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スマートフォンやタブレット端末を使い、手軽に映画やドラマを楽しめるようになった今、VOD広告を導入している企業が増えています。
しかし、VODについてまだ詳しく知らない方や、広告の種類が多すぎて選ぶのが難しいという方もいるでしょう。
この記事では、VOD広告について、特徴や種類別の料金・概要を踏まえながら解説します。
今後の展望やVOD広告と似ている出稿媒体についてもあわせて紹介するので、ぜひ参考にしてください。
目次
VOD広告で押さえておきたいポイントは、以下の3つです。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
また、Web広告を出稿する流れや作り方に関して知りたい方は、下記の記事を参考にしてください。
【関連記事】Web広告出稿に必要な準備や流れとは?素材の基本的な作り方も解説
そもそもVODとはビデオ・オン・デマンドと呼ばれる、インターネットを通じて多種多様な動画を視聴できるサービスです。
ビジネスモデルの種類や概要などは、下表の通りです。
正式名称 |
種類 |
概要 |
|
SVOD |
サブスクリプション・ビデオ・オン・デマンド |
定額型 |
|
AVOD |
アドバタイジング・ビデオ・オン・デマンド |
広告型 |
|
PPV |
ペイ・パー・ビュー |
課金型 |
|
TVOD |
トランザクショナル・ビデオ・オン・デマンド |
レンタル型 |
レンタルした作品を、指定の期間中に視聴できる |
EST |
エレクトリック・セル・スルー |
買い切り型 |
購入した動画を、回数制限なく視聴できる |
ユーザーは、自身の利用状況や視聴したい作品を踏まえてサービスを選択します。
中でもAVODは広告を閲覧するとお得に利用できるため、手軽に始めやすいサービスです。
インターネット上の動画広告で視覚的にアピールしたい場合は、VODへの出稿を検討しましょう。
なお、弊社ではWeb広告の運用効果を高めるノウハウを蓄積しており、手厚いサポートを行っています。
広告効果を改善し集客数の向上を目指したい方は、ぜひ一度ご相談ください。
VOD広告は、サービスを利用する際に流れる動画の宣伝です。
サービスによっては、ユーザーの性別や視聴履歴にもとづいて配信しており、精度の高いターゲティングができます。
広告に対するユーザーの反応も確認できるため、データ分析にも効果的です。
視聴者のターゲットを絞って広告を展開したい場合には、ぜひVODへ出稿も検討してください。
VODサービスの国内市場は成長を続けており、今後も規模は拡大すると見込まれています。
2023年の国内市場は推計5,740億円で、2019年の2,925億円と比較すると約2倍です。
また、Netflixでは2022年11月に広告つきプランの提供が始まり、世界全体での利用者が4,000万人まで増加したと発表しています。
安価で利用できる広告つきのサービスに対しては好意的な反応が多く、新たな選択肢の1つです。
市場の活性化が続いているVODサービスで、効果的な広告運用を実現しましょう。
参考:
代表的なVOD広告は、以下の4つです。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
最低出稿金額 |
50万円以上 |
CPM(※1) |
|
セグメント(※2) |
|
利用者の利用料金 |
無料 |
※1 広告を1,000回表示するのにかかる金額
※2 ターゲットのグループ分け
※3 お問い合わせのデータやユーザーの行動履歴など、インターネット上に蓄積されたさまざまな情報
TVerは、民放テレビ局の番組を無料で配信しているサービスです。
TVCMと同じタイミングで動画広告が表示されるようになっており、最後まで再生される確率が95%以上と高い数字を誇ります。
ただし、配信途中でのセグメント・期間の変更や広告費の払い戻しができない点には注意しましょう。
最低出稿金額 |
なし(プランによる) |
CPM |
|
セグメント |
|
利用者の利用料金 |
無料(有料プランのABEMAプレミアムは月額960円) |
Abema TVは無料で利用できるインターネット上のテレビで、ニュースやアニメなど多彩な番組が放送されています。
有料のプランも用意されており、動画ダウンロードや追っかけ再生機能が利用可能です。
ユーザーは18歳〜34歳までが特に多く、若年層へのアプローチに長けているのが特徴として挙げられます。
広告枠は番組ごとに設定しており、ユーザーのストレス減少および高い視聴率を実現可能です。
若年層への広告展開には、Abema TVの利用を検討しましょう。
最低出稿金額 |
430万円 |
CPM |
|
セグメント |
|
利用者の利用料金 |
|
Netflixは定額型および広告型のサービスで、国内外の映画やドラマなどを配信しています。
もともと最安値だったプランが終了したため、広告つきに移行しているユーザーも多く、以前に増して効果的なアプローチが可能です。
現在は広告検証ツールの機能向上に努めており、今後さらなる宣伝効果の拡大も期待できます。
世界的にユーザーの多いNetflixで、高いプロモーション効果を実現しましょう。
現在、日本でPrime Video広告は導入されていませんが、2025年以降に始まる可能性があります。
日本での開始時期については明言されていないものの、すでにアメリカやイギリスでは導入済みです。
Prime Videoは月額600円で利用でき、Amazonで購入した商品のお急ぎ便やお届け日時指定便など、さまざまな特典がつきます。
Prime Video広告が導入された際には多くの利用が見込まれるため、ぜひ出稿を検討してください。
VOD広告と似た出稿媒体は、以下の3つです。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
YouTube広告では、無料の動画制作ツールが用意されているため、経験がなくても手軽に利用できるのがポイントです。
豊富なテンプレートは、成果の高い広告を分析して作られており、効果的なプロモーションを実現できます。
まず手軽に動画広告を導入したい場合は、YouTubeへの出稿から始めましょう。
なお、弊社ではYouTube運用に関してのコンサルティングを実施しています。
YouTubeの運用で認知向上を図りたい方は、ぜひ弊社までお問い合わせください。
また、YouTubeを有効活用したい方は、ショート動画のメリットにも言及している下記の記事もチェックしましょう。
【関連記事】短尺動画はマーケティングでも活用できる!各媒体のメリットや注意点を解説
SmartNewsはニュースを配信するアプリで、静止画および動画の広告を出稿できます。
ユーザーは20代〜50代が多く、ビジネスマンに向けた広告配信が強みです。
発信するニュースの信頼性が高いため、広告も同様に役立つ情報として届けられます。
働く世代をターゲットにしたプロモーションでは、SmartNews広告を活用しましょう。
FireTVStickはAmazonが販売しているデバイスで、テレビやモニターに挿すとさまざまな動画コンテンツを視聴できます。
TVerやNetflixなどのサービスも利用できるため、より多くのユーザーに広告でアピール可能です。
AmazonのPrime Videoに出稿できる広告主は限られているため、代わりの手段として有効となっています。
複数のサービス利用者に効率よく広告を表示させたい場合は、FireTVへの出稿を検討しましょう。
VOD広告の市場は成長を続けており、今後も拡大する可能性があります。
中でも広告のついたプランが勢いを増しているため、VODへの出稿は効果的です。
なお、弊社ではVODをはじめとする、Web広告運用を幅広くサポートしています。
広告運用の効果を最大化させたい方は、ぜひお気軽にご相談ください。
【関連記事】Facebook広告とInstagram広告の連携方法!有効なシーンも
【関連記事】Facebook広告を代理店経由で配信する方法!流れや準備内容も解説
【関連記事】工務店のYouTube活用方法5選!メリット・デメリットや事例も解説
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