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情報収集の手段としてインターネットが主流の現代では、ランディングページの役割はより重要になっています。
しかし、ランディングページという言葉を聞いたことはあるものの、「具体的に、どのようなページなのか分からない」という方もいるでしょう。
この記事では、ランディングページとは何かについて、意味や構成例などを踏まえながら解説します。
効果の出るランディングページの作り方や、制作時の注意点もあわせて紹介するので、ぜひ参考にしてください。
目次
ランディングページの意味について、以下に挙げる2つのポイントから解説します。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
狭義のランディングページは、コンバージョンの獲得を最大の目的とするページのことです。
訪問してきたユーザーのアクションを促し、商品・サービスの購入やお問い合わせにつなげます。
一般的にランディングページという言葉は、狭義の意味を指すことがほとんどです。
縦に長いレイアウトが特徴的で、上から下に進みながら閲覧する形になります。
実際に制作する際は基本的に、狭義のランディングページをイメージしましょう。
ホームページとランディングページの違いや制作事例について知りたい方は、こちらの記事もぜひ参考にしてください。
【関連記事】【比較表付き】ホームページとランディングページの違いを7つの観点で解説
広義のランディングページは、ユーザーが最初に訪問したページのことです。
つまり、特定のページを指すのではなく、トップや会社概要などのあらゆるところが、ランディングページになり得ます。
最も一般的なアクセス解析ツールであるGA4(Googleアナリティクス4)では、ランディングページを広義の意味として扱っています。
GA4を利用してアクセス解析する際には、ランディングページの表す意味に注意しましょう。
なお、弊社ではLP制作をはじめとする、ホームページ制作を幅広く支援しています。
自社に最適なホームページを制作し、売上を向上させたい方はぜひ一度ご相談ください。
ランディングページの構成について、以下に挙げる2つのポイントから解説します。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
ランディングページの基本的な構成例は、以下の通りです。
まず、ファーストビューの印象が、閲覧を続けるか離脱するかに影響します。
ボディやクロージングまでたどり着かなければ、ランディングページの役割を果たせないため特に重要です。
ボディではユーザーの悩みや要望を解決するために、商品・サービスやお客様の声などを紹介します。
最終的にはクロージングで、資料請求やお問い合わせなどのコンバージョンにつなげる流れです。
ランディングページを作る際には、構成ごとの役割を理解したうえで制作しましょう。
ランディングページにおける構成の特徴は、以下に挙げる4つです。
1つのページで完結するようになっているため、リンクが少なく縦に長いのが大きな特徴です。
また、一般的なホームページでは上部やサイドのメニュー設置などでデザインに制約がかかりますが、ランディングページでは自由に作成できます。
ランディングページ独自の構成を生かし、ユーザーをひきつけるページを制作しましょう。
効果の出るランディングページを作るポイントは、以下の通りです。
上述した通り、ファーストビューが成果に大きく左右するため、特に注力したいポイントです。
一目で要点が伝わるキービジュアルを設置し、ユーザーのスクロールを促すためにギミックを入れます。
また、スマートフォンでのアクセスを想定するなど、ユーザー視点を意識した制作も大切です。
上記のポイントを押さえながら、ランディングページ制作に取りかかりましょう。
なお、弊社では何1,000枚ものランディングページを作成してきた、知見・知識・運用データをもとにLP制作をサポートしています。
効果的なランディングページを作り上げ、コンバージョン率の向上を実現したい方は、お気軽にお問い合わせください。
ランディングページの作り方について、より具体的に知りたい方は下記の記事もチェックしましょう。
【関連記事】【初心者向け】ランディングページの作り方!勝てる型やデザイン例も紹介
ランディングページのメリットは、以下に挙げる3つです。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
ランディングページはリンクの設置が少なく、スクロールしながら進むだけで必要な情報を得られます。
そのため、ゴールまでの道筋が整っており、離脱も起きにくいのがメリットです。
例えば、一般的なホームページであれば、さまざまなところに情報が散らばっています。
必要とする情報が見つからなければ、あきらめてページを離れてしまう可能性もあります。
しかし、ランディングページの場合は、必要な情報が集約されているため、寄り道せずゴールにたどり着くことが可能です。
不用意にリンクの設置やさまざまな情報を盛り込まないようにして、メリットを生かしたページを作成しましょう。
ランディングページは1つのページで構成される性質上、ユーザーは上から順にスクロールしながら閲覧します。
つまり、コンバージョンにつながりやすくなるよう、制作側の意図した順番での情報提供が可能です。
例えば、営業トークや通販番組で定番の流れがあるように、情報を伝える順番によって受け手の印象は大きく変わります。
ランディングページでも同様に、順序立てした構成がコンバージョン獲得には大切です。
自然な順序で商品・サービスへの理解を深め、ユーザーの行動を促しましょう。
ランディングページはデザインの自由度が高く、写真や文字のサイズ・フォントなどを駆使することでインパクトの強い仕上がりになります。
また、見込み顧客の訪問が多いため、ターゲットを絞ったうえでのデザインが可能です。
通常のホームページと比べると、ターゲットの心により刺さるデザインを施しやすく、コンバージョンにつながる確率も高まります。
ランディングページ制作の注意点は、以下に挙げる2つです。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
最適解のランディングページを、一発で制作するのは困難です。
そのため、ユーザーの動向を徹底的に分析し、ターゲットのニーズとのズレや訴求内容の弱さといった課題を解決するといった、PDCAサイクルが必要になります。
例えば、弊社が支援するLP制作での施策として挙げられるのは、ヒートマップやGA4を用いた分析などです。
まずは1〜3か月のデータを集め、より成約率の高いランディングページを目指して改善します。
ランディングページは制作しただけで終わりではなく、PDCAサイクルを回しながら運用しましょう。
ランディングページの効果を最大化するためには、ターゲットにリーチするWeb広告の出稿が欠かせません。
ランディングページは、検索エンジンでの上位表示が難しいためです。
画像に情報を盛り込み、テキストが少ないため、SEOで評価されづらい傾向にあります。
離脱が起きにくいランディングページですが、アクセスするユーザーあってこそのメリットです。
ランディングページのメリットを生かして効果を上げるためにも、Web広告をあわせて出稿しましょう。
ランディングページは、コンバージョン獲得に重点を置いたWebページのことです。
ランディングページで商品・サービスの情報を魅力的に伝え、売上アップにつなげましょう。
なお、弊社ではLP制作から運用・改善までを、一貫してサポートしています。
効率的にPDCAサイクルを回し、ランディングページの成果を上げたい方は、ぜひお気軽に弊社までご相談ください。
今の時代生成AIを使ってLPのアウトラインを考えるのがベストです。
実際に私が使っているプロンプトですが、例えばこんな感じでで生成AIとの会話を始めてみてください。
https://docs.google.com/document/d/1_WoAqwGJNzmmpTyU9iJycbkTbBzqIITwM6q-MlfUkUw/edit?usp=sharing
(#LPの目的、#LP制作の背景、#情報は〇〇って感じでぼかしてくださいね)
生成AIからアウトプットされるのもが全て良いと言うわけではないですが、自分では気付かなかった視点や訴求方法のアイデアをくれるので非常にありがたいですので、試してみて。
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