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ランディングページ(LP)とは?意味や構成の例などをわかりやすく解説

2025.03.04

ランディングページ(LP)とは?意味や構成の例などをわかりやすく解説

情報収集の手段としてインターネットが主流の現代では、ランディングページの役割はより重要になっています。
しかし、ランディングページという言葉を聞いたことはあるものの、「具体的に、どのようなページなのか分からない」という方もいるでしょう。

この記事では、ランディングページとは何かについて、意味や構成例などを踏まえながら解説します。
効果の出るランディングページの作り方や、制作時の注意点もあわせて紹介するので、ぜひ参考にしてください。

ランディングページ(LP)の意味とは

ランディングページの意味について、以下に挙げる2つのポイントから解説します。

  1. 狭義のランディングページ
  2. 広義のランディングページ【GA4も使用】

それぞれ詳しく見ていきましょう。

狭義のランディングページ

狭義のランディングページは、コンバージョンの獲得を最大の目的とするページのことです。
訪問してきたユーザーのアクションを促し、商品・サービスの購入やお問い合わせにつなげます。

一般的にランディングページという言葉は、狭義の意味を指すことがほとんどです。
縦に長いレイアウトが特徴的で、上から下に進みながら閲覧する形になります。

実際に制作する際は基本的に、狭義のランディングページをイメージしましょう。
ホームページとランディングページの違いや制作事例について知りたい方は、こちらの記事もぜひ参考にしてください。

【関連記事】【比較表付き】ホームページとランディングページの違いを7つの観点で解説

広義のランディングページ【GA4も使用】

広義のランディングページは、ユーザーが最初に訪問したページのことです。
つまり、特定のページを指すのではなく、トップや会社概要などのあらゆるところが、ランディングページになり得ます。

最も一般的なアクセス解析ツールであるGA4(Googleアナリティクス4)では、ランディングページを広義の意味として扱っています。
GA4を利用してアクセス解析する際には、ランディングページの表す意味に注意しましょう。

なお、弊社ではLP制作をはじめとする、ホームページ制作を幅広く支援しています。
自社に最適なホームページを制作し、売上を向上させたい方はぜひ一度ご相談ください。

ランディングページの構成

ランディングページの構成について、以下に挙げる2つのポイントから解説します。

  1. 基本的な構成例
  2. 構成の特徴

それぞれ詳しく見ていきましょう。

基本的な構成例

ランディングページの基本的な構成例は、以下の通りです。

  • ファーストビュー(FB)
  • コンテンツ
  • 共感(ターゲットの悩み・課題)
  • 解決策の提示(商品の強み・価値)
  • 信頼性の強化
  • 具体的なサービス内容や特徴
  • よくある質問(FAQ)
  • CTA(行動喚起)
  • クロージング

まず、ファーストビューの印象が、閲覧を続けるか離脱するかに影響します。
ボディやクロージングまでたどり着かなければ、ランディングページの役割を果たせないため特に重要です。

ボディではユーザーの悩みや要望を解決するために、商品・サービスやお客様の声などを紹介します。
最終的にはクロージングで、資料請求やお問い合わせなどのコンバージョンにつなげる流れです。

ランディングページを作る際には、構成ごとの役割を理解したうえで制作しましょう。

構成の特徴

ランディングページにおける構成の特徴は、以下に挙げる4つです。

  1. レイアウトが縦に長い
  2. デザインの自由度が高い
  3. デザインのインパクトが強い
  4. 他のページに遷移するリンクが少ない

1つのページで完結するようになっているため、リンクが少なく縦に長いのが大きな特徴です。
また、一般的なホームページでは上部やサイドのメニュー設置などでデザインに制約がかかりますが、ランディングページでは自由に作成できます。

ランディングページ独自の構成を生かし、ユーザーをひきつけるページを制作しましょう。

効果の出るランディングページの作り方

効果の出るランディングページを作るポイントは、以下の通りです。

  • ファーストビュー内で誰がいつまでに何をすれば良いかわかるようにする
  • ファーストビュー内には必ずスクロール促進ギミックを入れる
  • 1コーナーは1画面サイズまでにする
  • CTA(行動喚起)は読み手の心が動くボタンデザインにする
  • フォーム到達率を上げるため無駄な縦幅は使わない
  • フォームの入力項目は1画面に収める など

上述した通り、ファーストビューが成果に大きく左右するため、特に注力したいポイントです。
一目で要点が伝わるキービジュアルを設置し、ユーザーのスクロールを促すためにギミックを入れます。

また、スマートフォンでのアクセスを想定するなど、ユーザー視点を意識した制作も大切です。
上記のポイントを押さえながら、ランディングページ制作に取りかかりましょう。

なお、弊社では何1,000枚ものランディングページを作成してきた、知見・知識・運用データをもとにLP制作をサポートしています。
効果的なランディングページを作り上げ、コンバージョン率の向上を実現したい方は、お気軽にお問い合わせください。

