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SNSの普及により、さまざまなビジネスシーンでLINE公式アカウントが活用されるようになりました。不動産会社にとっても、集客力や商談化率を高めるなど、LINEを活用するメリットは大きいでしょう。
この記事では、不動産会社がLINEを活用すべき理由や導入の流れを解説します。
弊社はこれまでに500社を超えるLINE公式アカウントを運営し、成功のためのノウハウを蓄積してきました。LINEを活用して効果的な不動産の販促を実現したい方は、ぜひ参考にしてください。
目次
不動産会社がLINEを活用すべき理由は、以下の4つです。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
不動産会社がLINEを活用するメリットとして、顧客とのコミュニケーションがスムーズになる点が挙げられます。LINEはチャット形式でやりとりできるのが特徴です。電話やメールと比べて手軽に連絡できるため、顧客との親密度が上がりやすいでしょう。
また、簡単な問い合わせであれば、自動返信で対応することも可能です。LINEのマーケティングツール「スマケ!」を活用するなどして、チャットボットを構築できれば、問い合わせ対応にかかる工数も削減できます。
顧客と効率よくやりとりするためにも、積極的にLINEを活用しましょう。
問い合わせのハードルを下げられるのも、不動産会社がLINEを活用するメリットです。
LINEは1対1で気軽にやりとりできるため、気になることがあれば、顧客は自分の都合に合わせて問い合わせができます。電話のように相手のタイミングを気にしなくて済むほか、Webサイトからの問い合わせと比べて必要な情報を入力する手間もかかりません。
不動産会社のLINE活用は、自社と顧客にとって双方にメリットがあります。問い合わせのハードルが下がれば、やりとりを続けるモチベーションにもつながるでしょう。
LINEを活用すれば、よりスピーディーに情報提供が可能です。LINEは日常的に利用しているユーザーが多いほか、プッシュ通知の設定をしていれば、より情報をリアルタイムに届けられます。
不動産業界では、素早く情報を提供できるかどうかが顧客の満足度に大きく影響します。特に、土地に関しては、早く情報を仕入れた者勝ちの世界です。そのため、顧客はできるだけ早く情報を仕入れたいと考えています。
LINEのリアルタイム性は、少しでも早く情報を得たいというユーザーニーズと合致します。よりスピーディーに必要な情報を提供できれば、顧客との信頼関係も高まるでしょう。
不動産会社がLINEを活用すると、商談化率の向上が期待できます。LINEには、マーケティングや営業に役立つさまざまな機能が充実しているからです。
具体的には前述のメリットに加えて、以下のような特徴が挙げられます。
LINE公式アカウントの多様な機能をうまく活用することで、受注確度の高い見込み顧客を抽出し、効果的かつ集中的なアプローチが可能です。その結果、商談化率が高まり、販促活動の成功が期待できます。
売り上げにつながる効果的なマーケティング手法として、不動産会社も積極的にLINEを活用しましょう。
LINE公式アカウントには、不動産会社のマーケティングや営業に役立つさまざまな機能があります。主な機能は、下表の通りです。
機能 |
特徴 |
主な効果 |
セグメント配信 |
友だち(ユーザー)の属性ごとに異なるメッセージを配信する |
ニーズの高いユーザーに必要な情報を届けて見込み顧客を増やせる |
応答メッセージ |
友だち(ユーザー)からのメッセージに反応して、自動返信する |
顧客対応を効率化できる |
VOOM投稿 |
タイムラインに動画・写真・テキストを投稿する |
友だち追加していないユーザーにアプローチできる |
リッチメニュー |
トーク画面の最下部にメニューを設置する |
Webサイトや予約サイトなどへ導線を作れる |
アプリ上でデジタルチラシを配信する |
従来の折り込みチラシでは難しい客層にアプローチできる |
|
クーポン |
友だち(ユーザー)にデジタルクーポンを配信する |
潜在顧客・顕在顧客の購買行動を促せる |
リサーチ |
友だち(ユーザー)に対してアンケートを作成して、回答を集計する |
顧客のニーズや悩みを把握し、関係性を深められる |
分析 |
アカウントの運用状況に関する統計情報を確認する |
ユーザーの行動を可視化して、マーケティング戦略を改善できる |
LIN公式アカウントに予約機能はないものの、チャットによる予約の受け付けや外部システムの併用で利便性を高めることも可能です。予約の管理や自動化の方法について詳しく知りたい方は、こちらの記事をぜひ参考にしてみてください。
