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Webコンサルティングとは?依頼先の選び方や費用相場を解説!成功事例も

2025.01.09

Webコンサルティングとは?依頼先の選び方や費用相場を解説!成功事例も

Webマーケティングに用いられる施策は、集客アップや認知拡大などの効果を得られるため、ビジネスの成長に欠かせません。
しかし、中にはホームページを開設したものの、費用対効果を得られず悩む方もいるのではないでしょうか。
Webに関する課題を解決したい場合は、Webコンサルティングへの依頼がおすすめです。

この記事では、Webコンサルティングとは何か、仕事内容や会社の種類を解説します。
費用相場や選ぶ際のポイントも紹介するので、Webコンサルティングに関する知識を深めたい方は参考にしてください。

Webコンサルティングとは

Webコンサルティングとはホームページにおける企業の課題をヒアリングし、解決策を提案して成果を出す業務を指します。
Webコンサルティングに関する基礎知識は、以下の4つです。

  1. 仕事内容(サービス内容)
  2. Webコンサルティング会社の種類
  3. 依頼するメリット・デメリット
  4. 依頼がおすすめの会社

それぞれ詳しく見ていきましょう。

仕事内容(サービス内容)

Webコンサルティングの仕事内容は、以下の通りです。

  • SEO対策
  • PR施策
  • ホームページ制作
  • SNS運用
  • バナー・アイコン作成
  • ホームページの制作・改善・運用サポート など

Webコンサルティングでは戦略を立案したうえで最適な施策を実施し、Webマーケティング効果を最大化させます。
そのため、集客や運用だけでなく、集客後のコンサルティングも仕事内容に含まれます。

Webコンサルティング会社の種類

Webコンサルティング会社は、大きく4種類に分類されます。
各タイプの強みや対応範囲は、下表の通りです。

種類

強み

対応範囲

利用が向いている企業

集客・マーケティング特化型

SEO対策やWeb広告の最適化など、集客やマーケティングが強み

  • Web広告運用の代行
  • SNSマーケティングの実施
  • サイト改善施策 など

自社のホームページやECサイトからの集客を増やしたい企業

サイト制作・改善特化型

ホームページの制作やサイト改善が強み

  • LP制作
  • コンバージョン率の改善 など

自社のホームページやECサイトを成長させて成果を得たい企業

戦略立案特化型

戦略立案など経営コンサルティングに近いサービスを提供

  • 自社の課題の洗い出し
  • 施策立案
  • 適切な外注先や人材の配置 など

事業を成長させたい企業

ワンストップ型

提案から運用まで総合的に依頼可能

  • 企画
  • 戦略立案
  • ホームページ制作
  • 集客
  • マーケティング
  • 運用 など

ホームページに関する知識がまったくない企業

強みや対応可能な範囲は、Webコンサルティング会社の種類によって異なります。
Webコンサルティングへの依頼を検討する場合は、会社の種類を理解しておくことが大切です。

依頼するメリット・デメリット

Webコンサルティング会社に依頼するメリットとデメリットは、下表の通りです。

メリット

デメリット

  • 結果を得るスピードが上がる
  • 自社内のリソースを削減できる
  • 迅速に適切な対策をとれる
  • 依頼費用が発生する
  • 自社にノウハウを蓄積できず内製化が難しくなる

ホームページ運用の効果を高めたい場合、業種やサービス内容はもちろん、サイトの種類に応じて最適な施策を実施する必要があります。
コンサル実績が豊富なWebコンサルティング会社と連携できれば、上記の要素を考慮した最適解を提案・実施してもらえるでしょう。

依頼がおすすめの会社

Webコンサルティングの依頼がおすすめの会社は、以下の通りです。

  • Webマーケティングの知識がない会社
  • Webマーケティングの成果が出ていない会社
  • Webマーケティングの効果を最大化したい会社

やみくもにWebマーケティングに取り組んでも、思った成果を得られず途中で挫折してしまいます。
無駄なコストが発生する要因にもなるため、半年〜1年を目安にプロに依頼してノウハウを学ぶのも1つの方法です。

Webコンサルティングの費用

Webコンサルティング費用で押さえておきたいポイントは、以下の2つです。

  1. 報酬体系
  2. 費用相場

それぞれ詳しく見ていきましょう。

報酬体系

Webコンサルティング会社に依頼する際の主な報酬体系は、下表の通りです。

報酬体系

特徴

定額報酬

毎月決まった報酬を支払う

スポット報酬

短いスパンやプロジェクト単位で報酬を支払う

成果報酬

成果を得られた場合に報酬を支払う

報酬体系によって、報酬を支払うタイミングやコンサルティングを受けられる期間が異なります。
予算や課題を踏まえたうえで、自社に適した報酬体系を選びましょう。

費用相場

Webコンサルティングは依頼内容によって、費用が異なります。
費用相場は、下表の通りです。

依頼内容

費用相場

SEO対策に関するコンサルティング

5万円~50万円/月

ホームページ運用に関するコンサルティング

30万円~100万円/月

サイト分析・数値改善に関するコンサルティング

10万円~50万円/月

Webマーケティングや経営戦略に関するコンサルティング

30万円~100万円/月

規模によっても費用は違いますが、あらかじめ費用目安を把握したうえでWebコンサルティングの依頼を検討することが大切です。

なお、弊社ベイスでは月額5万5,000円(税込)からWebコンサルティングを依頼できます。
Webに関する幅広い知識を持つプロが先導しながら、500社分の運用ノウハウを提供します。
コストを抑えながら効果を高められるウェブサイト運用サポートで、お問い合わせ数増加につなげたい方は、お気軽にお問い合わせください。

