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リフォーム会社のホームページに必要な7つの項目!集客を成功させるコツも

2023.10.16

リフォーム会社のホームページに必要な7つの項目!集客を成功させるコツも

インターネットの普及により、商品やサービスの調査や比較検討はオンライン上で行われるケースが急増しました。企業のホームページは自社の存在をアピールし、ユーザーに情報を提供する重要なツールとなっています。それは、リフォーム会社でも同様です。

しかし、「自社のホームページに掲載すべきコンテンツが分からない」「思うように成果が上がらない」と悩んでいるリフォーム会社も多いでしょう。

この記事では、リフォーム会社のホームページに掲載すべき7つの項目と、集客を成功させるコツを解説します。他の施策との連動や写真や映像の活用方法など具体的なコツもあわせて紹介するので、リフォーム会社の集客に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

リフォーム会社におけるホームページの必要性

リフォーム会社のホームページは、サービス種別や施工事例などの情報を掲載できるため、会社の顔として欠かせません。実際、ホームページはチラシやSNSから自社を知った顧客も、サービスの詳細情報を得るために訪れます。

また、ホームページはパンフレットと同様に、比較検討に必要な情報を入手する際にも役立ちます。顧客の意思決定をサポートできると、商談数や成約率の向上につながるでしょう。

リフォーム会社のホームページに必要な7つの項目

リフォーム会社のホームページに必要な項目は、以下の7つです。

  1. 施工事例
  2. 自社のこだわりや強み
  3. 料金プラン
  4. スタッフブログ
  5. 会社概要
  6. お問い合わせフォーム
  7. 採用情報

項目を適切に設計し情報を充実させることで、顧客の信頼を得ると同時にビジネスの成果を最大化できます。なお、弊社ではWebサイト制作をサポートしております。成果の出るホームページ制作を検討している方は、ぜひご相談ください。

項目①:施工事例

リフォームを検討している顧客の多くは「どのようなリフォームができるのか」を重視しており、施工事例で企業の実力や信頼性を確認します。そのため、写真や説明文を交えて具体的なリフォーム内容を掲載することが重要です。施工事例を掲載する際は、以下の点に留意しましょう。

  • 見栄えの良い写真を使用する
  • 顧客の要望も掲載し、対応力の高さをアピールする
  • 施工に関連する詳細情報を記載する(期間や流れ、費用の内訳など)

中でも写真は大切な要素の1つです。見やすくカテゴリ分けされたギャラリー形式などを用いて、視覚的な訴求力を高めましょう。

項目②:自社のこだわりや強み

ホームページで集客するには、自社が何にこだわり、どのような強みがあるかを一目見て分かるように伝える必要があります。特にホームページのファーストビューは顧客の印象に残りやすいため、こだわりや強みをアピールする絶好の場所です。

具体的には、以下のような観点を中心に競合他社にはない独自性を訴求できると良いでしょう。

  • 品質の高さ
  • 豊富な経験や実績
  • 地元の信頼性 など

「何を伝えたいのか分からない」と思われないよう、ホームページは設計段階で自社のこだわりや強みを洗い出し、テキストや画像に反映するようにしましょう。

項目③:料金プラン

料金プランは、リフォームを検討している方にとって最も気になる事項の1つです。ホームページに訪問した見込み顧客の行動意欲を損なわないよう、必要な料金目安やオプションプランの詳細を分かりやすく提示しましょう。

複数の施工メニューがある場合は下記のように、リフォームの種類に応じてカテゴリ別に料金をまとめるのがおすすめです。

  • 全面リフォーム
  • 内装リフォーム
  • 水回りリフォーム など

自分の知りたい情報へたどり着きやすくなり、ユーザー満足度の向上にもつながります。

項目④:スタッフブログ

スタッフブログを通じて日常の業務や知識を共有することで、ユーザーに企業の専門性や実績を実感してもらい、信頼性を高める効果が期待できます。ブログ記事で扱うテーマの例は、以下の通りです。

  • リフォームのヒントやアイデア
  • 顧客の声
  • リフォームの進捗情報
  • イベントの告知 など

例えば、リフォームの進捗を公開すれば「自分の家もこんな風にリフォームしたい」と思ってもらえるかもしれません。また、ブログは丁寧に設計し定期的に更新することで、より多くのユーザーにリーチできる可能性が高まります。

ブログ集客のノウハウを獲得したい方は、弊社のSEO対策ページより気軽にご相談ください。

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項目⑤:会社概要

会社概要は信頼性を高める役割を果たす、ホームページの基本となるページです。具体的には、以下の掲載項目が挙げられます。

  • 会社名
  • 所在地
  • 設立日
  • 資本金
  • 代表取締社長名
  • 事業内容
  • 取引先 など

また、近年では動画の会社説明も増加しています。動画は会社の雰囲気や取り組みなどをより鮮明に伝えられるため、積極的に活用していきましょう。

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項目⑥:お問い合わせフォーム

ホームページを運用する最終的な目的は、成約につながる問い合わせを得ることです。そのため、お問い合わせフォームは単に設置するだけではなく、ユーザーがスムーズに入力できるようにすることが重要になります。