【関連記事】LINE公式アカウントに予約機能はある?導入効果や自動化する方法も解説
不動産会社がLINEを導入する流れは、以下の3ステップです。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
LINE公式アカウントは、パソコンのWebブラウザとスマホアプリのどちらからでも開設できます。開設に必要な手順は、以下の3つです。
アカウント認証を取っておくと、ビジネスの健全性や信用度がアピールできるほか、顧客にアカウントを見つけてもらいやすくなります。なお、審査には5〜10日ほどかかるため、運用を決めたら早めに申請しましょう。
LINE管理者の登録方法について詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考にしてみてください。
【関連記事】LINE管理者の登録方法を解説!追加・編集できない場合の対処法も
LINE公式アカウントを開設したら、コンテンツの配信を始めます。友だちを増やしたり、友だち追加したユーザーと接点を持ち続けたりするには、定期的かつ継続的に配信することが大切です。
特に不動産会社におすすめなのが、以下のようなコンテンツです。
コンテンツを企画する際は、いかにユーザーの興味を引けるかといった視点を持つようにしてください。実際の暮らしを想像できるようなコンテンツを配信できれば、顧客の信頼や満足度の向上につながります。
LINE公式アカウントを運用する際は、さまざまな施策を連動させるのがポイントです。
不動産会社にとって、LINEは追客ツールとして非常に有効です。しかし、成果を出すためには、QRコードを利用するなどして友だちを増やす必要があります。友だち追加のQRコードは、以下のような場所への掲載がおすすめです。
また、予算や人的リソースがある場合は、LINEチラシやCPDスタンプなどの施策と連動させると、より効果的に友だちを増やせるでしょう。LINEを使った包括的なマーケティング戦略を構築したい方は、こちらの記事もぜひ参考にしてください。
【関連記事】【成功事例付き】LINEマーケティングの施策5選!役立つツールも解説
不動産業務においてLINEが役立つシーンは、主に以下の3つです。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
不動産の仲介業務では、以下のようなシーンでLINEを活用できます。
LINEの多様な配信機能を活用すれば、スピーディーに土地や物件情報を必要としているユーザーに届けられます。また、LINEなら追客から成約までの流れを一本化できるのもメリットの1つです。
スムーズに連絡事項をやりとりするためにも、積極的にLINEを活用しましょう。
LINEを活用すれば、以下のような管理業務を効率化できます。
DMやメールでやりとりする場合、相手からなかなか反応がないといったケースも珍しくありません。
LINEの場合は、物件ごとにアカウントを分けておくなどして、メッセージの一斉送信と個別チャットを目的別に使い分けることも可能です。契約者と円滑にコミュニケーションを取れるようになれば、自然に業務効率も上がるでしょう。
不動産会社のLINE活用は、新規案内業務でも役立ちます。
以下のような情報を継続的かつ効果的に提供できれば、クロスセル・アップセル(※)につながるでしょう。
※クロスセル=関連する別商材を提案して購入してもらうこと
※アップセル=より上位の商材を提案して購入してもらうこと
LINEは、多様な機能を活用することで、情報発信とコミュニケーションを同時に行えるのが特徴です。別のサービスを案内しながら、やりとりを通じて信頼関係を築いていけると、効率よく売り上げアップを目指せるでしょう。
不動産会社にとって、LINEは追客に役立つコミュニケーションツールの1つです。
LINE公式アカウントは、マーケティングや営業に役立つ機能が充実している一方で、戦略的かつ継続的に運用しなければ満足がいく成果は得られないでしょう。
不動産の販促にLINEを導入する際は、無料でダウンロードできる完全運用シートをぜひご活用ください。完全運用シートには弊社の成功ノウハウが反映されており、以下の4項目に取り組めば、LINEを活用した販促活動をより効果的に展開できます。
シートの使い方については、以下の動画で詳しく解説しています。
弊社におけるLINE公式アカウントの運用実績は、不動産会社を含めて500社を超えています。不動産事業におけるLINEのビジネス活用を成功させたい方は、ぜひ気軽にご相談ください。
【関連記事】住宅会社のLINE運用は集客に効果あり!支援実績や成功させるコツを紹介
【関連記事】LINEチラシとは?メリット・デメリットや出稿にかかる料金などを解説
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