また、ホームページ制作にかかる料金相場が知りたい方は、こちらの記事をあわせてチェックしましょう。

【関連記事】ホームページ制作の料金相場|費用の内訳や注意点・事例も解説

Webコンサルティング会社を選ぶ際のポイント

Webコンサルティング会社を選ぶ際のポイントは、以下の3つです。

  1. 自社の課題を解決できそうか
  2. 自社と同じ業種や規模での支援実績があるか
  3. 担当者とコミュニケーションを取りやすいか

最適なWebコンサルティング会社を見つけられるよう、チェックしていきましょう。

ポイント①:自社の課題を解決できそうか

Webコンサルティング会社を選ぶ際は、自社の課題を解決できる支援を受けられるかチェックしましょう。
得意とする仕事内容は、Webコンサルティング会社によって異なります。

自社の課題を解決してくれる強みを持つWebコンサルティング会社でなければ、費用対効果が見合わない可能性があるでしょう。
Webコンサルティング会社を探す前に、まずは自社の課題を洗い出し、依頼する目的を明確にしておくことが重要です。

ポイント②:自社と同じ業種や規模での支援実績があるか

自社と同じ業種や規模での支援実績があるか、チェックするのもポイントです。
Webコンサルティング会社によって強みや得意とする業種、規模は異なります。

自社と同じ業種で実績がある場合、Webコンサルティングのノウハウを持っていると判断できます。
的確なサポートや施策を提案してもらえる可能性が高いため、支援実績のチェックは重要です。

なお、企業規模は支援内容に影響を与えることから、自社と同じ規模の支援実績があるか、あわせてチェックしておきましょう。

ポイント③:担当者とコミュニケーションを取りやすいか

Webコンサルティング会社を選ぶ際は、担当者とのコミュニケーションの取りやすさもポイントです。
コミュニケーションが上手くとれなければ、プロジェクトの停滞につながります。

Webコンサルティング会社の担当者は、自社の課題解決に向けてニーズを汲み取り、的確な提案をする必要があります。
そのため「親身になってくれるか」「費用面の相談などがしやすいか」など、信頼できると感じられる担当者の人柄が重要です。

なお、コンサルタントが複数人いると、意見が対立してしまうケースも少なくありません。
プロジェクト遅延のリスクが生じるため、伴走できるよう良好な関係を築ける担当者を1人選定しましょう。
Web運用で効果を得るためには、人対人のコミュニケーションも選ぶ判断基準になります。

ホームページ制作会社の選び方が知りたい方は、以下の記事をあわせて参考にしてください。

【関連記事】ホームページ制作会社の選び方ガイド!事前に準備すべきものや事例も解説

弊社がWebコンサルティングを担当した中小企業の成功事例

こちらは、米製造品を取り扱う日本国内唯一の販売代理店の事例です。

施策

1年間SEO対策を実施

成果

オーガニック検索(自然検索)で月間2.5万セッションまで集客数増加に成功

今後の取り組み

  • ホワイトペーパーを作成
  • SEO記事から商品ページへの内部回遊率を高める施策
  • お問い合わせ率を高める施策

▼米製造品を取り扱う日本国内唯一の販売代理店のSEO対策による成果

米製造品を取り扱う日本国内唯一の販売代理店のWebコンサルティングとして、SEO対策用の記事や内部構造の見直しを実施しました。
結果として、課題を明確に認識している顕在顧客からのお問い合わせ獲得につながった成功事例です。

まとめ:Webコンサルティングは自社ビジネスを加速させる

Web戦略で効果を高めたい場合は、Webコンサルティングへの依頼がおすすめです。
自社の課題に適した施策や解決策を提案してくれるため、ホームページの効果最大化が期待できます。
効果を得るためには「自社の課題を解決できるか」「コミュニケーションがとりやすいか」といった点から判断するのがポイントです。

なお、弊社ベイスでは、Web戦略アイデアや業者選定など、Webに関する幅広い悩みを相談できるウェブ顧問によるサポートを提供しています。

他にも、500社分の運用ノウハウを提供できるウェブサイト運用サポートなど、Webコンサルティングサービスを幅広く用意しています。
Web運用で集客や自社成長につなげたい方は、お気軽にお問い合わせください。

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book この記事の監修者

澤田将司

株式会社ベイス 代表取締役社長

マレーシア、クアラルンプールで起業。
オンラインゲームプラットフォームや3大通信キャリアの公式コンテンツプロバイダーなどの事業を経て、2015年に実家の家業を引き継ぐ形で帰国。
現在は三重県四日市市で受託型のウェブマーケティング会社、株式会社ベイスを経営。

得意分野はコンバージョン率(お問い合わせ率)の高い企業のホームページ運用。
豊富な経験で培った徹底したデータ駆動のマーケティング戦略で、これまでに数多くの企業のウェブ戦略立案から実行までを手がける。

LINE社認定のパートナーでもあり、これまで運用した企業アカウント数は500を超える。

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澤田将司|ベイス代表取締役 澤田|ベイス社長@行きたくなるオフィス研究中 中小企業マーケティングラボ

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