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LINE公式アカウント運用でユーザーからの情報を収集するためには、アンケート配信が効果的です。
しかし、アンケート機能を利用したことがない方や、そもそも配信方法が分からないという方もいるでしょう。
この記事では、LINE公式アカウントで利用できるアンケートについて、作成する手順や配信後の流れを踏まえながら解説します。
LINEリサーチとの違いや実際にアンケートを有効活用した成功事例もあわせて紹介するので、ぜひ参考にしてください。
目次
LINE公式アカウントのアンケートは標準機能であるのに対し、LINEリサーチは有料のサービスです。
簡単なアンケートであれば無料で利用できるため、人気商品や満足度の調査を手軽に行えます。
設問や選択肢の数に限りはありますが、友だちからの情報収集に効果的です。
一方、より充実した情報を取得するには、LINEリサーチが適しています。
9,800円から利用でき、プランによっては作成から分析まで豊富なメニューが利用可能です。
650万人以上のアクティブモニターを有しているため、幅広い世代から回答を得られるという利点もあります。
LINE公式アカウントのアンケートとLINEリサーチのどちらを選ぶかは、予算や活用シーンを踏まえたうえで選択しましょう。
なお、弊社ではLINEのビジネス活用について、専任スタッフによるサポートを実施しています。
LINE公式アカウントの運用方法を改善したい方は、ぜひお気軽にご相談ください。
LINE公式アカウントでアンケートを作成する方法は、以下の3ステップです。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
まずは以下の手順で、設定を進めていきます。
手順5.〜7.の概要や設定する項目については、下表の通りです。
概要 |
設定する項目 |
|
基本設定 |
アンケートの基本設定 |
|
紹介ページ |
回答前に表示されるページ |
|
サンクスページ |
回答後に表示されるページ |
|
ユーザーの回答率を上げるためには、リサーチの説明文が重要です。
アンケートの目的や、回答にかかる所要時間の目安などを入力しましょう。
続いて質問内容として、以下の2項目を設定します。
ユーザー属性の質問で設定できるのは、以下の通りです。
自由形式の質問は、最大7つまで追加できます。
設定できる回答方法は、下表を参考にしてください。
回答方法 |
|
単一回答 |
選択肢から1つのみ選べる |
複数回答 |
選択肢から複数選べる |
自由回答(認証アカウントのみ利用可能) |
自由に記入できる |
明確な答えを知りたい場合や複数のデータを集めたい場合など、状況に応じて回答方法を選びましょう。
保存後に配信する手順は、以下の通りです。
手順1.で選択可能な機能は、下表を参考にしてください。
アンケートを配信できる機能 |
アンケートを配信できない機能 |
|
|
通常のメッセージだけでなく、ステップ配信などでもアンケートは送れます。
適切なタイミングで実施するためにも、機能を有効活用しましょう。
アンケートを配信したあとの流れは、以下の通りです。
お礼としてのメッセージに加えてクーポンを配布すると、回答率の向上や商品購入の促進につながります。
情報収集としての役割はもちろん、ユーザーの行動喚起にも活用しましょう。
アンケートを配信する際の注意点は、以下に挙げる2つです。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
未認証アカウントでは自由記述形式を選択できないため、具体的な回答を得たい場合には注意が必要です。
あらかじめ回答の範囲を絞れる質問であれば、選択式で問題ありません。
しかし、ユーザーの意見や悩みなど、具体的な回答の収集には自由に記載できる方が適しています。
自由記述形式を利用したい場合には、まず認証済みアカウントの申請を進めましょう。
認証済みアカウントのメリットについて知りたい方は、下記の記事も参考にしてください。
【関連記事】LINE公式アカウントの作り方ガイド!料金プランや成功事例も解説
友だち情報と回答内容は紐付けられないため、ユーザー個人への配信にアンケート結果を活用できない点には注意してください。
性別や年齢などの属性は特定できるので、友だち全体の分析には効果的です。
しかし匿名での調査となり、ユーザーそれぞれに適した配信を分析することはできません。
よりパーソナライズ化した配信を行いたい場合は、次項で紹介する拡張ツール「スマケ!」の利用がおすすめです。
弊社が提供している「スマケ!」を利用すると、アンケートの集計結果をもとにしたセグメント配信が可能です。
回答をデータベース化することにより、興味関心や行動履歴に応じた配信の出し分けができます。
ユーザー1人ひとりに対応した配信を実現できるため、購買意欲の向上などにも効果的です。
なお、弊社はLINE公認の認定パートナーとなっており、安心してLINE運用サポートを任せられます。
LINE公式アカウントの運用を成功させたい方は、ぜひ一度お問い合わせください。
また、LINEを使った顧客管理の方法や活用シーンについて知りたい方は、下記の記事もあわせてチェックしましょう。
【関連記事】LINE公式アカウントで顧客管理する方法!メリットや注意点・成功事例も
アンケートを有効活用した成功事例として、テーマパークとオートモールでのケースを紹介します。
それぞれの施策や開封率の変化は、下表の通りです。
業種 |
テーマパーク |
オートモール |
施策 |
|
|
開封率の変化 |
通常の開封率は30%台だったところ、誕生日配信は70〜80%台に上昇 |
通常の開封率は50%前後のところ、配信の出し分けにより60%台まで上昇 |
アンケート結果にもとづき、それぞれのユーザーにあわせて配信したことで、開封率の向上を実現しました。
ニーズに沿った配信や特別感のあるメッセージによって、ユーザーの心をつかみましょう。
LINE公式アカウントのアンケートは、ユーザー情報の収集や人気商品のリサーチなどに便利です。
集めた情報をもとにして友だちの傾向や行動を分析し、アカウントの運用に活用しましょう。
なお、弊社ではLINE公式アカウントを使ったマーケティグに役立つ、「スマケ!」を提供しています。
運用効果の高いLINE公式アカウントを目指したい方は、ぜひ一度「スマケ!虎の巻」をご覧ください。
【関連記事】【成功事例付き】LINEマーケティングの施策5選!役立つツールも解説
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