具体的には問い合わせフォームの設置や各種SNSとの連携など、ユーザーがどのページにいても簡単に問い合わせができる環境を整える必要があります。

また、会社によっては資料を発送するケースもあるでしょう。その場合も、ホームページから簡単にダウンロードできる形式にしておくことで、資料請求に対する心理的ハードルが低くなり、多くの顧客に情報を届けられます。

項目⑦:採用情報

リフォーム会社の求人を募集する際は、ホームページにも採用情報を掲載しましょう。ホームページは24時間365日公開されているため、常に求人情報にアクセスできる状態を維持できます。

また、採用情報ページは「業種×地域」などSEOの対策をすることで、検索エンジンでの上位表示が可能です。具体的な地域や職種に関連するキーワードを効果的に活用することで、地域の求職者に自社の求人情報をより目に留めてもらえるでしょう。

リフォーム会社のホームページで集客する3つのコツ

リフォーム会社のホームページで集客するコツは、以下の3つです。

  1. 写真や動画を積極的に掲載する
  2. 他の施策と連動させる
  3. 効果測定を踏まえてブラッシュアップする

それぞれを詳しく見ていきましょう。

コツ①:写真や動画を積極的に掲載する

リフォームの成果や施工事例を魅力的に伝えるためにも、ホームページには下記のような写真や動画を積極的に掲載しましょう。

  • リフォーム前後の比較写真
  • 工事の進行過程を捉えた写真や動画
  • 完成したリフォームの内部や外観の美しさを映し出す写真や動画 など

写真や動画は視覚的なインパクトを与えるだけでなく、信頼性と専門性を高める効果も期待できます。ユーザーが自身の希望するリフォームの未来像をイメージできるよう、写真や動画は有効活用していきましょう。

コツ②:他の施策と連動させる

ホームページは集客に有効な施策の1つですが、単独の運用では大きな成果を生み出しにくい傾向にあります。そのため、以下のような施策と連動させて互いの弱みを補完し、集客数を着実に積み重ねることが大切です。

どのような施策でも、最終的にたどり着くのはホームページです。他の施策の特性を理解し、上手に組み合わせることで、集客効果をより高められるでしょう。

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コツ③:効果測定を踏まえてブラッシュアップする

ホームページの成果を引き出すためには現状を正しく測定・分析し、より良い状態へブラッシュアップすることが重要です。具体的にはGoogleアナリティクス4(GA4)などのツールやABテストなどを活用し、各指標の数値を計測しながら改善策を検討します。

ブラッシュアップの方向性として多いのは、主に以下の3つです。

  • ユーザービリティの改善
  • コンテンツ最適化
  • サイト構造の最適化 など

なお、弊社では上記をはじめとしたサイト改善ノウハウを多数保有しています。Webサイト制作はもちろん、運用まで一気通貫したサポートを受けたい方は、ぜひご相談ください。

まとめ:リフォーム会社のホームページは集客の要

ホームページは、リフォーム会社の集客施策としても有効です。しかし、成功するには緻密な戦略と適切な分析が必要になります。

とはいえ、ホームページ集客には手間がかかる分、社内だけで対応するには限界があるケースも多いでしょう。その場合は、専門会社へアウトソースするのも1つの方法です。

なお弊社では「問い合わせが来ない」「集客がうまくいかない」など悩みに寄り添い、ホームページを運用・改善するサポートを提供しています。

リフォーム会社のホームページ集客を成功させたい方は、Webサイト運用サポートページからぜひご相談ください。

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book この記事の監修者

澤田将司

株式会社ベイス 代表取締役社長

マレーシア、クアラルンプールで起業。
オンラインゲームプラットフォームや3大通信キャリアの公式コンテンツプロバイダーなどの事業を経て、2015年に実家の家業を引き継ぐ形で帰国。
現在は三重県四日市市で受託型のウェブマーケティング会社、株式会社ベイスを経営。

得意分野はコンバージョン率(お問い合わせ率)の高い企業のホームページ運用。
豊富な経験で培った徹底したデータ駆動のマーケティング戦略で、これまでに数多くの企業のウェブ戦略立案から実行までを手がける。

LINE社認定のパートナーでもあり、これまで運用した企業アカウント数は500を超える。

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澤田将司|ベイス代表取締役 澤田|ベイス社長@行きたくなるオフィス研究中 中小企業マーケティングラボ

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