ランディングページの作り方について、より具体的に知りたい方は下記の記事もチェックしましょう。

【関連記事】【初心者向け】ランディングページの作り方!勝てる型やデザイン例も紹介

ランディングページのメリットとは

ランディングページのメリットは、以下に挙げる3つです。

  1. ゴールまで1本道で離脱が起きにくい
  2. コンバージョンにつながりやすい順番で情報提供できる
  3. ターゲットの心により刺さるデザインを施しやすい

それぞれ詳しく見ていきましょう。

メリット①:ゴールまで1本道で離脱が起きにくい

ランディングページはリンクの設置が少なく、スクロールしながら進むだけで必要な情報を得られます。
そのため、ゴールまでの道筋が整っており、離脱も起きにくいのがメリットです。

例えば、一般的なホームページであれば、さまざまなところに情報が散らばっています。
必要とする情報が見つからなければ、あきらめてページを離れてしまう可能性もあります。

しかし、ランディングページの場合は、必要な情報が集約されているため、寄り道せずゴールにたどり着くことが可能です。
不用意にリンクの設置やさまざまな情報を盛り込まないようにして、メリットを生かしたページを作成しましょう。

メリット②:コンバージョンにつながりやすい順番で情報提供できる

ランディングページは1つのページで構成される性質上、ユーザーは上から順にスクロールしながら閲覧します。
つまり、コンバージョンにつながりやすくなるよう、制作側の意図した順番での情報提供が可能です。

例えば、営業トークや通販番組で定番の流れがあるように、情報を伝える順番によって受け手の印象は大きく変わります。
ランディングページでも同様に、順序立てした構成がコンバージョン獲得には大切です。

自然な順序で商品・サービスへの理解を深め、ユーザーの行動を促しましょう。

メリット③:ターゲットの心により刺さるデザインを施しやすい

ランディングページはデザインの自由度が高く、写真や文字のサイズ・フォントなどを駆使することでインパクトの強い仕上がりになります。
また、見込み顧客の訪問が多いため、ターゲットを絞ったうえでのデザインが可能です。

通常のホームページと比べると、ターゲットの心により刺さるデザインを施しやすく、コンバージョンにつながる確率も高まります。

ランディングページ制作の注意点とは

ランディングページ制作の注意点は、以下に挙げる2つです。

  1. 作りっぱなしでは成果が上がらない
  2. Web広告の出稿が必須となる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

注意点①:作りっぱなしでは成果が上がらない

最適解のランディングページを、一発で制作するのは困難です。
そのため、ユーザーの動向を徹底的に分析し、ターゲットのニーズとのズレや訴求内容の弱さといった課題を解決するといった、PDCAサイクルが必要になります。

例えば、弊社が支援するLP制作での施策として挙げられるのは、ヒートマップやGA4を用いた分析などです。
まずは1〜3か月のデータを集め、より成約率の高いランディングページを目指して改善します。

ランディングページは制作しただけで終わりではなく、PDCAサイクルを回しながら運用しましょう。

注意点②:Web広告の出稿が必須となる

ランディングページの効果を最大化するためには、ターゲットにリーチするWeb広告の出稿が欠かせません。
ランディングページは、検索エンジンでの上位表示が難しいためです。
画像に情報を盛り込み、テキストが少ないため、SEOで評価されづらい傾向にあります。

離脱が起きにくいランディングページですが、アクセスするユーザーあってこそのメリットです。
ランディングページのメリットを生かして効果を上げるためにも、Web広告をあわせて出稿しましょう。

まとめ:ランディングページとは売上アップに必須のWebページ

ランディングページは、コンバージョン獲得に重点を置いたWebページのことです。
ランディングページで商品・サービスの情報を魅力的に伝え、売上アップにつなげましょう。

なお、弊社ではLP制作から運用・改善までを、一貫してサポートしています。
効率的にPDCAサイクルを回し、ランディングページの成果を上げたい方は、ぜひお気軽に弊社までご相談ください。

 

社長の一筆入魂

今の時代生成AIを使ってLPのアウトラインを考えるのがベストです。

実際に私が使っているプロンプトですが、例えばこんな感じでで生成AIとの会話を始めてみてください。
https://docs.google.com/document/d/1_WoAqwGJNzmmpTyU9iJycbkTbBzqIITwM6q-MlfUkUw/edit?usp=sharing
(#LPの目的、#LP制作の背景、#情報は〇〇って感じでぼかしてくださいね)

生成AIからアウトプットされるのもが全て良いと言うわけではないですが、自分では気付かなかった視点や訴求方法のアイデアをくれるので非常にありがたいですので、試してみて。

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book この記事の監修者

澤田将司

株式会社ベイス 代表取締役社長

マレーシア、クアラルンプールで起業。
オンラインゲームプラットフォームや3大通信キャリアの公式コンテンツプロバイダーなどの事業を経て、2015年に実家の家業を引き継ぐ形で帰国。
現在は三重県四日市市で受託型のウェブマーケティング会社、株式会社ベイスを経営。

得意分野はコンバージョン率(お問い合わせ率)の高い企業のホームページ運用。
豊富な経験で培った徹底したデータ駆動のマーケティング戦略で、これまでに数多くの企業のウェブ戦略立案から実行までを手がける。

LINE社認定のパートナーでもあり、これまで運用した企業アカウント数は500を超える。

代表挨拶ページはこちら

 

澤田将司|ベイス代表取締役 澤田|ベイス社長@行きたくなるオフィス研究中 中小企業マーケティングラボ

自分で言うのもなんですが当社は
かなりのLPソムリエです

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