検時の離反客減少

施策

  • 継続した物件情報の配信
  • チャットボットを活用し、ユーザー属性に沿った情報の配信
  • CSV連携(※)による入庫案内と買い替えの検討支援
  • 入庫予約者へのクーポン配信

結果

問い合わせが月0件から、5~6件に増加

入庫率が187%向上

※自社の情報をスマケ!と連動させることで絞り込み配信を可能とする

LINE公式アカウントだけでは利用できないチャットボットの導入や顧客情報の連携により、追客を実現しました。
自動化したことで、継続してのアプローチも無理なく実施できています。
より効率的な運用を目指したい方は、ツールの導入を検討しましょう。

なお、弊社のツールである「スマケ!」では、コンサルタントが導入から運用までを丁寧にサポートしています。
ツールの活用を検討している方は、ぜひ一度「スマケ!虎の巻」をご覧ください。

また、多様な業界の成功事例について知りたい方は、下記の記事もチェックしましょう。

【関連記事】【業界別】LINE公式アカウントの導入事例!具体的な施策や運用のコツも解説

まとめ:LINEマーケティングツールで運用の効果・効率を上げよう

LINEマーケティングツールは、運用効果や効率の向上に力を発揮します。
費用や機能を比較して、自社に最適なツールを導入しましょう。

なお、弊社は公認のセールスパートナーとして、LINE運用サポートを行っています。
LINEの運用体制を整えたい方は、「スマケ!虎の巻」をご覧のうえ、弊社までお問い合わせください。

【関連記事】LINE公式アカウントの作り方ガイド!料金プランや成功事例も解説
【関連記事】LINEのセグメント配信とは?デバイスごとのやり方や成功事例も解説
【関連記事】LINE公式アカウントの自動返信機能とは?弊社が支援した成功事例も解説

book この記事の監修者

澤田将司

株式会社ベイス 代表取締役社長

マレーシア、クアラルンプールで起業。
オンラインゲームプラットフォームや3大通信キャリアの公式コンテンツプロバイダーなどの事業を経て、2015年に実家の家業を引き継ぐ形で帰国。
現在は三重県四日市市で受託型のウェブマーケティング会社、株式会社ベイスを経営。

得意分野はコンバージョン率(お問い合わせ率)の高い企業のホームページ運用。
豊富な経験で培った徹底したデータ駆動のマーケティング戦略で、これまでに数多くの企業のウェブ戦略立案から実行までを手がける。

LINE社認定のパートナーでもあり、これまで運用した企業アカウント数は500を超える。

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澤田将司|ベイス代表取締役 澤田|ベイス社長@行きたくなるオフィス研究中 中小企業マーケティングラボ

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