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【LINE運用】これで配信に困らない!3〜5月 春の配信ネタ

2025.02.19

【LINE運用】これで配信に困らない!3〜5月 春の配信ネタ

こんにちは、LINE運用担当の中村です!

LINE公式アカウントを運用する上で欠かせない、メッセージ配信。

でも「特に自社のイベントがない・・・」「どんな配信をしたらいいの?」と迷うことはありませんか?

この記事では3月〜5月の春の時期に配信できるネタをご紹介します。

弊社ベイスはLINE運用の専門家です!
・LINE社認定セールスパートナー
・LINE専用マーケティングツール スマケ!の開発・運営
・LINE広告認定代理店
・500社以上のLINE運用のサポート実績
・LINECPDスタンプ・ポイントを取り扱い企業
・LINEGreen Badge取得者在籍多数

 

LINEの配信計画を立てる上で基本になること

LINEの配信計画を立てる上で基本になること

配信計画を立てる上で、以下2つは必ず抑えましょう。

  • 配信する内容
  • 配信するタイミング

それぞれ解説します。

配信する内容

LINE公式アカウントからのメッセージ配信は通知が届くため、単なる「宣伝」「告知」はブロックの原因になることも。

友だちが欲しい情報を届けることを念頭において、お得」「お役立ち」情報に絞って配信を行いましょう。

配信するタイミング

商品やサービスにもよりますが、実際にサービスを受けるタイミングは配信のタイミングとは異なる場合があります。

季節のイベントであれば特に、イベントよりも早いうちから訴求ができるように準備しておきましょう。

春の一般的なイベントと配信案

ここからはLINE配信ネタを考える際に参考にしていただける、毎年3月〜5月の

  • 販促カレンダー
  • 具体的な配信案

をご紹介します。

3月の販促カレンダー

LINE 3月の販促カレンダー

  • 一般的な行事
    • ひな祭り
    • ホワイトデー
    • 新生活
    • 花粉症
  • この時期のお困りごと
    • 黄砂
    • お彼岸
  • ファミリーの行事
    • 春休み
    • 入学・進級準備
    • 送別会
  • 大学生の行事
    • 春休み
    • 卒業旅行
    • 送別会
  • 社会人の行事
    • 送別会

3月の配信案

飲食店であれば送別会の時期に合わせて「早期予約でデザートプレゼントクーポン」の配信や、貸切を案内する配信ができます。

小売店やスイーツ系のお店では、ひな祭りやホワイトデーに関連した商品、送別会でプレゼントできる商品を訴求できると良さそうです。

スタッフさんの目線で、「こんな方にプレゼントするならこの商品がおすすめです」とプレゼント内容に迷っている方のヒントになるような配信ができるといいですね。

旅行・観光施設のアカウントでは、長期休暇中の大学生や春休みの子どもがいるファミリー向けの来場訴求として、春の時期でしか感じられない体験や、春を感じる季節情報も喜ばれます。

黄砂や花粉症などのお悩みも多い時期なので、これらの対策グッズの紹介もできると良いですね。

4月の販促カレンダー

LINE 4月の販促カレンダー

  • 一般的な行事
    • 桜(お花見)
    • 歓迎会
    • ゴールデンウィーク
    • イースター
  • この時期のお困りごと
    • お彼岸
  • ファミリーの行事
    • 春休み
    • 入学・進級
  • 大学生の行事
    • 入学
    • 歓迎会
  • 社会人の行事
    • 入社
    • 歓迎会

4月の配信案

ファミリー向けの場合は入学・進級お祝いクーポンを配信して、春休み後の閑散期の対策に活用しましょう。

また飲食店は、3月の送別会に続き歓迎会での利用を促進する配信ができると良いですね。

4月は暖かくなり過ごしやすくなってくるため、外出を促す配信もしやすくなってきます。施設系であれば「桜が見頃です」と、この時期だけのおすすめポイントを配信することで来場にも繋がりやすくなります。

また後半にはゴールデンウィークがあるので、ゴールデンウィーク時期のイベント訴求を何度か行っていっても良いですね。

5月の販促カレンダー

LINE 5月の販促カレンダー

  • 一般的な行事
    • ゴールデンウィーク
    • 子どもの日
    • 母の日
    • トレッキング、山登り
    • バーベキュー
    • キャンプ
    • 運動会
  • この時期のお困りごと
    • 梅雨の準備
    • 五月病
  • ファミリーの行事
    • 運動会

5月の配信案

自然を楽しみやすい時期なので、外出アウトドアにまつわる配信もできますね。

小売店であれば便利なアウトドアグッズの紹介や、お弁当にまつわる配信も良さそうです。

スイーツ系のお店であれば、子どもの日や母の日などの需要に合わせて配信していきたいですね。

前半のゴールデンウィークに集客を最大化したい場合は、イベントの配信を実施できると良いですね。

またゴールデンウィーク後の閑散期の集客を行いたい場合は、ゴールデンウィーク後の時期に使えるクーポンの配信を行いましょう。

配信画像例

さいごに実際の配信画像例をご紹介します。

例①:歓送迎での贈り物訴求

バナーのボタンを選択していただくことでそれぞれのシチュエーションにあった商品を紹介することができます。

例②:入学おめでとうキャンペーン

お得なクーポンを配信することで、友だちでいるメリットを感じていただきながら、使える対象を制限することで、対象の方に「今回のうちに利用しないと」と感じていただき、利用を促進します。

まとめ

上記で挙げた以外にも、貴社のイベントやお客様の特徴から配信計画を立てて、計画的に配信していきましょう!

ベイスの「LINE完全運用シート」でも配信計画を管理しやすいシートがございますので、よかったらお使いくださいね。

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