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LINE公式アカウントの運用は社内対応だけではなく、プロの代行会社に任せるケースも増加しています。
しかし、運用代行会社は数多く存在するため、どこに依頼すべきか決められないという方もいるでしょう。
この記事では、LINE公式アカウントの運用代行会社について、依頼できる業務内容や費用を一覧にして解説します。
弊社が実際にLINE公式アカウントの運用を代行した事例もあわせて紹介するので、ぜひ参考にしてください。
目次
LINE公式アカウントの運用代行会社に依頼できる主な業務内容は、以下のとおりです。
運用代行会社によって対応している業務は異なり、費用次第で内容の充実度も変わります。
費用の比較はもちろん、代行を依頼したい業務に対応しているかを確認のうえ、依頼先を検討しましょう。
LINE公式アカウントの運用方法について振り返りたい方は、下記の記事もチェックしてください。
【関連記事】【フェーズ別】LINE公式アカウントの運用方法!成功させるコツや事例も
おすすめの運用代行会社は、下表の5つです。
公式アカウントの開設費用 |
公式アカウントの運用費用 |
|
株式会社ベイス |
0円 |
1万円~5万円(税抜) |
株式会社シェアコト |
20万円〜40万円(税抜) |
30万円〜50万円(税抜) |
株式会社メンバーズ |
要お問い合わせ |
要お問い合わせ |
株式会社ブラーヴォ |
5,000円(税抜) |
15万円〜38万円(税抜)以上 |
株式会社エルマーケ |
要お問い合わせ |
要お問い合わせ |
それぞれ詳しく見ていきましょう。
なお、弊社ではLINE公式アカウント運用のサポートを、経験豊富な専門チームが担当しています。
今後、LINEのビジネス活用に力を入れたい方は、ぜひ弊社までご相談ください。
設立年 |
1980年 |
サービス範囲 |
|
費用 |
|
※目標を達成するための数値目標
株式会社ベイスはアカウントの開設から運用まで、すべてをサポートするプランの費用が5万円(税抜)と比較的安い点がポイントです。
LINE公認の正規代理店でもあるため、アカウントの運用代行を安心して依頼できます。
設立年 |
2010年 |
サービス範囲 |
|
費用 |
|
株式会社シェアコトは、SNSの世界観と企業メッセージを掛け合わせた、ユニークなアカウント設計が強みです。
業界を問わず多数の投稿素材を作った実績を有しており、高品質なクリエイティブ制作を実現できます。
設立年 |
1995年 |
サービス範囲 |
|
費用 |
|
株式会社メンバーズはソーシャルメディアやオウンドメディアの多様な運用実績をもとに、LINEならではのコンテンツ制作・運用を得意としています。
専任のメンバーがLINEにおける最新事例や反応率の高い投稿などを調査しており、より効果的な運用を実現可能です。
設立年 |
2015年 |
サービス範囲 |
|
費用 |
|
株式会社ブラーヴォは初期設定のサポートであれば、5,000円(税抜)で依頼できるのがポイントです。
運用代行サービスのプランは内容が充実しており、ホームページの改善といった多面的なコンサルティングも受けられます。
設立年 |
2022年 |
サービス範囲 |
|
費用 |
|
株式会社エルマーケはLINE公式アカウントの運用にとどまらず、さまざまなソリューションを提案しています。
LINE公式アカウントをきっかけに、総合的な課題解決を目指したい場合におすすめです。
弊社が運用代行したLINE公式アカウントの成功事例は、以下の3つです。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
下表は、スタンプと広告で友だち数を劇的に増やしたケースです。
家電業界ブランドアカウント |
観光協会アカウント |
|
出稿費 |
240万円 |
200万円 |
友だち獲得数 |
約49,000人 |
約41,800人 |
残存友だち数 |
約11,000人 |
約11,700人 |
友だち1人あたりの獲得単価 |
約218円 |
約171円 |
施策内容は、以下の通りです。
結果として、友だち追加後のブロック数は多かったものの、低単価での友だち獲得を実現しました。
スタンプをダウンロードしたユーザーが友だちに使用することで、宣伝効果も発揮しています。
LINE公式アカウントの運用を依頼する場合は、投稿や画像作成だけでなく、スタンプや広告の代行もぜひ検討してください。
なお、弊社では自社にキャラクターがいない場合でもCPDスタンプ(※)の施策を展開できるよう、スタンプの制作から承っています。
利用者の特徴を把握し、フォロワーに適したスタンプを作成したい方は、ぜひご相談ください。
※LINEヤフー株式会社よると、200万円から実施できる「CPDスタンプ(スタンプショップ掲載なし)」は2025年3月で取り扱いが終了になるとのことです。
「CPDスタンプ(スタンプショップ掲載あり)は引き続き販売しますが、最低出稿価格が600万円〜と高額になってしまいます。
導入ご希望の方は審査などがあるため、2024年12月には準備を始めることをおすすめします。
下表は、チャットボットで顧客対応を効率化させたケースです。
種類 |
お困りごと解決チャットボット |
住宅検索チャットボット |
土地入荷チャットボット |
目的 |
|
お問い合わせのきっかけ作り |
お問い合わせのきっかけ作り |
施策 |
「よくある質問」チャットボットを設置 |
|
|
結果 |
毎月25回以上チャットボットが起動し、お客様の悩みや疑問を即座に解決 |
毎月100回以上チャットボットが起動し、お問い合わせも発生 |
より多くのお客様に新規物件を紹介でき、毎月5人以上からお問い合わせが発生 |
ユーザーの求めている情報や疑問を正確に予測することで、チャットボットは効果を発揮します。
顧客対応のリソースを少しでも削減するために、簡単な応答はチャットボットに任せましょう。
チャットボットの作り方について詳しく知りたい方は、下記の記事も参考にしてください。
【関連記事】LINEチャットボットの作り方ガイド!導入のメリットや成功事例も解説
下表は、ショップカードの導入でリピート率向上を実現したカフェの事例です。
目的 |
リピーターの獲得 |
施策 |
|
結果 |
|
ポイントを貯めるカードをLINEに集約でき、ユーザーの利便性向上も図れます。
会員証やポイントカードを利用している場合は、ぜひショップカードを導入してください。
ショップカードのメリットや作り方について知りたい方は、こちらの記事もあわせてチェックしましょう。
【関連記事】【事例付き】LINEショップカードとは?活用メリットや作り方も解説
LINE公式アカウントの運用代行は、ノウハウを持っている専門会社に依頼するのがおすすめです。
運用代行会社によって依頼できる内容や費用は異なるため、複数社を比較して検討しましょう。
なお、弊社ではLINEのビジネス活用について、あらゆるお悩みに対する解決策を提案しています。LINE公式アカウントの運用でお困りの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
また、LINE公式アカウントの運用を成功させたい方は、LINE完全運用シートの活用もおすすめです。以下の4項目に基づき取り組めば、LINEマーケティングの成功確率を高められます。
シートの使い方について詳しく知りたい方は、以下の動画もあわせてチェックしましょう。
【関連記事】【業界別】LINE公式アカウントの導入事例!具体的な施策や運用のコツも解説
【関連記事】LINEは店舗ビジネス成功の鍵?活用すべき理由や注意点・成功事例を解説
【関連記事】LINE公式アカウントの自動返信機能とは?弊社が支援した成功事例も解説
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